カテゴリ:お出かけ( 28 )

ウィーン風コーヒーと杏と漆器と・・♪

台風が過ぎ去った朝
ビューンと高速に乗って久々の長野方面
木曽にある素敵な空間蔵ギャラリー


楽しみにしていた
  *ウィーン伝統のカールスバーター式コーヒー
  *アンズのお菓子
  *漆器
       を楽しむイベントに参加しました♪
f0159388_0364452.jpg


この日の講師は yoshieさん
丁寧に手際良くコーヒーを淹れつつ
コーヒーの知識やウィーンのコーヒー、カフェ、スウィーツ事情などを・・・

f0159388_0364649.jpg



シュバルツァー、メランジェ、オレンジバニラシロップとアイスコーヒー
3種のコーヒー

お菓子はザッハ・プンシュ、すみれの砂糖漬け、キプフェルン、
そしてマリレンクヌーデルf0159388_0364867.jpg

  ↑アンズを丸ごとクヴァルグ生地でくるんで茹でたウィーン伝統菓子

とても美味しく♡楽しい時間でした♡♡
    (rieさんいつも素敵な演出をありがとうございます☆
      初夏らしい可愛く美味しいウェルカムドリンクも〜☆☆)


    iPhone写真でイマイチなのです。。
    rieさんaccoさんがこのセミナーを素敵な写真で紹介されています♪

    追記*講師のyoshieさんのブログでも♪


帰り道f0159388_0365088.jpg

良い一日だったなぁ〜〜  しみじみ。。
[PR]
by atelilas | 2014-07-14 01:22 | お出かけ | Comments(0)

青森へ・・・

先週のはじめ
青森県十和田市へ行ってきました。

あさ7時32分のあずさに乗って出発!
十和田へ着いたのは3時過ぎでした!!
途中東京駅でお弁当などお買い物したのもありますが、
やっぱり遠いですね〜〜〜(^^;;

用事もあれこれあったのですが、
途中ちょこっと車で出かけてきました♪

車で少し走って・・・
十和田湖f0159388_1426171.jpg

奥入瀬渓流f0159388_14261948.jpg



市内に戻って
十和田市現代美術館f0159388_14294250.jpg

f0159388_14293848.jpg


美術館は開館5周年を記念して、花をテーマにした展覧会を開催していました***

十和田では美術館近くに
昔は栄えたであろうちょっと寂れたアーケード街があります。
その途中にぽっかり空いた広い敷地、
安藤忠雄さんの設計による建物が建つとのこと。
また1つ十和田に魅力的なスポットが生まれるようです♪

どの季節に行っても素晴らしい景観の奥入瀬
広い十和田湖も良いし、
近くには八甲田、
ブナの原生林の中を走るドライブも気持ちよい♡
途中、とても趣のある蔦温泉や酸ヶ湯温泉、
ステキな八甲田ホテルもあります。

飛行機でひとっ飛びの北海道より遠く感じる青森ですが、
ぜひ一度訪れてみてはいかかでしょう♪
  観光広告みたいになりましたが、、(笑)
[PR]
by atelilas | 2013-06-17 14:57 | お出かけ | Comments(0)

映画とオイシイもの♪

緑が眩しい季節の到来♪
日に日に、庭の緑がわんさかとなってきています!

今日はららの散歩と家のアレコレを済ませて塩尻へ・・・

朝ごはんがまだだったのでパン屋さんへ♪
f0159388_0144948.jpg

f0159388_0145160.jpg
好みのしっかり焼き色の付いたデニッシュ☆種類がとてもたくさん。
アプリコットの入ったデニッシュを買い
月に一度のお楽しみ映画へ♪f0159388_0205639.gif

映画のあともオイシイお楽しみ♪
f0159388_0145488.jpg
珈琲とタマゴサンド
丁寧に入れられた珈琲は味わい深く、
卵サンドは具がフワフワでとても美味しかったです★

新緑のドライブは気持ち良く♡
遠くの雪をかぶったアルプスがよく見えていました!

明日は久々のお家滞在。。
庭のテーブルでお茶タイム♪
の予定・・・
[PR]
by atelilas | 2013-05-18 00:33 | お出かけ | Comments(0)

西へ・・♪

そして昨日は、、西へ・・お出かけ♪

久しぶりに『A's Kitchen +++
Accoさんの料理教室〜♡f0159388_2141955.jpg

初夏を待つ「5月のプレート

いつものように、
楽しく美味しい期間を満喫して参りました!
Accoさん、ご一緒した皆さま、
ありがとうございました。

そして、、今日は。
3週ぶりのテニスレッスンへ♪
あまにも強い日差しで(><)どうしようか・・?迷いましたが、
コートへ出たら、まだこの時期風は気持ちよく♡
楽しく運動不足解消してきましたよ〜!

午後は彫金教室へ♪
ヒンメリアクセサリーのオーダー品の製作。

フル回転な充実した三日間でした!!

明日も充実する予定・・・♡♡♡♡
[PR]
by atelilas | 2013-05-16 21:55 | お出かけ | Comments(0)

東へ・・♪

風のマルシェの余韻に浸るのもつかの間、、
楽しいお出かけが続きました♪

ご近所 M ちゃんと M りんと東へ・・お出かけ♪

噂に聞いていた、
南アルプス市の『アトリエラスト』☆
富士川町の『ナイスタイムカフェ』★
一面の本棚にはたくさんの本
   楽しくおしゃべりに花が咲き過ぎ!!
   次回は本もじっくり見たいです★f0159388_2117622.jpg

写真、いただいたランチの画像のみ..残念〜

次に向かったのは、
『Gardener's drawer』☆
f0159388_21253170.jpg
f0159388_2125344.jpg

f0159388_21253615.jpg

庭に出る時間が長いこの時期、
あれこれ欲しくなる楽しいお店でした!
[PR]
by atelilas | 2013-05-16 21:36 | お出かけ | Comments(0)

Xmas*気分♪

ご近所リゾナーレのイルミネーションがキレイ☆

f0159388_23263194.jpg
f0159388_23262861.jpg





回廊を抜けたところの道路を
いつも車で通っていますが、
そこから眺める光の回廊もとってもいいんです♡

この日も目的は...
[PR]
by atelilas | 2012-12-14 23:32 | お出かけ | Comments(0)

* Photo*Lesson *

先週、秋晴れの気持ちよい日
全6回の最終回
Atelier Content の Photo*Lesson へ ♪

f0159388_23311817.jpg

動く被写体の撮り方☆

f0159388_23311699.jpg


               

f0159388_23311413.jpg
f0159388_23311238.jpg

f0159388_23311081.jpg

     *毎回それはそれは楽しみなお食事&スウィーツ♡でした。。。

S先生、ご一緒させていただいた Kさん Hさん
ありがとうございました。

自分の思い描くイメージの写真★
撮れるように、
試行錯誤を繰り返しながら、
撮り続けたいと思います♡
[PR]
by atelilas | 2012-11-25 23:42 | お出かけ | Comments(0)

時々映画館♪

すっきり晴れて気持ち良い昨日
7月以来の塩尻の映画館。。

観たのは
『ミッドナイト・イン・パリ』f0159388_1522880.jpg




ウディ・アレン監督作
真夜中のパリをステキに描いた映画☆
映像がキレイ!遊び心も忘れないストーリー展開!!
とても良かったです♡
   (20代に観て印象に残るウディ・アレン監督作
    『カイロの紫のバラ』久しぶりにまた観たくなりました!)


映画ももちろんですが
上映される古い映画館が好き♡

f0159388_1522170.jpg
f0159388_15215854.jpg
f0159388_15215488.jpg

小さな小さなロビー*
古めかしい椅子*
ギューッと詰まった映画情報がボードに*









時々足を運んで♪もうすぐ4年になるかな〜〜
いつまでも月一の映画上映が続きますように♡






映画のあとは近くにある三澤珈琲店。
シンプルで美味しいハムサンドとコーヒーを♪f0159388_15214831.jpg




ドライブ日和だったのでした道を走り♫
諏訪湖を半周♫
くらすわでおいしいパンと亀まんを買い♫

楽しいプチトリップでした〜〜
[PR]
by atelilas | 2012-11-22 15:32 | お出かけ | Comments(0)

楽しく学ぶ♪アロマテラピー

先週のはじめ、
ametrine にて
satominさんのワークショップに参加してきました☆
f0159388_21231332.jpg




アロマテラピー、精油のこと、
使い方など、
基礎的なことを教えていただいたあとは、

ピックアップ精油の
『ラベンダー・アングスティフォリア』について
詳しく教えていただきました★★

ラベンダーの香りは大好きなので、
たくさんの作用や使い方があって嬉しい限り。。

アロマクラフトでは
「スキンケア用化粧水」を作りました♪
簡単に出来て好みの良い香りの化粧水♡♡

実際に香りに包まれたり
スプレーを作ったりして
少しずつでも日々の中に取り入れられそうな気がしています♪

satomin さんありがとうございました〜!
また、参加出来たら良いな〜♡
[PR]
by atelilas | 2012-11-20 21:26 | お出かけ | Comments(0)

フォトレッスン♪

先週のこと。。。
マルシェ直後、
南松本へ・・・・フォトレッスン5回目(早い〜**)
被写体持参の撮影☆f0159388_21593335.jpg



風のマルシェで仲間入りした、
松ぼっくりのミニアレンジ、ストロースターなどに
手持ちのものを加えて撮ってみました♪雰囲気を変えて赤いクロスで♪
f0159388_21594171.jpg




撮ることはもちろん、
並べ方などセッティングがとっても難しい・・・
コチラもじっくりゆっくり時間をかけて
研いていきたいですね。


コチラは毎回のお楽しみ☆
f0159388_2159451.jpg
f0159388_21594816.jpg






Atelier Content の S 先生
あと1回となりましたが、よろしくお願いします♡
[PR]
by atelilas | 2012-11-15 22:10 | お出かけ | Comments(0)