<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕焼けと美味しいもの・・

昨日の夕焼けは特別ステキな夕焼けでした。
夕暮れが早いこの時期
早くララのお散歩に行かないと・・・
外に出たら
それはそれはきれいな夕焼けが広がっていました。f0159388_23392049.jpg


ララと牧草地に出て写真を撮りました。
ララは夕焼けはどうでもよいのね
足下ではしゃぎまくっていました。

昨日の雨の後、西から雲がきれてきて
キレイな夕焼け
寒くなるシグナルですね。
いよいよ厳しい寒さの季節がやってきました。
明日は防寒靴を出しましょう。

このところ
美味しいいただき物が続いています。
寒くて家の中で過ごすことが多いこの季節嬉しいですね。

コチラは横浜の友人から
リリエンベルグのクッキー
f0159388_23394257.jpg

ココアクッキーの間にジャムがサンドしてありとても美味しいのです。
私好みの味と食感でした。

コチラはelespaletteさんから
以前にもいただいてそれ以来大好きなおせんべいf0159388_23395642.jpg

楽しみにいただきますね。

コチラは娘から
東京にて主人と私の為に選んで買ってくれたチョコレートf0159388_23401278.jpg

まだ食べてはいませんが
私達の為に選んでくれたというだけで
お腹も心も満たされた気分です♪
[PR]
by atelilas | 2008-12-23 23:45 | 出来事 | Comments(2)

モンブランのX'masケーキ

今月もフランス菓子教室に行って参りました。
モンブランのX'masケーキ

スポンジは天板で焼いた生地を
年輪のように中心から巻いていきます。
スポンジにシロップをしみ込ませ
クリームと栗をいっしょに巻き込んで・・・
口当たりもよくって美味しい・・・
この作り方、とても気に入りました。
もちろん、家族にも大好評!
f0159388_21362015.jpg

画像はR先生が作られたモンブラン。
とっても美味しくいただきました。
今回も素敵なケーキをお教えいただき
ありがとうございました。

我が家からの眺めは真冬の装い。
明日はこの冬一番の冷え込みになりそう・・・

f0159388_2136346.jpg

[PR]
by atelilas | 2008-12-14 21:38 | 美味しい | Comments(2)

クッション&ソファー

新しく出来たサンルームのソファー
先月久しぶりに行ってきたIKEAで購入。
ソファーのファブリックに合わせて
Amyのファブリックでクッションカバーを作りました。
この夏のAugust Fieldシリーズ
アメリカから生地が届く前から
この生地とこの生地で作ろうと決めていたのです。
オレンジがかった赤の生地がさし色になって
お気に入りです。f0159388_2227212.jpg

ソファーの座り心地もとても良くって
大好きな居場所がひとつ増えました!!
[PR]
by atelilas | 2008-12-12 22:37 | ハンドメイド | Comments(2)

牧草刈り

家の斜め前の牧草地。
キレイに牧草が刈られました。f0159388_221792.jpg

くるくるあっという間にまあるくなって
今では白い巨大テープでぐるぐる巻き。
草が短くなったので
お散歩途中ちょっとお邪魔して走り回りました。

霜とモグラが盛り上げた土の山
ララは案の定汚れに汚れて
喜んで駆け回りました!!f0159388_2211870.jpg


八ヶ岳や南アルプスは雪を冠り冬山の姿。
[PR]
by atelilas | 2008-12-10 22:03 | Comments(2)

Amyのバック&夕焼け

Amyの生地を使ったバックが出来ました!
色のトーンが抑えめのこの柄でしたら
1年を通して使えそう。
f0159388_1713853.jpg
f0159388_17132048.jpg

内側は国産コットンを使い
リバーシブルに仕立てています。

友人に頼まれて作ったのですが
直接知らない方が持つバックの生地選びは本当に難しいです。
この生地も私は大好きなのですが
私よりも年齢が上の方はどうなのだろう???
悩みに悩んで
リバティの生地でまたまた製作中。
このバックはマイショップに並べようかしら・・・

昨日は雨の後
ピューッと風が吹き始めて
雲が飛ばされ南アルプスが見えてきました。
大きな窓のある私の作業スペースの部屋から見えたのは
とても綺麗な夕焼け。f0159388_17133538.jpg

思わず離れで仕事に没頭中(?????)の主人に電話しました!
これからは寒さが厳しくなるぶん
空気が澄んで山や空の色がとても綺麗ですね。

今日のララのお散歩は寒かった〜
刈ったばかりの牧草地で
野うさぎのように駆け回りました!!
只今ソファで熟睡中。。。。。。
[PR]
by atelilas | 2008-12-06 17:17 | ハンドメイド | Comments(2)

X'mas イルミネーション&カプチーノ

今日は朝から霧が出て
風も吹いてきました。
雨もぱらぱら。
早々にララのお散歩を済ませて・・・
スターダストという名のブレンド珈琲をいただいています。

もはや、
主人の生き甲斐になりつつある薪ストーブ。
ところが先日中を見る為に付いているガラスが割れてしまって・・・・
ガラスが届くのを待ちわびています。
今週末には一番の寒気がやってくるそうで
それまでに届くと良いのですが・・・・

昨日の夕方、
ご近所のホテル内にあるコーヒーショップ&カフェへ
コーヒー豆を買いに行きました。
このホテルのイルミネーションがとてもキレイなんです。f0159388_11351276.jpg
f0159388_11352444.jpg

この時期の平日は人影もまばら・・・
回廊は貸し切り状態でちょっぴり贅沢なお買い物の時間でした。

珈琲屋さんは
軽井沢に本店のある丸山珈琲。
豆を買うとサービスでコーヒーを一杯いただけるんです!!
カプチーノのマシーンはマルゾッコ。
マルゾッコはイタリアのフィレンツェにあるコーヒーマシーンメーカー。
主人は工場にお邪魔したことがあり
こんな近くでマルゾッコのマシーンに出会えるなんて♪
カプチーノを飲みにカフェへ行く楽しみが増え嬉しいです!f0159388_1135384.jpg


暖かいカプチーノを飲みながら
イルミネーションの回廊を歩き夢見心地の時間もつかの間・・・
さぁ!帰って夕ご飯の支度をしないと〜
[PR]
by atelilas | 2008-12-05 11:39 | Comments(2)

冬の到来♪

今朝の気温はマイナス5℃
毎朝氷点下の日が続いています。
朝は山の朝焼けと地面は霜で真っ白に
とても綺麗な眺めです。
この景色を見られるのは娘のお弁当作りのため(いや、おかげ・・)
朝5:40に起きているから・・・
(でも・・なかなかエイヤー!と起きられず
6時頃になってしまうのだけれど・・)

1年で最も大好きな眺めの季節です。
f0159388_10314647.jpg

お散歩途中に山を眺めています。
青空に雪が映えてとても綺麗です。

コチラは庭の葉達。f0159388_1032593.jpg
f0159388_1032216.jpg

霜で白く縁取りされて表情豊か。。

早朝、フェンネルの花殻も静かな佇まい。
f0159388_10323536.jpg


いよいよ、12月に入ってしまいました。
今日はクリスマスの飾り付けをしましょう。
[PR]
by atelilas | 2008-12-02 10:36 | garden | Comments(2)