人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい実りの秋././

日に日に秋めいています。
昨日は庭作業日和。
1日かけて庭の花壇のお掃除。
雑草もまだあり、ジャングル状態〜(*o*)
せっせとお片づけ。
すっきりしました。
そして、嬉しい発見も。。
枯れた茎の下には来年の芽が出ていましたし
今年や去年植えた宿根草の株はまたひと回り大きくなっていました!
まだまだやり終えたのは半分(><)
今日も快晴。残りの球根植えと花壇のお手入れがんばりましょう。

今年の発見ベストワン(たぶん・・)!
引っ越してきた年に植えた山ぶどうの木に実がついてました!!!!!
とっても小さな房ですが4つ。
憧れの山ぶどう酒。早速作りました。
熟成が楽しみで〜〜す♪

そして今年の発見ベスト4くらい(たぶん・・・)!
家の裏にどこからか種が飛んできて生えてきた木が数本あります。
その中のひとつが栗の木でした。。小さい実りの秋././_f0159388_10501811.jpg

去年までは小さく気がつかなかったのですが
今年イガを数個付けていて、栗の木だと判明!
主人が生で一粒食べてみたらなかなかの味だった・・と
桃栗3年。
再来年に期待です!

コチラはララのお散歩中に拾った山栗。
ララが「行こうよ、行こうよ」とリードを引っ張るので
拾えたのはたったのこれだけ。
でもしっかり実が詰まっていそう。
きっと美味しいと思います。小さい実りの秋././_f0159388_10505332.jpg

↑あっ、虫食いがひとつありますね。
山ぶどう酒の色はとってもキレイ。
美味しくなりますように。。
by atelilas | 2009-10-13 10:54 | 美味しい
<< 家事を楽しく♪〜商品紹介〜 お菓子教室へ♪〜9月〜 >>