<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入りAmyのファブリックで♪

大好きなエイミーバトラーのファブリックで
カードケースを作りました。
エイミーのファブリックは今一番のお気に入り。
エルズパレットさんとどっぷりエイミーの世界につかっています。
今回のは日本のサイトで買ったファブリック。
2つとも同じリネンストライプを使ったので
似た雰囲気に仕上がりました。
只今3個目製作中。
少し雰囲気を変えて作っています。

日本未発売のエイミーのファブリックは
エルズパレットさん宅にお預け中。
手元に来るのがとっても楽しみです。f0159388_2112069.jpg
f0159388_21124457.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-06-30 21:13 | ハンドメイド

羊になったララ

靴下を履かせたら羊になったよう。
我が家の床はララの爪あとで傷だらけですが・・・
私達はチーットモ気にしていません。
実家に行くことを考えて靴下を履く練習。

初めは何なのかよくわからずに立ちつくしていましたが
そのうち暴れて4つとも自力で取ってしまいました。
やっぱり無理よねぇ〜靴下なんて。。

f0159388_17361440.jpg


f0159388_17364683.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-06-29 17:47

ベルガモットのご愛嬌

ひと月前に日野春ハーブガーデンにて購入したベルガモット
この花の咲き始めの可愛さ。。
連れて帰らないわけにはいきません。
ピンクと紫2色の株が次々と花を咲かせています。
よく紅茶やハーブティーに入っていますから
来年には大株になってお茶タイムに使えますように・・・

f0159388_9222460.jpg


今公開されている映画「西の魔女が死んだ」のロケ地は同じ市内の清里。
おばあちゃんの庭のハーブ達はこのガーデンのもの。
とにかく種類がとっても豊富です。
店舗のハウスに植えてある
ローズマリーやゼラニウムの巨木にはビックリしました!
そうだ、近いうちにまた行きたいので
巨木に育ったハーブを撮ってきましょう。

これも大好きな花、アグロステンマ。
今年は買わずにこぼれ種で育ったものを春にいただきました。
例年薄いピンクの花を買っていましたが
このピンクも綺麗です。
そろそろ花がらを摘まずに種を育てましょう。

f0159388_9272219.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-06-25 09:29 | garden

梅雨の晴れ間。:。:

今朝は時々雲も出ていましたが
午後からは日差しもしっかり出て
梅雨の晴れ間。
朝から庭作業です。
花がら摘みに草取り、
種から育てたエキナセアの苗を地に植えました!
寄せ植えやこぼれ種で咲いた花達が暴れ放題なので
間引いたり剪定したり・・・
おまけにまたまたあり退治も・・・・
本当にやることが尽きません。

先週近くのホームセンターで購入したエキナセア。
もう咲いてるんですね。
わたしが育てた苗はまだまだ小さく花を見るのは(ちゃんと育てばですが・・)
来年になるようです。
教訓:苗作りは本職の人に任せましょう。種から立派な苗にするのは本当に大変!

f0159388_16221658.jpg


コチラはブロンズフェンネル
朝露がとても可愛くついていました。
庭には花達の間にハーブもあれこれ植えてあります。
オレガノ、タイム、ミント、ルー、ラベンダー、チャイブ、などなど

f0159388_162524.jpg


今年出会ったオンファロデス(オンファロイデスとも・・)
シルバーグリーンに白い可憐な花。
とても好き。。
5月に寄せ植えに植えました。
花が一通り終わりましたが切り戻したらまたまた咲いてくれました。

f0159388_1628598.jpg


番外写真
ピンクペッパー??
とても好きな色なので衝動買いしてしまいました。
ドライにしてグラスやアイアンかごに入れて飾っています。

f0159388_16315279.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-06-24 16:33 | garden

お散歩大好き.・.・.・

このところ梅雨の晴れ間が続いています。
我が家の愛犬
トイプードル1歳の女の子ららちゃん。
冬の間マイナスの気温におののいて
お外に出たがらない日があったものの
最近はお散歩にちょうど良い気候。

毎日お散歩連れてって攻撃がものすごいです。
とにかく私について歩いて
ジャンプで体当たり!!

このところ日差しが強いので
我が家のすぐ東側の沢の散歩道に3日ほど続けて行っています。
今日はキジを追いかけようとし
カッコウが鳴き飛ぶのを眺め
ありんこの行列に興味深々
近所のミニチュアダックスしんのすけくんのお家の車を
お座りしてお見送りしました。
ららは今日も元気に歩いて参りました。

それにしてもお散歩の後が大変。。
手足(時には全身)に付いた草やら種やらをブラッシングで取り
お湯で洗いお顔を拭いて・・・
1日2回は連れて行ってあげたいけど無理だなぁ。

f0159388_21403624.jpg


前のお宅のふきの葉をまとってみました。
この時期らしい色合いの雨合羽ですね。。
似合うかしら・・?

f0159388_21564692.jpg


先日娘の友人のお母様が我が家にいらした際のお土産
なんと!クリスピークリームドーナツでした!!!
新宿のお店はいつもJRの橋のほうまでのなが〜い行列。
とても並んで買おうなどとは思えませんでしたし・・・嬉しかったです。
中でも一番美味しかったのがやはりシンプルなドーナツ(名前を知らない・・)
早く店の外まで続く行列がなくなる日が来ますように。。。

f0159388_2213858.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-06-17 21:50

次々に咲く花達。。

今年は早い梅雨入り。
植えた木々には心地よい雨も
花は雨に当たって花びらがびしょびしょになったり
雨粒の重みで倒れたりとちょっと厄介者。
次々と花が咲くこの時期が雨と季節とは・・・
あめの季節の花と言えば紫陽花。
我が家にはアナベルやカシワバアジサイがあります。
昔からある紫やピンクの紫陽花も植えたいナ。

今の我が家はまだ雨降り前。
貴重な時間にエキナセアの移植と
鉢が小さくなった観葉植物達の植え替えをしましょう。

バラクラの入り口にある大きな木に憧れて植えた
我が家のフリーシア。
去年から今年にかけてグッと大きくなりました。
明るい葉色の木陰でお茶を飲むのも近いのかしら??
f0159388_11141934.jpg


2種類の矢車草。
どちらも色合いがとっても好きです。
f0159388_11143344.jpg
f0159388_11144518.jpg


毎年咲くはな。(名前をわすれた!)
砂利の上だというのに元気に大株に育っています。
シルバーリーフと丈夫なところが大好き。f0159388_11145988.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-06-05 11:16 | garden