カテゴリ:garden( 117 )

コルチカムと秋晴れ

庭の離れのデッキ横に4.5年前に植えたコルチカム

f0159388_21532420.jpg

今年は花も大きく存在感有りです♪
紫がかったピンクがキレイ☆

  注意!!球根は毒で、
     これを植えるとモグラ予防になるとも聞きました。



毎日気持ちよい秋晴れ♪
今日は清里野辺山方面へぐるっとドライブへ行ってきました。
もう少し紅葉が進んだ1週間後も楽しみ♡


家では秋冬編み物のシーズン到来で毛糸にも囲まれる日々。。。
[PR]
by atelilas | 2015-10-19 22:07 | garden

梅雨空::

梅雨らしい空模様が数日続いています。
庭はすっかり緑が濃くなって
雨に打たれて倒れてしまった宿根草もちらほら。。

梅雨の晴れ間が欲しなぁ♪

f0159388_10102255.jpg


今年は花付が良かった姫ウツギ♡

ここ最近 Atelilas は・・・
A's Kitchen +++さんの☆3周年企画☆にお手伝いさせていただく作品作り☆☆
縫ったり編んだり少しずつですが仕上がってきています。
お教室の生徒さんたちに気に入っていただけると嬉しいなぁ〜♡




時間の合間を縫って来週末はこちらを観に。。
まだ木曜金曜は席があるようです
[PR]
by atelilas | 2015-06-20 10:25 | garden

雨降り♪

久々の雨。。。。
庭は潤って緑が鮮やかになりました〜

f0159388_1775551.jpg

アトリラの道の両側も草花がふえて♪


f0159388_1775911.jpg


      控えめですが..たくさん咲いてます。
        これクロロウバイのみどり花
             名前わからず。。

   


f0159388_178143.jpg

  黄色いバラ・ゴールデンシャワーズ



天気予報では曇や傘のマークが多くなり・・・
そろそろ梅雨入り間近??

毎年思うけど...
ここ小淵沢はバラの季節は雨の季節....
[PR]
by atelilas | 2015-06-03 17:29 | garden

水無月♪

夏が来たような月の始まりの日。
暑いし、庭の土もカラカラです。

梅雨入りはもう少し先がいいなぁと思いつつ
お湿りが欲しいですね。

キッチンの窓から見えるナニワイバラ
f0159388_2352555.jpg


今年は花付も良く賑やかです。


庭の所々で梅雨入り前急ぐようにバラが咲き始めました。
  そうはいっても我が家のバラは華やかなものではなく
  素朴な野生種に近いものばかり。。。。

[PR]
by atelilas | 2015-06-01 23:59 | garden

あちらこちらに芍薬〜

晴れ続きで庭の緑が高速で増えています♪
今日も朝の日陰を選んで庭の草取り!
根っこで増えるものとの戦いも続いています(汗)

庭の宿根草が日に日に株を広げていて、
ここにこれ!あったあった!と見回りも楽しい♪

昨年秋の初めに庭のあちらこちらに芍薬の株を植え込みました。
早春に芽を出してf0159388_2140543.jpg


最後まで芽が出てこないで心配していた株も先週ようやく出てきて、ほっ。。♡
赤みを帯びた芽もグンと伸びて、
葉の色も緑に変わってきてf0159388_2140054.jpg


蕾もちらほら♪

どこに赤い芍薬だったか・・・
どこに白い芍薬だったか・・・
花楽しみだな〜♡♡

父が育てた大切な芍薬の株たちです!!
[PR]
by atelilas | 2015-04-30 21:49 | garden

雨が続いた春の庭

ころころと変わるお天気でしたが
今日あたりからしばらく良いお天気が続くようですね♪

桜が咲く頃に
庭のギボウシが芽をグングンと伸ばし始めます!
今のところ鹿さんに食べられずに
無事成長中〜☆
f0159388_1062756.jpg


今の小淵沢はまだ薄雲が広がっていて・・・
お日様サンサンの前に庭で一仕事しよう♪
[PR]
by atelilas | 2015-04-22 10:12 | garden

美味しい庭

本日はテニスコート横のしだれ桜の下で
お花見BBQが開催中のよう♪

お散歩途中の桜は下を通る毎に開いた桜が増えています♪♪



Atelilas Garden にスナップエンドウを!
f0159388_16184985.jpg


可愛い花を楽しんで
美味しいスナップエンドウを食べましょう☆
という計画!

美味しい楽しみはいつかなぁ〜
    おっとっと、その前にお花ね♡



藍で淡く染めておいた生地を使って
キッチンドア用に仕立てました。f0159388_1624215.jpg

[PR]
by atelilas | 2015-04-19 16:25 | garden

シャスターデージーと時計

今日は暑かったですね〜
標高1100mのここでも午後の暑さはかなりのもので、
屋根に水をかけました!

朝のうちは涼しく、
気になっていた夏の雑草取りも合間にちょこっと。
場所を変えたシャスターデージーが満開です☆
f0159388_21291594.jpg



先週末は前々から楽しみにしていた
銀行時代の友達Tちゃんが八ヶ岳に♪
長坂に住むEちゃんと
たくさん食べておしゃべりして楽しい時間を過ごしました!

通りがかりに寄ったクラフト市でf0159388_21362916.jpg

    お気に入り手作りの時計☆
[PR]
by atelilas | 2014-07-25 21:40 | garden

タチアオイとエプロン

梅雨明けしましたね。
庭にも眩しい日差しが♪

Atelilas Gardenは夏の花が咲き始めています。
f0159388_21582053.jpg

タチアオイはいくつか植えていますが
やはり太陽がいっぱい当るところが好きみたい♡
今が旬の果物と同じピーチカラー☆

8月の2、3日に参加するイベント
AOYAMA FOOD FLEA
エプロン作りの日々♪f0159388_228150.jpg


ひとつひとつみんな違う☆☆
今はカラフルなカラーリネンでフルエプロンを作っています。
[PR]
by atelilas | 2014-07-22 22:12 | garden

紫陽花

庭の紫陽花たちが咲いています。


f0159388_14485677.jpg

雨に濡れた色鮮やかな紫陽花は本当に綺麗ですね。

嬉しい発見がたくさんある庭を
ららと一緒にあちこち見回るのが日課。
f0159388_1449085.jpg

アナベルも花付が良い☆


雑草を取ったり花がらを取ったりと
庭作業は果てしないのですが
この時期にはもうあきらめて、ゆったりマイペースで作業♪

庭に出て、
ただ花や木々を眺めている時間♡
こんな時間も必要なんだなぁ〜と思います。


f0159388_144936.jpg
f0159388_14491142.jpg

小さかったヤマアジサイ達もこの一年で大きく成長しました♪


大きく育ったカシワバアジサイ秋の紅葉まで楽しめます♡f0159388_14491355.jpg


参加延期になったイベント
AOYAMA FOOD FLEAにむけて
エプロン作りを再開しました☆
f0159388_1595025.jpg



[PR]
by atelilas | 2014-07-08 15:11 | garden