<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガレット・デ・ロワ

1月ももう終わり。早いですね〜
今朝は久しぶりに+の気温。
暖かく感じました。
ストーブもつけず、
ララのお散歩もいつもより長めに行ってきました!

フランスで1月6日のエピファニー(公現祭)に食べられている
〜ガレット・デ・ロワ〜
中にフェーブ(磁器でできた小さな焼き物)がひとつ。
切り分けられたガレットからフェーブが出てきた人は
1年を幸福に過ごすことができます。f0159388_11281155.jpg


今月のフランス菓子のお教室は
このガレット・デ・ロワとくるみとレーズンのパウンドでした。
パウンドはブラウンシュガー、ラムレーズンやくるみ、
くるみをペースト状にしたものなどが
たっぷり入りリッチなケーキ。
どちらも美味しくいただきました!
家に持ち帰ったガレット、フェーブは娘に当たりました。
楽しいコトがたくさんあるといいですね。

いつものように
レッスンの後はデリランチ。f0159388_11282761.jpg

アレコレ詰まったラザニアにタコとドライトマトのマリネに
玄米ご飯やらetc...
もちろん食後のデザートも美味しく
楽しい時間を過ごすことが出来ました!
R先生、今回お付き合いいただいたCさん有り難うございました。
また来月が楽しみです。

そうそう、昨日は
ガレットとパウンド同時に作りました。
ガレットはお茶の時間に、
パウンドはしばらく寝かせて、
チビパウンドは我が家用。f0159388_11492238.jpg

細い型がなかったので丸い型で焼いてみました。
コチラは東京へ持って行く手みやげ用。

来週は娘がオーストラリアに語学研修旅行。
久しぶりに2人で東京滞在です。(十数年ぶり・・・(*o*))
[PR]
by atelilas | 2009-01-30 11:31 | 美味しい | Comments(2)

庭にクマの足跡:o :o :o :o

昨日は日曜日。
まだ雪が残って寒いですが
我が家の横をワンちゃんのお散歩の人たちが通り過ぎて行きます。

お散歩中のご夫妻、我が家の前の雪が残っている所を指さし、おしゃべり。

もうフキノトウでも出ているのかなぁ
〜窓から眺めていた私は思っていました〜

ピンポーン♪
パンちゃん(近所に住むトイプーとミニュチュアシュナウザーのMixの男の子)
と I さん。
道路にはカンナちゃん(ラブラドール・女の子)とハチ君(柴犬・男の子)
「あそこにある足跡、クマじゃないかって・・・」
「えー!クマですかぁ〜?(こわい〜)」
行ってみると。
確かに大きな足跡。。。
f0159388_9294137.jpg


鹿ではないし、、ウムムムム、、、?
「棒道でクマが出たとかいう噂もあるし〜」
「それにしても大きいよね〜足跡」
「爪のような跡も残ってる」
「今流行っているスノーシューじゃないんですかぁ〜」〜私〜
「ココをわざわざ歩きますかねぇ」〜確かにこんな場所を選ばないよなぁ〜
「クマだったらもっと足跡がくい込んでいるんじゃ〜」〜私〜
「ウチの主人だったりして・・・」〜笑いでごまかす〜
「でも、歩幅も人間じゃないようですよね」〜なんだか怖くなってきた私〜

「とりあえず証拠写真を撮っておきます!」

家に入ると
この寒い中、テニスに行く準備中の主人
「クマの足跡(らしき物)があって写真を撮っておかないと・・」イソイソ・・
「えーどれが?」
「あれあれ、あるでしょ、巨大な足跡」
「あ、あれ俺だよ!!!クマとは失礼な・・・」
「えー?みんな人間のじゃないって・・・・」
「俺だよ!俺なの!人間なの!」

少し前に歩いた所が雪が解けて足跡が大きくなっていたのでした。。。
もう、おかしくって、笑いが止まりませんでした。。

きっと、ご近所の間では
Kさん家の付近をクマがうろついているという噂が広まっていることでしょう。
そう、クマより危険(?)なウチの主人が住みついてます!
[PR]
by atelilas | 2009-01-26 09:32 | 出来事 | Comments(2)

**雪景色**

昨日から降り続いた雪が15センチほど積もりました。
今回の雪は湿った重たい雪。
庭の木々の枝にも雪が着雪して折れやしないかとハラハラでした。
道路もまだまだ雪がある状態。
冬の朝の送迎は大変です。
そんなデメリットもありますが
雪の朝の景色は大好き。f0159388_1117063.jpg

キレイです。
写真ではなかなか(コンパクトデジカメですし・・)伝わらないのですが。。
f0159388_11171758.jpg


今日はこのまま曇り
夕方からまた雪になるそう。
朝の景色は楽しみですが
金曜でお弁当作りもあるし寒いし
いつもより早く起きるのも大変だぁ〜

f0159388_1117305.jpg

庭のミツマタの木
雪を背負って重たそう。。
[PR]
by atelilas | 2009-01-22 11:20 | Comments(2)

ワンピとお揃いバック

年末に東京で見つけたアーガイル模様のニット生地。
(細い線に銀色のラメ糸が使われていてなかなか可愛い)
アーガイル模様が大好きな娘のワンピースを作りました。f0159388_1225741.jpg

軽くて動きやすく暖かい
三拍子揃ったワンピースです。 が・・・・
横巾がありすぎました!!
脇線にスエードのリボンと共布で作ったくるみボタンをつけて
なかなか良いデザインになりました。 が・・・
丈が長すぎ!!
と娘に指摘され裾を14センチカット。
おかげで切り取った生地と
フォークロア調のフランネル生地とをあわせて
お揃いバックが出来上がりました。

本日娘は友達と街にお出かけ。
作ったバックを持って出かけて行きました。(嬉し〜)

今日は幾分寒さが和らぎ(といってもマイナスですが・・・)
ララとちょっと長めのお散歩に行ってきました。f0159388_123861.jpg

家の前の牧草地の雪はだいぶ無くなりましたが
日陰の道はまだまだ凍り状態です。
凍っていようが関係なしのララのはしゃぎようでしたが〜〜
少しずつですがお日様が高くなってきています。
真冬の気温が続いていますが
晴れるとポカポカあったかです。
[PR]
by atelilas | 2009-01-17 12:05 | ハンドメイド | Comments(4)

この冬一番の寒さ〜***&ウールのパッチバック

今朝気温。マイナス13℃。。
この冬一番の冷え込みでした。
駅まで送る道も凍っていましたし
ララの散歩道ももちろんテカテカ!
外に出たら慎重に慎重に
f0159388_21323472.jpg

外の写真を撮った後
ララのお散歩に出たらアチラコチラに足跡が・・・・
ワンちゃんのお散歩の足跡もありましたが
たくさんの足跡は鹿の足跡のようです。
庭のアチコチにありましたが
大切な木の芽を食べていないと良いのだけれど。



久々に自分のバック
ウールの端切れで作りました。
このウールの端切れは近くに昨年3月にオープンした
CABINという雑貨&カフェにて購入。
手持ちのスエード調生地と組み合わせ
フランスリックラックリボンで飾ってみました。
お財布とハンカチ携帯を入れると満杯になる小さなバックですが
色合いがとても気に入っています。f0159388_21324899.jpg

f0159388_2133110.jpg
反対側は端切ればかりをカジュアルな感じにつなげてみました。。


[PR]
by atelilas | 2009-01-14 21:41 | ハンドメイド | Comments(2)

りんごのタルトが焼けました!

昨夜りんごのタルトを焼きました。f0159388_205253100.jpg

このところお菓子作りに少しハマっています。
先月はりんごのタルトを3個焼きました。
(いただいたりんごが山ほどあるもので・・・)
数日前の夜、思い立って、
りんごのタルトとモンブランの
下ごしらえを始めました。
家事が済んだ夜は集中!集中!
作業がはかどりました〜

タルトは一晩置いて
今日は食べごろ。
昨日まではモンブラン。

外は今日も雪が降りf0159388_20531763.jpg

吹雪になったりと荒れ模様。
今朝の気温はマイナス11℃(*o*)
とても寒い日が続いています。

こんなに寒い日は
暖かい家の中から雪景色を眺め
モンブランとコーヒー。
りんごのタルトと紅茶。
嬉しいお茶タイム♪
運動不足と連日の甘い物で冬○りが心配です・・・・

運動不足解消はララのお散歩。。
吹雪の間を見計らって
今日もマイナス6℃の中行って参りました!!!(>o<)
ララはルンルン♪
雪の中に突進しそうになったり
氷の上をつるつる。
私は滑ったら怖い(数年前氷で転んで青あざだらけに・・・)ので
慎重に慎重に。。。
そりを引くように前進するララ。
本当に元気です。
そんなララちゃん
今日は苦手なトリミングの日。
午後には可愛くなって帰ってきました。
f0159388_20533182.jpg

お疲れさまー

今日の雪で
氷の上に雪が積もるという
とても危険な道路状況。
明日から娘の学校も始まるし
早朝の運転は気をつけないと。。
[PR]
by atelilas | 2009-01-12 20:56 | 美味しい | Comments(2)

〜新しい年の始まり〜

新しい年を迎え、
いよいよ、真冬の日々が続いています。
お正月明けまで雪はなく穏やかでしたが
昨日の雪と今日の冷え込みで
厳しい寒さになっています。

積雪は10㌢くらいでしたが
今朝はとっても寒く
娘を駅まで送って行くときの道路は
凍り付いていました!!
帰り道都会から来たスキー客の車が横転してましたし
この時期の運転は慎重に慎重に・・・

この寒さでも
お散歩大好き犬ララは
張り切ってお散歩に出かけます。
昼間ももちろんマイナスの気温。
なんと夕方は−6℃でしたー(*0*)

雪に埋まった
草や土の匂いを求めて
雪の中に突進して行くララ
案の定全身雪まみれ・・・・
ふぅ〜
お家に入ってからが大変だったこと。。。
明日も寒そうよ〜〜(*´ο`*)=3f0159388_21231461.jpg
f0159388_21233055.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-01-10 21:24 | garden | Comments(2)