<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ララの友達がやって来ました!!

日曜日のイケア日帰り。
かなり疲れました〜。。昨年は・・
ララをバッグに入れて連れて行ったけれど
今回はお留守番。
良い子でお留守番出来ました!(たぶん・・・)

その良い子のララちゃんに
ビックなお土産。

f0159388_22451796.jpg
そっくりでしょう。。
キッズコーナのカゴにたくさん居ました。色といい
触り心地といい
クタクタ感といい
我が家にも連れて帰らない訳にはいきません。
可愛い表情のお友達をカートに乗せました。

連れて帰った日はララは大興奮!
とっても気に入ってくれたみたいです。

f0159388_22453284.jpg
ねえねえ、あなた何処から来たの。。。
真っ黒なお鼻と肉球も私と同じね。
太めのお腹もだわ〜

f0159388_22455139.jpg
何を聞いても反応なし。。私怒っちゃいました。。

f0159388_2246660.jpg
私も疲れたのでお隣で失礼します。。

こん回のヒットはララのお友達ですが
ソファーや照明、ガラスの器など
物は増やさないと先日誓ったばかりなのに・・・
またまたイケアの罠にはまってしまいました。
それでもまた行きたいのよねぇ〜
[PR]
by atelilas | 2008-10-28 22:49 | Comments(4)

サンルームをペイントしましょう!

今日は風があるのにそんなに寒くはなく
気持ちよくララのお散歩に行ってきました。

煙突工事も終わり
ストーブの下の耐熱レンガや壁側の耐熱板も設置終了。
いよいよペイントですが。
悩みに悩みました〜。。
以前も使ったカラーワークスの塗料。
フォロー&ボウルは広い範囲に塗るには高め。
今回はHipという塗料にしました。
色見本が手元にあったので選んだのですが
色はなんと1488色
f0159388_1484267.jpg
何度見ても決まらず、見れば見るほど決まらない・・・
そしてやっとのことで決まった色は
当初全く考えていなかった色。
これから作業ですがどんな感じの部屋になるのか・・・・???
楽しみでもあり怖くもあり・・・

f0159388_1485766.jpg
缶の色ではありませんよ!

お休みの日の朝食。
お菓子教室で習ったフレンチトースト。
前の晩から漬け込んでおきました。
外はカリッ。中はふわふわ〜。美味しかったです。f0159388_1491331.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-10-27 14:11 | Comments(2)

薪ストーブ New♪

今日は朝から雨や霧で肌寒いです。f0159388_13522697.jpg

庭のジューンベリーやカシワバアジサイが紅葉しています。
朝の霧に包まれて、とても静かな雰囲気が伝わりますか?

f0159388_13524125.jpg
先週、煙突工事が終了し
昨日はじめて薪ストーブに火がつきました!!
このストーブは
今我が家のあちこちに手を入れていただいている大工さんからの頂き物です。
使い込まれて良い雰囲気ですね。
小さな窓から炎が見えて
なんだかとっても暖かな気分♪
嬉しい我が家のニューフェースです。。

コチラは出来たてホヤホヤの薪小屋。
来週には薪40束が運び込まれる予定です。
薪割りももちろんする予定ですが
この辺りはかなり薪の需要が多く
薪の確保はかなり大変です。
それに切った木をすぐには使えず薪小屋で乾燥させなければいけません。
急に我が家にやってきた薪ストーブなので
これからはちょこちょこと薪集めです。
取り急ぎ薪を配達してくれる所に注文しました。f0159388_13525523.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-10-24 13:55 | Comments(4)

我が家の木々

f0159388_21244277.jpg
我が家の庭も秋が色濃くなってきました!
昨年植えたシンボルツリーのカツラの木。
綺麗な黄色に染まって青空になるといっそうキレイです。
f0159388_21245798.jpg
芝の上の枯れ葉も多くなってきました。
今年は昨年ほど冷え込んではいませんが
朝晩は寒いと思うようになりました。

f0159388_21251325.jpg
先月、庭から切ってドライにしているアナベルとミナズキ。
色が少し褪せて良い感じなってきました〜
今月中には家の中で冬を過ごす花達を集めてあげないと。。
毎年悩みますが
ゼラニウム数種類、ローズマリー、大株に育ったマーガレット、
今年は多肉の寄せ植えやツゲのトピアリーもあります。
数日前に洋書で見た木の板に車のついた花台。
便利そうなので取り入れてみようと思います。
みんな集めてそこに乗せてあげて
夜は暖かい家の中、昼は日の差し込むサンルームと移動させたいな。。
[PR]
by atelilas | 2008-10-13 21:35 | garden | Comments(2)

秋みつけた・・・

お散歩途中には栗の木が何本かあります。
車が通るのでほとんど潰されてしまいますが
昨日は別荘を建てている大工さんが一生懸命拾ってました。
そうなると・・私も拾わねば・・・
少し風が吹いて、車が通らない朝のうち、
明日の朝は栗拾い&ララのお散歩にしようかしら。。
f0159388_12125131.jpg
キレイなイガが落ちてましたのでパチリ。

近くにはキノコ。
あきらかに毒がありそうなキノコもありましたが、

f0159388_1213585.jpg
コチラは食べられそう、ジゴボウ???
肉厚で、かさのウラが黄色、多分そうだと思うけど・・・・
怖いので写真だけにします。
(数年前、キノコ食べて酷いじんましんになった経験有り。。。恐怖)

散歩道のコスモスはそろそろ終わり
青空にピンクが映えてキレイでした!!f0159388_12131737.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-10-11 12:16 | 出来事 | Comments(2)

晴れた朝のお散歩&秋の新作〜♪

久しぶりに朝から気持ちのよい青空が広がりました!!
お散歩大好きなララは晴れだろうと曇りだろうと関係なしに
颯爽とお散歩に出かけますが
私はやっぱりお散歩は晴れの日がいいです。。

まだまだ緑も多い景色ですが
赤や黄色の葉が増えてきました。

ララはぐんぐんリードを引っ張ってしまうので
時々止まってお座り!!
ハイ!といってスタートすると
あっという間にぐんぐん!ぐんぐん!
落ち着きのないお散歩なのです。
f0159388_13145657.jpg


今日は晴れたのでカメラを持ってお散歩
シャッターチャンスを狙って構えると
またもや、ぐんぐん!ぐんぐん!
写真が撮れませんよ〜ララ・・・

可愛い色のコスモス発見!
ララも一緒に写りました!
f0159388_13151490.jpg


定番になったカードケース
今回はまとめて秋色で作ってみました。
f0159388_1315276.jpg


コチラはウールとリバティーのコーデューロイ
アクセントと裏生地の一部にUSAコットンを使ったバック
細いステッチ入の革ひもで持ち手を付けました。
アクセントに共布で取り外し可能なコサージュを作りました。
普段はもちろん
ちょこっとお出かけにも良いですね。
f0159388_13153982.jpg

elespaletteさんのショップに納品しようと思っています。
気に入ってもらえるかしら?
[PR]
by atelilas | 2008-10-10 13:19 | ハンドメイド | Comments(2)

フランス菓子教室&またまた・・・柄違い♪〜

ココ数日の寒さが嘘のような
真夏を思わせる先週のある日。。
甲府のお気に入りスーパーマーケットの二階で開催されている
フランス菓子教室に参加して参りました!

メインのケーキは
ガトーウィークエンド。
フレンチトーストと
梨と葡萄のデザートも作りました。

親切丁寧なご指導のもと
美味しいものが出来上がりました!
泡立器の動かし方や
材料の温度調節など
細かなテクニックをお教えいただき
とても有意義なお時間を過ごさせていただきました。

デジカメを忘れて携帯で撮影したものの
電池切れ・・・
デザートの写真が撮れませんでした。
ケーキも家に帰り食べる寸前に急いで撮影したので???

f0159388_11282476.jpgf0159388_11283987.jpg

先生のケーキと違いでこぼこですが,,,
味は同じ。レモンの味がきいたとっても美味しいケーキです。

またまた
プレゼント用に同じ形のバックを作りました。
これも商用不可なので売り物にはなりませんが
秋にも持てる実用バックです。

f0159388_1129490.jpgf0159388_11291838.jpg
[PR]
by atelilas | 2008-10-01 11:35 | 美味しい | Comments(2)