<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ララも忙しい???

中三の娘が夏休みに入り
連日、友人達がテニスに来たり、
お泊まりに来たり、
バーベキューをしたり
賑やかな毎日です。
ララはいろんな人が来てくれて嬉しいらしく
大はしゃぎ。。
パワー全開でいろんな人にお相手してもらい
よかったねララ。
みんなが帰ってしまったあとは・・・・
大好きなサンルームの窓辺でのんびりします。f0159388_2375272.jpg


みな忙しいので
お散歩やお食事の時間が毎日バラバラ。
ごめんごめん。ララ。
それでもいい子でマ待っているララはとても良い子です。
f0159388_238727.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-07-25 23:09 | Comments(2)

アナベル♪

アジサイの仲間のアナベルが満開。f0159388_1274171.jpg

咲き初めからドライになるまで充分楽しませてくれます。
昨年、ドライになったシックなアナベルは
たくさんの友人達のお土産となり喜んでいただけました。
今年もたくさんありますのでお楽しみに。。

玄関デッキのステップに
昨年植えたエリゲロンがしっかり根付き
地下茎から出てきたパイナップルミントや
こぼれ種のリナリアと一緒に咲いています。f0159388_1275360.jpg

たくさんの草花達がところ狭しと大きくなって
通り道を賑やかにしてくれています。

昨晩からは雷とものすごい雨。
恵の雨とはなりましたが
強すぎる雨は花達にはちょっと・・・・
雨が上がったら折れたり倒れたりしたところをケアしてあげましょう。
[PR]
by atelilas | 2009-07-17 12:09 | garden | Comments(2)

お散歩命♪家では・・・・

1日ほぼ2回のお散歩を何よりも楽しみにしているララ。
優雅な歩きは程遠く・・・・
ブヒブヒ、フガフガ、コブタちゃんのお散歩と
我が家では言われています。

お家では、というと。
誰かが来ると番犬のお仕事を果たし、
わん!わん!
それ以外はと〜っても静かに過ごしています。
私の移動に常に同行。。
今、一番のお気に入りは
サンルームの椅子の上です。f0159388_2352374.jpg

ココでは眠っているようでそうではなく
目だけはきょろきょろさせています。f0159388_2353764.jpg

↑上から撮ってみました。毛むくじゃらの亀ではありません。。

そこで、、、、
誰かがお散歩で横を通ると
窓枠に手をかけ
わんわん言いながら
見つめています。
お外に出たいが為に
ガラスを突き破ったりしないかと心配。

庭の花は何かの拍子で折れてしまったものは
花瓶やジャグにさして家の中で楽しみます。
この白いバラ、
数年前にとても気に入って買った切り花を苗にして
庭に植えてあります。
キレイな白ですし、かたちも好きですね〜。。f0159388_2354989.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-07-14 23:12 | Comments(2)

お気に入りの2枚♪

毎朝娘を朝7時に送り出します。
ララはジャンプして私にしがみつき、
庭に出てお見送り。
「バイバイ〜」とララの手(足?)を無理矢理振らせて。。
そのあと、
庭の中をぐるっと一周して花や木を眺めます。
花が咲き始めたー♡とか
実が大きくなっているね♡とか
あっ、虫が・・・・(> <)とか

今日はエキナセアがキレイに咲いていました。f0159388_953491.jpg

アストランチアとならんで好きなのがエキナセア。
パープレアやダブルデッカーなど
4種類のエキナセアが植えてあります。
今年は昨年は咲かなかった種まきからした苗が大きくなり
たくさん蕾を付けています。
開花が待ち遠しいですね〜♪

可愛い後ろ姿のララ。f0159388_954662.jpg

サンルームから時々外をじーっと眺めています。
とっても愛おしくなってしまうのです、この姿。
[PR]
by atelilas | 2009-07-13 09:07 | garden | Comments(7)

アジサイの花

庭のアジサイがキレイに咲いています。
コチラはコブシの木の下に昨年植えたもの。f0159388_13275031.jpg

実は冬の間冷たい風が直接あたったせいか
地上に出ていた茎がダメになってしまい
心配していました。でも
下から新たに出てきた芽がぐんぐん伸び
こんなにキレイな花をつけてくれました。

今度の冬
このアジサイの株だけは
藁で寒さから守ってあげないと。。

庭の片隅に追いやられていた杏の木。
春に、庭の南斜面に植え替えたら
なんと実を付けてくれました!!!f0159388_1328163.jpg

って果物の木だから当たり前なのですが、
ココは寒い上に
消毒も何もしていなかったので驚きです。
全部で7個。
ラッキー7
ブルーベリー同様来年に期待です。
[PR]
by atelilas | 2009-07-10 13:30 | garden | Comments(0)

祝!収穫。

今年の春植えたブルーベリー。
友達のガーデナー、Tちゃんが植えてくれました。
もちろんプロですから
しっかり土にアレコレすき込んでくれました。
手間をかけてもらったおかげで数粒ずつですが収穫しています。f0159388_10104650.jpg


ララにあげたら
初めは芝の上に置いたままジッと見ていましたが
一口食べたらもう大変!
おかわり!おかわり!
そんなにたくさんはあげられません。。
私達だってせいぜい7、8粒なんですから。

来年はジャムが作れるくらい実ると嬉しいなぁ〜f0159388_10105836.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-07-09 10:13 | 美味しい | Comments(4)

ワイルドストロベリーのジャム

梅雨も半ばを過ぎ
梅雨明けが待ち遠しいです。
鉢に植えっぱなしのワイルドストロベリー。
今年も赤い実をつけています。
ほんの少しですが収穫して
レンジで簡単ジャムを作りました。

とても綺麗な色のジャムが出来上がり〜♪
お味は・・・
ワイルドな味でした!!(笑)
f0159388_1542459.jpg
[PR]
by atelilas | 2009-07-07 15:04 | 美味しい | Comments(4)

眠っていたバラ

このバラ一重でとても気に入っています。f0159388_9494837.jpg

数年前にホームセンターで購入した
スタンダード型のバラを鉢に植えて育てていました。
年々元気がなくなり・・・・
横から元気なシュートが伸びてきたので大事にしていたら
全く違うバラが咲きました!
そう、接ぎ木した丈夫な野バラ系の花。
赤や白の立派なバラは咲かなくなったけれど
こんなにかわいい花をつけてくれています。

やっぱり、我が家には
ゴージャスでデリケートなバラは似合わないのですね。
[PR]
by atelilas | 2009-07-03 09:51 | garden | Comments(7)

梅雨らしい日々,

雨が降ったり、止んだり。
強くなったり、弱くなったり。
今日は梅雨らしい日です。
それでも、雨がやんだ所を急いでララたんのお散歩。。
今日も朝夕2回行ってきました。

ララたんは少々お腹まわりが気になり・・・
(もちろん本人はまったく気にしていません。。私達が、です。)
先日も足を痛そうにしていたのもあり、(体重オーバー????)
今まであげていたフルーツやアレコレを控えています。
私達のごはんの時、おやつの時、
すぐ横でジーっと見ています。
弱いのよ、そのつぶらな瞳。
それでもグッとこらえています。
ゴメンねララたん。。

さてさて、今年植えたディアボロf0159388_2212912.jpg

少し前ですが花が咲きました。

コチラは昨年植えたプリムラ、ビアリー。f0159388_2214257.jpg


庭はバラの花が終わりつつあり
アジサイの花が咲き始めています。
[PR]
by atelilas | 2009-07-01 22:03 | Comments(2)