<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬支度&外壁の色

周りの木々の葉もほとんど落ち
本格的な冬がやってきます。

今年の冬は楽しみが増えました。
そう、薪ストーブです。
誰よりも喜んでいるのは主人。
ストーブが気になって仕事が手に付かないのは・・・・
ちょっぴり困りますが、、、
楽しい時間が増えて良かったですね。
f0159388_11534313.jpg

昨日も薪が運び込まれて来ました!
この薪をキレイに積上げるのも楽しみの1つのよう。
増えた薪の山を見て嬉しそうです。

先日、サンルームのペイントの話をしましたが
コチラは外壁。f0159388_1154168.jpg

黒と青で大工さんに塗っていただきました。
コチラもアレコレ悩みましたが
気に入っています。

f0159388_11541754.jpg
アプローチ横の花はマーガレット。(少し前の写真です)
春に鉢から地におろしたらぐんぐん大きくなって
次から次へと濃いピンクの花を咲かせてくれました。
暖かい所では越冬出来るようですが
ココは標高1,100m
大きな鉢にあげてサンルームに置きました。
来年はこれ以上、株が大きくなるとお家の中には難しいかも・・・
藁などを山ほどかけてあげれば
越冬出来るのかしら???
[PR]
by atelilas | 2008-11-28 11:57 | Comments(2)

紅葉ドライブ

今年の紅葉は本当に綺麗でした。
この辺りは少し走ると標高差があるので
かなり長い間紅葉が楽しめます。f0159388_1555445.jpg

我が家の周りもララのお散歩の時に十分堪能しましたが
お天気のよい平日に蓼科方面にドライブに行って参りました!!f0159388_1552427.jpg

↓遠くに望む浅間山から噴煙が少し上がっています。f0159388_1553713.jpg


帰りはいつものドライブコース八ヶ岳高原ロッジ周辺を回り帰路につきました。
[PR]
by atelilas | 2008-11-24 15:10 | Comments(2)

我が家の new space

今日は朝からしとしと雨が降っています。
雲がある分、冷え込みはそれほどでもありませんでしたが
日差しがないのでなんとなく寒くストーブをつけました。

さて、我が家に新しいスペースが出来ました!
テラスとして使っていた所を壁と窓、ドアをつけて部屋にしました。
せっかくの景色ですから窓をたくさんとり
開放感のある空間です。f0159388_9561974.jpg

悩みに悩んで決めたのがこのペイント。
主人が塗り始めた時はどうしようこの色・・・と思いましたが
全体を塗り終わり窓枠の部分を少し濃い色に塗り分けたら
目も慣れてきたせいか
これもいい色なのでは・・と思い始め、なんとなく気に入っています。
ビーチハウスのようでもありますが・・・・
f0159388_9563380.jpg

ソファーは先日IKEAで購入。
ドアから入るかどうか心配でしたが無事収まりました。
丸テーブルは小さめの物が欲しかったので
大工さんに作ってもらいました。

このお部屋、、、、
晴れると暑くていられないほど。
透明の屋根に生地を張ったり
南のFIXには薄手のカーテンを。
これからの季節、曇ったり雪の降る日に
薪ストーブをつけて外の景色を眺めながら
暖かい飲み物をいただくのがとても楽しみです。

f0159388_9564752.jpg
外の植物達もこの部屋に移動して参りましたが
朝方の冷え込みと日中の暑さの温度差に耐えられるかどうか少し心配です。

庭は晩秋の装いになってきました。f0159388_957182.jpg

カシワバアジサイやオトコヨウゾメの赤い葉がとても綺麗です。
下は西洋芝とカラマツの落ち葉でツートンカラーになっています。
[PR]
by atelilas | 2008-11-16 10:01 | Comments(6)

Tarte aux Pommes 〜リンゴのタルト♪〜

久しぶりのブログ更新。。
バタバタと忙しい日々を過ごしておりました。

やっと一息ついた昨日、
月に一度のフランス菓子教室に行って参りました!
今回は今が旬のリンゴを使ったリンゴのタルト。f0159388_1539143.jpg

とっても美味しく、そして素敵に出来上がり大満足。
タルト生地の上にはしっかりとした美味しい甘さのアーモンドクリーム。
その上にリンゴのスライスをキレイに並べました。
このスライスが食べた時に少しシャキシャキ感が残り
とっても良い感じなのです。
お教室の時に一切れ
夕食後に一切れ
今日の午後のお茶タイムに一切れ
うわ、大丈夫かしら、カロリーオーバー???
美味しいのだもの。。いいのいいの。
美味しいものがいただけるのは幸せですから・・・・

いつものようにお教室の後は
グランドエピスリーのデリランチ。f0159388_15391679.jpg

美味しく楽しい時間を過ごしました。
R先生、ご一緒させていただいたAさん有難うございました。

コチラは・・f0159388_15393390.jpg


先月作ったチョコムースとリンゴのコンポート
フランスのバローナというメーカのチョコレートを使っています。
濃厚でしっかりとした味わいのチョコムース。
ゼラチンは全く使わず、軽やかな口溶けの美味しいものでした。
家族にも大好評!!
早速バローナのチョコをお取り寄せしてしまいました。

コチラも旬のリンゴ(紅玉)を使ったコンポートに
水分をしっかり取り除いたヨーグルト
(コクがありヘルシーなのが嬉しいですね)を混ぜ
上には紅玉の皮で煮出したとてもキレイな色のリンゴのソース。
いつもある材料でもこんなに可愛らしいデザートが出来るんですね。
[PR]
by atelilas | 2008-11-15 15:41 | 美味しい | Comments(2)