<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画を観に行きましょう♪

申告書類も無事発送終了。
お味噌の仕込みも終了。
昨日は休日宣言!

電車に乗って塩尻まで映画を観に行ってきました。
観たのは
f0159388_8402371.gif


昨年から待っていた上映
優雅な時間を過ごしてきました。

映画はとても微笑ましい素敵な映画でした。
時には映画館でゆっくり映画を楽しむことにしましょう♪♪

はじめて訪れたコチラの映画館
本当にこの辺りに映画館なんてあるのかしら・・・・と思いながら
歩いていると、ありました!

まわりは映画館があるような風景ではありませんが
中に入ると小さく古いですが雰囲気のある映画館。
月に一度(約一週間)単館系の映画を中心に上映しています。
映画の世界に浸るには私にはちょうど良い空間

〜不思議な異空間〜

映画が終わって映画館の外に出たときの
現実にポンと放り出されたような感覚。
また訪れたくなりました。

次回の『ヤング@ハート』も観に行きたいと思っています。

帰り道、ネットで調べておいたカフェ「ichie」に立ち寄ろうと思いましたが
『マルタ・・』を観た人たちがどやどや入っていったので
一人の私は少し歩いた向かいのパン屋さん
「ブーランジェリー ナカムラ」へ入り
美味しいパンとコーヒーをいただきました。
お店でいただいたしっかり焼き色のついたデニッシュ系も私好み。
買ってきた食パンも今朝トーストしていただきましたが
とっても美味しかったです。

私のプチ一人旅でした。。。
[PR]
by atelilas | 2009-02-27 09:28 | Comments(2)

お手製♪ケリーバック+α♪

ウチでは
憧れのケリーバックも
美味しいマーマレードも
ピールもお手製。。してしまいましょう♪

息抜き時間に作ろうと、
昨日見つけてダウンロードした可愛いもの。
それは・・・
手のひらサイズ
紙製のケリーバック。(この小ささがまた可愛い・・・)
f0159388_1533485.jpg

とても気に入ってしまいました〜
エルメスのホームページにあるものの中から
2つの柄を選んで切って、折って、貼って。。。
夢のあるバックが出来上がりました。
眺めるだけでも嬉しい気分♪
本物は買えないけれど充分満足でございます!!

無農薬の夏みかんで
マーマレードとオレンジピールを作っています。
半分は
果汁と薄くスライスした皮(アク抜きしたもの)とレモン汁とお砂糖で
マーマレード

f0159388_14574780.jpg

もう半分は
細く切った皮にじっくりと甘さをしみ込ませてピールに
果肉はお砂糖をまぶして冷やしてf0159388_14575922.jpg

コチラはそのままいただいたり
ヨーグルトにのせていただいたり。
子供の頃、母がすっぱい夏みかんやはっさくを
よくこうしてお砂糖をまぶしておいてくれました。
とっても美味しかったのを今でもよく覚えています。

自家製のマーマレードは久しぶり。
こんがり焼いたトーストにのせて朝食にいただきましょう。
[PR]
by atelilas | 2009-02-21 15:05 | 美味しい | Comments(2)

春は近い?

急に暖かくなったり
とっても寒くなったり
天気と気温の変化がめまぐるしい日々。
今朝はこの冬一番の積雪。
とても湿った雪だなぁ〜と思っていたら
やっぱり雨になりました。

道路は危険な状態。
先ほど駅まで行きましたが
10センチほど積もったシャーベット状の道路で
すべるーーすべるーー
夕方のお迎えは気をつけないと。。

数日前のララのお散歩でのショット
頂が白く輝く甲斐駒。
青い空。f0159388_1411465.jpg

↑ララ、後頭部に活断層が・・・・
そろそろカットに行く頃?
もうちょっと先で良いですね。。
昨晩は三人掛かりでララシャンプー*。

まだまだ寒いのに
梅の花がほころんでいました。f0159388_1411572.jpg


確定申告作業の日々。
息抜きにアレコレ理由を見つけて
家の中をウロウロ。
数字の入力ばかりで疲れるので
美味しいものが話題のブログをウロウロ。
可愛いものダウンロード
次回の息抜きに作りましょ♪♪
f0159388_14121042.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-02-20 14:18 | 出来事 | Comments(0)

やっと完成!なのに春一番?

ツィードのコートが欲しかったのですが
なかなか気に入ったかたちのものが無くって。。
昨年末に東京で生地を買ってきたのですがはかどらず、、、、
やっと完成しました!
先週の東京に着ていきたかったけれど間に合わず・・・
もう春になっちゃいますね。。
あと何回着られるかしら?f0159388_2223026.jpg


型紙をアレンジして
前と後ろにダーツを入れました。
袖丈は短め、今年買った長めの手袋に合うように・・・
厚手の芯地を全体に貼り、総裏にしました。
頑張って箱ポケットにしてみました。


コチラは
先日ブログにのせた娘のワンピースの自分用アレンジバージョン。
f0159388_2224225.jpg

首の空きを少なく、丈を少し長めに、
ウエストと袖のギャザーをタックに変えました。f0159388_223040.jpg

娘のもそうですがコチラもジャージー素材。
軽くて着やすいです♪

本当はやらなくてはならないことが他にたくさんあるのに・・・・
確定申告にペンキ塗り、お味噌も仕込まないといけません。。
そう、作品作りも進めなくては・・・・(汗)
[PR]
by atelilas | 2009-02-12 22:05 | ハンドメイド | Comments(2)

一足お先に〜♡バレンタイン♡〜

昨日は月に一度のお菓子教室。
学校が代休だった中二の娘も一緒に
ガトー・ショコラ・クラシックを作ってきました!
今まで知らなかった美味しくなるポイントを
たくさん教えていただき
とっても美味しいケーキを作ることが出来ました!!!
R先生、ありがとう♪f0159388_1402793.jpg

今日のお茶の時間はもちろんガトー・ショコラ・クラシック。。
とびきり豪華なティータイムメニューです。

昨日のお教室では
もうひとつパルフェ・グラッセも教えていただきました。
アイスクリームとはまた違った食感。
シンプルな材料でこんなに美味しいものが出来るのですね。
上にのせたイチゴのソースで美味しさ倍増!!
安心・美味しい、最高の贅沢ですよ〜

教えていただいた後は
それぞれお皿の上に飾り付け。f0159388_140415.jpg

美味しくいただきました。

スウィーツ番外編。。
コチラは先日の東京滞在中に訪れた
丸の内のVIRONのモンブラン。f0159388_1405565.jpg

クリームたっぷりかなりのボリューム。
2人で半分ずついただきました。
[PR]
by atelilas | 2009-02-10 14:03 | 美味しい | Comments(2)