カテゴリ:美味しい( 99 )

チョコの季節

寒〜い日々が続いていますね。
やっぱり雪景色はキレイ♪
眺めて嬉しい。
雪景色の見られない冬は過ごせないなぁ・・・

寒い日。雪景色。薪ストーブ。ホットチョコレート。
冬も最高♪

先日嬉しいお届けもの♡
f0159388_13323550.jpg



どこかで見た美味しそうな画像に登場してた!
美味しいガトーショコラ♡
添えた苺とラズベリーのコンフィチュールがベストマッチ♡♡

気持ちのこもったスイーツはとびきり幸せなお味!

私もせっせと愛情込めなくちゃ♡
さて何作ろう・・・



さて、うちのらら子☆
f0159388_1335689.jpg


トリミングから3ヶ月が経とうとしています(*・・*)
この写真より120%ほわほわな毛に覆われています♪
これが可愛く・・・なかなかトリミングする気になれないのです・・・(^_^)
[PR]
by atelilas | 2015-02-11 13:41 | 美味しい | Comments(0)

庭にて♪

そろそろ梅雨明けが待ち遠しいですね。
夜になるとざーっと雨が降り
庭の緑はかなりのボリューム!!

畑との境に数本植えてあるブルーベリー
収穫しました♪f0159388_0179.jpg




庭のテーブルでエプロン作りを進めています。
大きなテーブルもあるし、涼しく気分良い♪
f0159388_035874.jpg



生地の裁断は外でするのが定着しそう。

Atelilasは8月2日(土)3日(日)
AOYAMA FOOD FLEAに参加します。
 
     毎月第一土日に、
     Farmer's Market @ UNUと同時開催!
     青山にある国連大学の中庭にて、開催します。


久々の真夏の東京、暑さが少し心配ですが、
参加にむけて作業中〜♪
[PR]
by atelilas | 2014-07-18 00:22 | 美味しい | Comments(0)

初収穫

夏のような暑さ続きです。
けれど今週末には梅雨入りでしょうか?
曇り傘マークに変わるようですね。

庭には恵みが欲しいところですが、
梅雨入り前の庭が輝く時期☆もう少し楽しみたいです♪
バラの開花もこれから・・・

庭の片隅でプランター栽培している葉物f0159388_2334343.jpg


今日初収穫♪
山盛りサラダでいただきました!
もちろん採りたてですから、みずみずしい葉っぱはとても美味しかったです。

初といえば・・・
こちらも。f0159388_2334542.jpg

アウトドアリビングの植え込みにオレンジのシャクナゲ☆
今までも毎年咲いていたかもしれないのですが
同じ色のツツジのお隣で陰に隠れていて
今年初めて存在に気づきました♡
[PR]
by atelilas | 2014-06-03 23:41 | 美味しい | Comments(0)

* リモンチェッロ *



南イタリアの食後酒『リモンチェッロ』
作ってみました♪

世界一アルコール度数が高いウォッカ「スピリタス」(なんと!96度!!)f0159388_8304259.jpg

f0159388_8315089.jpg


これにレモンの黄色い皮の部分だけを漬込み
(キレイなレモン色に〜♪)

粗熱をとったシロップをあわせて出来上がり★
f0159388_8341354.jpg

(乳白色に変化して!楽しい行程!!)

キンキンに冷やして飲むので冷凍庫で保存。
こってりイタリアンの後に飲むのにピッタリ♡
レモンシャーベットに少しかけていただくのもまた美味しい♡♡

オイシイものにも忙しい秋ですね〜☆
食べるのも♪作るのも♪

              風のマルシェのご案内はコチラ
[PR]
by atelilas | 2013-10-10 08:45 | 美味しい | Comments(0)

クレーム・ダンジェ

今日は久しぶりの
フランス菓子教室♪ soleiado へ

作ったのは*クレーム・ダンジェ*
f0159388_2215593.jpg

     R先生作。フワフワムースにブルーベリーソースを上からかけたもの。
     お教室のあとはコチラをいただいて♡作った7個はお持ち帰り♪♪♪

材料はフロマージュ・ブラン
発酵させていないフレッシュチーズを使用

夏にピッタリなさわやかなお菓子でした♪

今回はフワフワなムースの中に、
ブルーベリーソース。
ガーゼで包み冷やします♪f0159388_22151722.jpg


美味しい*クレーム・ダンジェ*
忘れないうちにおさらいしないと。。。
[PR]
by atelilas | 2013-08-28 22:23 | 美味しい | Comments(0)

うめ・梅・ume

ブログをさぼっている間に、、
*梅*の季節になっていました。。

梅雨*晴れが続いて心配でしたが
昨日は少し降ってくれて庭の土も落ち着きました。
今日は青空が広がっています♪

この時期雨も晴れもほどほどに良い塩梅*にお願いします♡

昨日寄った農協のスーパーで小梅*を買いました!f0159388_10595276.jpg


今年も梅シロップに♡
   (美味しく出来るといいな〜♡)

明日15日は『梅子黄』-うめのみきばむ-
           梅の実が熟して黄色く色づく季節  だそうです。

そうだ!庭の山桜桃(ゆすらうめ*)も実が熟している頃かしら??
観に行ってきま〜す!!
[PR]
by atelilas | 2013-06-14 11:11 | 美味しい | Comments(0)

お菓子教室〜☆

先週、1年ぶりのお菓子教室 soleiado へ♪

『ごまのシフォン』f0159388_21164893.jpg


ごま、すりごま、練りごま、ごま油
クリームの向こうはごまシロップ★
ごまがたっぷりの健康シフォンです♡
美味しく出来上がりました!

シフォンの焼き加減チェック!
忘れないうちに焼かないと〜

指と耳が覚えているうちにね♡
R 先生ありがとうございました〜

家事の合間の 靴下編み も超スローですが進んでいます♪
少し前の編みかけ画像f0159388_21164310.jpg



ゴッホの『夜のカフェテラス』カラーです!
お気に入りで、サンルームにもかけてあるので
靴下編んでは絵を見て♡
編む楽しさ倍増です♡♡
[PR]
by atelilas | 2013-01-24 21:21 | 美味しい | Comments(0)

試運転♪

庭に、、
簡易組み立て低価格ピザ窯設置!

少し前の暖かな日に試運転しました♪

生地の厚さや形
いろいろ改善点はあるものの
簡易ながらもなかなか美味しく出来ました♡f0159388_1429334.jpg
f0159388_1429317.jpg



次回が楽しみ♪
[PR]
by atelilas | 2012-12-16 14:31 | 美味しい | Comments(0)

A's Kitchen +++

A's Kitchen +++
XmasプレートLessonへ(もう2週間前のことですが・・汗)
f0159388_21233041.jpg

accoさんマジック★
どれも手軽に出来上がる美味しいプレート


食後のデザートはと〜ても豪華★★
f0159388_21233497.jpg


コチラは手の込んだ美味しいお菓子★★★

嬉しいパネトーネのお土産も♡
[PR]
by atelilas | 2012-12-08 21:28 | 美味しい | Comments(0)

朝ごはん♪

台風が過ぎ、、、
気持ち良い青空が広がりました〜

10月だというのに、気温結構高いですね。

朝いちばん忙しい娘はこのところ、
朝とお昼の2回分のお弁当を持っていきます!

そこで
送り出したあとは・・・
ちょっぴりゆったりな朝ごはん♪f0159388_132632.jpg


この時期、暑くも寒くもなく快適なサンルームで♪♪

近くで採れたお野菜達と
ご近所のパン屋さん『虹』の黒米パン
韮崎の穂坂地区の採れたてぶどう
プチ贅沢♡♡




このあと、、
サンルームは晴れると30℃越えの暑さになります!!!!!(><)
[PR]
by atelilas | 2012-10-01 13:27 | 美味しい | Comments(0)