<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんな色も好き♪

雨・晴れ・曇り・暑い・寒い・・・
このところのお天気は
めまぐるしいです。
それでも木々や花達、もちろん雑草も勢いよく元気。。
気がつくとキレイにとったはずのスギナが、、、、、
花と花の隙間を埋め尽くしています。*0*〜
増えすぎた花を移動させたり
アブラムシを退治したり
まだ手つかずの場所もたくさん。
庭作りは終わりがありません。

華々しい花は我が家には似合わないような気がします。
その中で今年楽しみなのがシャクヤク。f0159388_213994.jpg

植えて、3年目の今年。
蕾が3つついています。

こんなシックな色の花も大好き。f0159388_21393380.jpg
f0159388_2139595.jpg

今年2年目のクリスマスローズと今年植えた黒ろうばい。

4月から5月
アレやコレやと忙しく
本当に久しぶりに風邪をひいたり
足をくじいたと思ったら剥離骨折していたり
数々の失敗。。

雨の季節の6月、
庭仕事や手作り、美味しいものを作ったり
家での時間をじっくり過ごしたいと・・
考えています。
[PR]
by atelilas | 2009-05-30 21:43 | garden

月に一度の映画鑑賞〜♡

月に一度のお楽しみ。
塩尻にある小さな映画館へのお出かけ。
前回と今回は主人と一緒に車で=3=3

ETC割引の為、9時前に高速に乗り塩尻ICまで約30分
映画館は高速を降りてすぐですが
上映は10:30〜なので
毎回訪れているブーランジェリーナカムラへ。
コーヒーとデニッシュで一息。
いろいろな種類の菓子パンや食パン
バケットも予約して
さあ!映画館へ〜

入り口で名前を告げて前売り価格にてチケット購入〜^^v
チケットの半券と一緒にキャラメル2つ。
そう、
今回の映画は「キャラメル」f0159388_15285235.jpg


レバノンの首都、ベイルートの小さなエステサロンに集う
女性達の物語。。
監督、脚本、そして主演をもこなすナディーン・ラバキー
とても素敵でした。
そしてなによりも驚いたのが
彼女以外の女性達6人が素人の女優達。
会社の秘書をしている人、家庭の主婦や美術とダンスを勉強している人など
みなとてもすばらしい演技をしていました。
今回も良い作品に出会えて幸せでした〜♡

さてさて、我が家は次々と花が咲いています。
昨年植えてお気に入りの宿根草、ティアレラ。f0159388_152969.jpg

アチコチで宿根してひと回り株が大きくなりました!!

コチラは4年目のユーホルビア。f0159388_15291910.jpg

ハーブの仲間です。
葉から花が緑から黄色のグラデーションとても綺麗な色を放っています。
かなりの株の大きさに育っていて
ココがあっているよう。
昨年に1株、今年に1株の違う種類のユーホルビアを購入。
コチラも楽しみ。
f0159388_15293860.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-05-20 15:32

新緑の季節〜花の季節〜

日に日に緑が多くなり
庭のアチラコチラの蕾も咲き始めました!
ココ一週間の緑の成長はビックリするほど。
花や木に栄養剤を与え
たくさん雨が降って
ぐんぐん勢いを増しています♪
花の蜜の匂いに誘われてか
蜂達も元気に飛び回っています!
ミツバチくらいならブンブン可愛いのですが、
スズメバチは怖い。。。
庭仕事もハチとブヨには要注意!!
サンルームの前の利休梅が満開です。
f0159388_15282100.jpg

ケマンソウ(別名 タイツリソウ)
白花が好きですがやはりこの花のかたち可愛い。
今年二年目の株です。
f0159388_1528156.jpg

玄関に絡ませたハニーサックル
今年は蕾が結構つきました。開花が楽しみですね。f0159388_15283079.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-05-12 15:33 | garden

5月になりました〜♪

久々の更新〜〜
4月は草取り三昧でした。
雑草が小さいうちに取りかかり
今の所花壇は良い状態です。
雑草の勢いに追いつかれないよう頑張らないと。。

先週の庭仕事のあいまに
先々月行って気に入った塩尻の映画館に再び行って参りました。
今回の上映は「ホルテンさんのはじめての冒険」
f0159388_12553576.jpg

ノルウェーの冬の景色の中を走る電車の映像がとても印象的な始まり。
ホルテンさんが経験する出来事を淡々と綴っていきます。
やっぱりこんな感じの映画が好きです。
またまた北欧に行ってみたくなりました。

今回は主人と一緒に。
高速に乗り通勤割引で片道¥600ちょっと
早めに着いたので塩尻の街をぐるっと一周。
前回寄った美味しいパン屋さん 
ブーランジェリーナカムラ でデニッシュをコーヒーをいただき映画館へ。
レトロな雰囲気が漂う映画館も
美味しいパンが並ぶパン屋さんもとても気に入ってくれました。V^0^V
月に一度の映画の日
楽しみが増えました。

今日は主人は釣り。
朝からケーキを作ろうと思い立ち
作り始めると・・・・
あれこれ作り出し・・・f0159388_1256721.jpg
f0159388_12562261.jpg

クレームブリュレ、エコセオランジュが出来上がり!!
今またガトーショコラを作り始めました〜
作り過ぎですね〜〜
ゴールデンウィークは庭仕事でカロリーを消費しつつ
ケーキでティータイムを楽しみましょう♪
[PR]
by atelilas | 2009-05-01 13:08