カテゴリ:ハンドメイド( 131 )

☆小さいところと見えないところ☆

風のマルシェ はいよいよ今週末☆

優しい緑色の若葉がとてもキレイな高原のマルシェへ
     遊びにいらして下さいね♪

Atelilasはたくさんのエプロンを並べる予定☆
ひとつひとつみんな違う・・・
思いを詰め込んだエプロン達。。
たくさんの出会いがあると良いなぁ〜♡♡

アトリラのエプロンは
☆小さいところ☆見えないところ☆に手間ひまかけて。
見た目はもちろん!つけ心地も良いように工夫しています♪

f0159388_12271162.jpg

エプロン上部には小さなタック
     様々な体型の人にしっくりくるように☆

f0159388_12271594.jpg

エプロンのカタチによっては脇戦のカーブにダーツ
     余分な空きがなくなり身体の線になじみます☆

f0159388_1236139.jpg


端縫いのほとんどの場所に伸び止めテープ
     生地に厚みも出来てしっかりした作りに☆
[PR]
by atelilas | 2016-05-01 12:37 | ハンドメイド | Comments(0)

明るい陽

3月半ば。
太陽が高くなってきました。陽の光も日に日に明るく・・・
雪が舞ったり、暖かくなったり、
忙しい天気は春が近いから??

Atelilas -アトリラ-のあれこれも
少しずつ動き始めます♪

f0159388_15423388.jpg


f0159388_15423583.jpg


          久しぶり〜ミシン♫
[PR]
by atelilas | 2016-03-16 15:45 | ハンドメイド | Comments(0)

毛糸玉

Xmas。。。★
年々縮小の我が家のXmasですが
一昨日、ツリーを出してきて・・・
3日間限定の点灯です♪♪
   おまけの急な発熱(汗)イブは寝て過ごす。。。
    何かとやることある年末年始を考えないようにして〜(笑)



お楽しみの編み物♪♪
この頃は3つのプロジェクトが同時進行〜

f0159388_149792.jpg

         ↑玉巻き終了♪


今のメインは
Quince & Co.Owl の糸を使ったカーディガン

靴下が編み上がり、もうひとつの中細カーディガンがあと少しで仕上がるので
2つのプロジェクトを編み始める嬉しさ♡♡
[PR]
by atelilas | 2015-12-25 14:19 | ハンドメイド | Comments(0)

手ごね石けん

庭の楓の紅葉がキレイ♪

先日、Monte Sapo Yatsugatake のNさんの
手ごね石けん教室へ参加して★
初めての石けん作りを楽しんできました♪
f0159388_21581286.jpg


素地にラベンダー水と蜂蜜を入れて、こねてこねて・・・こねて
おいしそうな(笑)石けんが出来ました♪
ただいま乾燥中です。
[PR]
by atelilas | 2015-10-16 22:08 | ハンドメイド | Comments(0)

ロイヤルブルーと生成り色

雨が降るとグッと肌寒く感じるこの時期。
今朝は初めてストーブをつけました!

先週仕上がったエプロン
ロイヤルブルーとネイビーの組み合わせ
お気に入り♡♡

こちらはフルエプロンタイプ☆
f0159388_21552354.jpg

クロスエプロンのNew version にも良さそう。。。



f0159388_21583276.jpg

オフホワイトのリネンも良いけれど
生成り色のリネンも暖かみあって良いなぁ♡

ホワイト系とロイヤルブルーがマイブーム★

明日は体育の日ですね〜
おそらく一生で最後の運動会!
転ばないようにしよう(;^_^A
[PR]
by atelilas | 2015-10-11 22:08 | ハンドメイド | Comments(0)

カフェエプロンと栗

ここ数日で朝晩ぐっと気温が下がるようになりました。
紅葉、実りの秋、秋本番は楽しみもたくさんあります♪

少し休止していたエプロン作り
ぼちぼち再開しています。
赤のダンガリーリネンでカフェエプロン☆
上端におとなしめにミシンステッッチを入れました♪
f0159388_21244722.jpg


毎秋恒例の渋皮煮!
今年もかごに山盛りの栗を煮ました〜
f0159388_21244973.jpg

この渋皮煮を使ってマロンパフェ☆
美味しいだろうなぁ〜・・・・♡♡♡
[PR]
by atelilas | 2015-10-09 21:30 | ハンドメイド | Comments(0)

A's Kitchen +++ & 針仕事♪

夏休みの賑やかさのピークが過ぎ
少しずつ静かになってきた我が家のまわり。

ここ数日で暑さはどこへ行った??
肌寒いくらいです。

昨日は2ヶ月ぶりに A's Kitchen +++へ。
美味しく楽しい時間を満喫してきました♪


その前の数日間はミシンと針仕事に集中〜☆f0159388_1084479.jpg

キラキラな刺繍糸を使ってコースターの隅っこにプチプチ。

A's Kitchen +++さんで7月に企画された
・・・日々の暮らしが楽しくなるマルシェ・・・に
並べていただいたAtelilasのプチコースター
皆さんに気に入って頂き♡
少しですがまたaccoさんのお教室にお邪魔しています。

庭は花の盛りは過ぎて、、
日照りと雨で元気のよい雑草達がもの凄い(汗)
時間を見つけて雑草から花苗を救出してます。
梅雨以降の庭仕事のおさぼりを反省。。。

切り戻しでまた咲き出した花もちらほら。
☆ホワイトバーベイン☆f0159388_1012787.jpg



夏から秋へあっという間なんだろうぁ〜
まずは美味しい葡萄♡♡
[PR]
by atelilas | 2015-08-26 10:18 | ハンドメイド | Comments(0)

風薫る五月♪

緑が主役の季節ですね〜♪
風が吹くと葉がそよそよキレイ・・・


f0159388_9361070.jpg


アウトドアリビングにあるツリバナには
小さく可愛らしい花がたくさん。



心地よい庭のテーブルで・・・


f0159388_9361561.jpg



縦糸を張り、
生地を裂いて、
マットを織りました。

f0159388_9361669.jpg





想像以上に、ざっくりとしたなんとも素朴な出来上がり。(^_^;)


日が暮れるまでにいっきに〜
と急いだのがざっくりな仕上がりに。。。。
これはこれで良い♪

藍の段染めは良い感じ♪♪
[PR]
by atelilas | 2015-05-20 09:58 | ハンドメイド | Comments(0)

金のヒンメリ

         *お知らせ*

    風のマルシェvol.8 が開催されます!
      日時:5月8日(金)~10日(日)
      場所:テラス蓼科Resort&Spa

    新緑の蓼科で楽しみな風のマルシェ♪
     



今夜は雨が降って、
お庭に嬉しいお湿り♪

明日の緑はより一層眩しいだろうなぁ〜♡

しばらく手つかずだった10Kのヒンメリを仕上げました!
カタチは2種類

f0159388_0352830.jpg

f0159388_0352522.jpg



シルバーとはまた違った雰囲気のゴールドのヒンメリは
ちょっと大人っぽく可愛い♡♡

10Kに18Kメッキをしてあるので輝きは18Kと変わりません。
CABIN さんに置かせていただいています♪


   私的には最近はシルバーより出番の多いゴールド***(^o^)/*
    余談ですが最近は赤ワインより出番の多い白ワイン☆☆☆(笑)

[PR]
by atelilas | 2015-05-05 00:48 | ハンドメイド | Comments(0)

Atelilas エプロン展示室

お盆の休み明けから急にお天気続き!
青い空が嬉しい♪

f0159388_11232832.jpg

         *ず〜っと雲に隠れていた南アルプス。やっぱり窓から眺めたいよね。。


畑も夏の終わりの収穫★
山ほど採れていたキュウリが終わり
今はゴーヤーを毎日山ほど(^^;;

夏の行事が終わり
自宅内のAtelilasスペースをお片づけ中。

作ったエプロンを展示出来るようにしようと思います。

f0159388_11253994.jpg


f0159388_11254244.jpg



f0159388_11254463.jpg


[PR]
by atelilas | 2014-08-20 11:26 | ハンドメイド | Comments(0)