<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

製作中〜

台風が接近中ですが
こちらは山に囲まれているせいか
とても静かです。
雨も小雨程度。

明るくなったのを見計らってララの散歩に行ってきました。
ララは本当にお散歩好きです。
歩く後ろ姿は、シッポを小刻みにフリフリさせて
ルンルンして歩いてるって感じです♪
ところがところが
ワンちゃんを見かけたりすると
突然道路にペターッとなってしまいます。
いつガウガウ飛び出すか・・・(ー。ー|)

さてさて
ショップに並べる予定のバックを製作中です。
こちらは小淵沢にあるI.YU.SAで購入した
スウェーデンのビンテージ生地です。f0159388_1191592.jpg

ポケットの縁取りや持ち手には
鹿革をアクセントにしています。
この生地はとてもしっかりしていて
古い物とはいえ発色もとても良く色あせたりもしていません。
落ち着いた地色にオレンジや山吹色、グリーンの配色がとても良いです。
今日中には仕上げたいと思っています。

前のブログに紹介した
ビニール製糸のバック作り
とてもとても苦労して編んでいましたが
結局2カセ分すべてほどきました〜〜〜(涙)
目が揃い過ぎキラキラ感があまり出ていなかったからです。
ほどいたうねうねの糸が段ボールに山となりました!f0159388_1193356.jpg

あきらめずに少しずつ編もうと思います。
とほほ。。
[PR]
by atelilas | 2009-08-31 11:22 | ハンドメイド | Comments(2)

お菓子教室へ♪

今日は月に一度のお菓子教室♪
ココナツムースを作りました。
作る行程、素材の触感は初めての感覚で
どんな美味しいムースが出来上がるかとワクワクです。
f0159388_2323977.jpg

下の白い部分がココナツのムース。
ココナツにミルク、イタリアンメレンゲに生クリームが入ります。
固まった所でタピオカをちりばめ、、、、
上の部分は優しい甘さの黒糖のゼリー v(♡o♡)v
とにかくとにかく美味し〜〜〜のです。
このムースをいっそう美味しく仕立てるのは
『イタリアンメレンゲ』
しっかり泡立てた卵白に117℃に熱したシロップを加えて
つややかなメレンゲに。
このメレンゲのおかげでムースはフワフワ感がとびきりです。

固める行程も
何度も水をかえ、かきませながら
ゆっくりゆっくり冷ましていきます。
この丁寧な作業も美味しいムースになる秘密なのですね。
f0159388_23232494.jpg

↑こちらは持ち帰ったムース。。
たっぷりな数を持ち帰れて
明日も楽しめます♪
冷凍庫にも保存しました!!

R先生、今回も美味しいお菓子をお教えいただき有難うございました〜。

こちらも
『イタリアンメレンゲ』が入った
先月の *マーブルオレンジのレアチーズケーキ*f0159388_23234913.jpg

こちらも絶品でした!
[PR]
by atelilas | 2009-08-28 23:28 | 美味しい | Comments(2)

のびのび〜♪

昨年のシーズンショップOpenのときの
多肉の寄せ植え。。
なんとかしなきゃと思いつつ・・・・
のびのび〜放題!f0159388_2216236.jpg

只今、道路脇のディスプレイスタンドに置いています。
この自然な感じも好きですが、
植え替え?剪定?どうしましょ。。
これを作ってくれたKさんに昨日、ミニミニ多肉寄せ植えをお願いしました。
どんなかわいい〜のが出来上がってくるか楽しみです。
根付いたらショップに並ぶ予定です。

朝夕は秋の気配。
日もだいぶ傾いたように思います。
気がついたらすすきがたくさん。

今年はトンボが少ないねという話をしていました。
ミツバチも。
でもミミズは異常に多い。
何かが変なのでしょう。
人間にはわからないけれど、
トンボやミツバチ、ミミズにはわかるのですね何か。。

去年の写真を見ていたらf0159388_22173247.jpg

ドライブに行きたくなりました。
紅葉ドライブ楽しみです。
[PR]
by atelilas | 2009-08-27 22:19 | garden | Comments(0)

Shopの人気者!&今日のお散歩

今朝はずいぶん寒く感じました。
7時過ぎ車に乗ろうと外に出たら
空気がかなりひんやりしていて
車の気温計は16℃でした。

それでも日中は日差しが強いですから
本日のララのお散歩は木々の道を通り抜けて、f0159388_14412971.jpg

パンちゃん家の前を通り過ぎ、
大好きなパンの店「虹」へ。
オーブンから出てきたばかりの
焼きたて食パンを買って参りました!
帰りには焼きたてパンのいい匂いを堪能して・・・・
パンちゃんにも会えて
ララはパンちゃんママにおやつももらい大満足。

開店間もないShopの人気者。
リンゴの形のバンブーバスケットです。f0159388_14415031.jpg

平らな木の板がこんなに可愛い形に変身します!!
パンやフルーツ、お菓子などを入れても良いですね。
どうぞ変身させたい方はShopへいらして下さいませ。
お勧めです。(¥2,000)
[PR]
by atelilas | 2009-08-24 14:43 | shop | Comments(2)

ショップに並んでいる♪ Bag♪

朝起きたら、、
空はなんだか秋めいていて、
昨日までは夏。
今日からは秋の空気が入ってきた!
という感じがしました。

夕方のララのお散歩は
ちょっぴり肌寒かったです。

今日までは夏休み
朝寝坊も出来なくなります。
今日の朝食は
庭のテーブルでいただきました。
明日からは5時40分に起床です!
ちょっと心配。。起きられますでしょうか??

さてさて
ショップに並んでいるBagの一部です。f0159388_22123057.jpg

麻やUSAファブリック、フィードサックなどを使ったBag達。
お財布や携帯、ハンカチなど必要最低限の物達を入れて
気軽に使える大きさです。
持ち手は皆本革を使用。
使っていくうちに手になじみよい色になってくると思います。

雨ばかりの時期が終わり
晴れが続くようになって庭の片付けも少しずつしています。
ショップオープンの時には看板を出したり
案内を下げたりと庭でアレコレしていると
私の追っかけ、ララはとにかく見える所でじーっと見ています。
初めは知らんぷりしているのですが
あんまり見つめるので外から声をかけたりすると・・・・
何で気づいているのに私をお外に連れ出してくれないの?
それとも
どうしてお家に入ってこないの?f0159388_22124297.jpg

とだんだん不機嫌そう。
カーテンに半分顔を隠してこちらをにらんでいるときも..
怖い顔です。
けれど
お家に入ると、f0159388_22125872.jpg
こんなに穏やかな顔に戻るのですね〜

最近のララは大きくなった??太った??
とよく言われます。
ご飯の半分をダイエットフードにしたり
茹で野菜でかさを増やしたりしていますが
あまり変わらないようです。
運動量もある方だと思うし
年齢的にそういう時期ってあるのでしょうか?
ジャンプも良くするし
二足歩行もたまに。
足に負担がかからないと良いのですが。。
[PR]
by atelilas | 2009-08-23 22:16 | shop | Comments(0)

クレーム・ブリュレはむずかしい・・・

日中は残暑厳しい日が続いていますが
朝晩はかなり涼しくなってきました。
日差しも少し傾いて
秋を思わせる光になってきたように思います。

梅雨が続くと夏が待ち遠しい。
暑い日が続くと秋が待ち遠しい。
秋が深まって葉が落ちると真っ白な雪景色が見たくなります。

季節を巡って日々の速さは年々増していくようです!
それでも
季節ごとに見て楽しみたいもの
美味しく楽しみたいもの
いろいろ楽しみがあるのは嬉しいこと。。
忙しいながらもそんな楽しみを感じながら過ごしていきたいと思います。

こちらは季節に関係ありませんがf0159388_15545282.jpg

フィナンシェの残った卵黄でクレーム・ブリュレを作りました。
前回はオーブンで焼き過ぎかなり硬めの出来。
今回は焼きが足りなかったようです。
容器の違いなどもあるのでしょうか?加減がかなりむずかしいです。
バーナーでお砂糖を焼き付ければもっとらしくなるのでしょうが
バーナーがないのでカスタードプリンになりました。
一度に結構たくさん出来るのですが
あーでもない、こーでもないと言いながら数日で何個食べたのでしょう?
食欲の秋も近いですし気をつけないと。。

こちらは牛さん達のごちそう。f0159388_15543886.jpg

家の斜め前の牧草地がやっと刈られました。
長雨でず〜っと刈られずにいたのですが
先週無事まあるくまとめられて
すっきりしました!
[PR]
by atelilas | 2009-08-22 15:57 | 美味しい | Comments(2)

お気に入りの看板&がま口ポーチ

帰省のラッシュで駅や高速かなりの混雑の様子。
私は昨日、今日ショップオープンのため
家の敷地から出たのは・・・
朝夕2回、そう、ララのお散歩だけ。
小淵沢の道の駅やアウトレット、リゾナーレあたりは
かなりの人や車の数かしら??

看板も家の道路側にひとつ。
まだ宣伝活動をしていないので
お客様は知り合いの方がほとんど。
感謝感謝です。
それでも2組通りがかりの方が立ち寄って下さいました。
品数もまだまだこれからなので
頑張って、手作りに励みたいと思っています。

姉妹店とも言える
Ele's PaletteのAちゃんが
Atelilas(アトリラ)の看板を作ってくれました!
f0159388_23544344.jpg

ショップの入り口と道路際2つかけています。

そしてこちらは
2人のユニット「Pompon*」企画のがま口ポーチf0159388_23545623.jpg

イギリスローワン社の糸を使い
中の生地はAmyデザイン、こだわりのポーチです。
たくさん入るし可愛い。
近日中に口金が角形の物も入荷予定です。
[PR]
by atelilas | 2009-08-13 23:57 | shop | Comments(2)

脱線中〜〜

ショップのアレコレ、
やることはいっぱいあるのに
つい・・・・f0159388_1818411.jpg

ビニールテープではありますが
某ブランド風バックが出来上がります。
実際売っているところはみたこともないけれど、、、
数年前の雑誌切り抜きを見ながら製作中。。
ガーター編みのみですし、
形もいたってシンプル。すぐに編めそう。
と思いきや・・・・・
ものすごく大変なんです(汗。汗。)
一目ずつよりをとり右手で糸を引っ掛ける。(アメリカ式)
とにかく、、進みません。。
編み方にはだいぶ慣れて、目が揃ってきました!!
となると初めの方をほどきたい。(あんなに時間をかけたのに。)

これは、さておき、やることが山ほどあるのですよ。
と自分に言い聞かせていますが
目につくと一段、一段編むともう一段。
編みかけを見ては1日何度も葛藤しています。

今夜は
編みかけをしまって
ショップの手作りに時間を使います。

ララは寝不足?f0159388_18185638.jpg

昨夜は編み物に熱中してつい夜更かし。
今朝は5時過ぎに地震で飛び起きました!
ララも1階や2階、私と一緒に行動するので、
今日は眠そうでした。
[PR]
by atelilas | 2009-08-11 18:22 | ハンドメイド | Comments(2)