<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金沢へ ~ part 1 ~

今週の水曜、木曜一泊二日で
金沢へ行って参りました!

胸を締め付けられる思いでララを動物病院へ預け
9時頃出発しました。
高速で松本へそこからは下道を上高地方面へ
始めての安房トンネルを抜け
平湯、奥飛騨を通り
カミオカンデ(コレが何なのか全くわからないわたくしです)がある神岡市で休憩。
道の駅でのお昼は高山ラーメン。
鞄に忍ばせておいた甘栗はとっくになくなり・・・
お腹がとても空いていたのでとても美味しくいただきました。

そこから日本海方面、富山へ向います。
ココからは北陸自動車道へ乗り金沢へ。
お宿へ入るにはまだ少し早いので兼六園へ立ち寄りました。
なんて贅沢な庭園をお造りになったのでしょう。
庭園のアチラコチラがとても趣のある表情でした。f0159388_212704.jpg

正しい観光客を装い。。。近くにある物産展で
美味しそうな和菓子、飴など購入し
宿泊先の山代温泉へ。

車で50分くらいでしょうか
こじんまりとした山代温泉へ到着。
今日のお泊まりは「あらや滔々庵」さんf0159388_21275873.jpg

以前に主人が訪れたお宿で
とても居心地がよく、印象に残っているお宿ということで
今回、お世話になることに。。

お天気にも恵まれ、初めての道や街を見ながらのドライブは
とても新鮮で楽しかったです。

part 2へ続く
[PR]
by atelilas | 2009-10-31 21:36 | Comments(0)

エプロン♪〜作品紹介〜

エプロンをショップに並べようと購入したハンガー。
4つにたたんだエプロンを挟むのにちょうど良い大きさ。
さてさて、肝心なエプロンを作らないと・・・

昨日、麻生地に茶と緑で刺繍してある生地と
USAファブリックを使って1つ完成!f0159388_1210523.jpg

巾を少し広げて
春夏よりも少し長めに仕上げました。

ハンガーは5つ。。
あと4つがんばって作ります。

そしてコチラは
美味しい手作り〜〜♪f0159388_12102339.jpg

ご近所のお気に入りパン屋さん「虹」のAさんに紅玉をいただいたので
久しぶりにリンゴジャムを煮ました。
キレイな色にしたかったので皮をよ〜く洗い
皮ごとジャムに。
紅玉ならではの鮮やかな赤色のジャムになりました。

週末には自由農園へリンゴを買いに出かけたいと思います。
[PR]
by atelilas | 2009-10-27 12:12 | ハンドメイド | Comments(0)

晴れました!

昨日は一日雨。。。
お散歩大好きなララは1日退屈そ〜に過ごしました。
今日は朝から気持ちのいい晴れ!
たまっていたお洗濯を終わらせて、いざ!お散歩へ!!f0159388_11543071.jpg


家の周りのカラマツは風に揺れると
たくさんの葉(といっても針のような・・)が落ちてきます。
落ち葉がたくさんあり
まだ濡れている道はよく滑ります。
春に転けた道なので、慎重に・・・
なのに・ララはグイグイ進んで行きます。

白樺の黄色、紅葉の赤、f0159388_1154475.jpg

我が家の庭ではジューンベリーが綺麗です。
今年は葉が散るのが少し早いような気がします。
足早に冬もやって来るのでしょうか?f0159388_1155190.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-10-27 11:57 | 出来事 | Comments(0)

秋にぴったりのタルト♪

昨日は甲府へ。。
お菓子教室に行ってきました。

Noisettine 〜ノワゼッティーヌ〜

f0159388_17373061.jpg

『ヘーゼルナッツと栗のタルト』
3ミリの厚さに伸ばしたパートシュクレを敷き
そこへ濃厚なマロンとヘーゼルナッツのクリーム。
上にはサクッと軽いダックワーズ・ノワゼット
オーブンで焼き始めると
香ばしい香りが立ち込め、美味しいことに間違い無し。。
持ち帰ったタルトは家族にも大好評!!

今回は大作でしたが
忘れないうちに再度家でチャレンジしたいと思います。
f0159388_17374541.jpg

今回も楽しく、美味しい、嬉しい時間を過ごさせていただき
R先生、ご一緒した、Cさん、Nさん、Kさん、ありがとうございました〜。。

さてさて、我が家の庭は秋の紅葉本番を迎えつつあります。
ジューンベリーやフリーシアもかなり色づいてきました。
コチラはサンルーム横のツリバナ。f0159388_17391191.jpg

繊細な葉が赤くなってきました。
ツリバナは葉付きもしとやかで
夏の終わりに付ける実が手まりのよう、
秋になるとそれがはじけてまた可愛いのです。
大好きな木です。
[PR]
by atelilas | 2009-10-17 17:41 | 美味しい | Comments(0)

家事を楽しく♪〜商品紹介〜

昨日から今日にかけて
葉の色がかなり変わったように思います。
家の西側のプライベートガーデンスペースは
ヤマボウシやカシワバアジサイ、オトコヨウゾメにツリバナ。。
秋の風情が楽しめる木々が植えてあります。
家の窓からの眺めも良いですが
秋の冷たい空気を感じながら、
外のテーブルで
温かいミルクティと美味しいスウィーツでティータイム
庭の片付けが一段落したらのお楽しみです。f0159388_16452956.jpg


マイペースで開店中の『アトリラ』
知り合いの方に加え
初めてのお客様もちらほら来ていただいています。
庭仕事が落ち着くこれから、、
商品作りに励みたいと思っていますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ。

今日は商品の紹介です。
お店の品は私が気に入って使っている物が大半を占めています。
コチラの2点もそう。

毎日大活躍の「白雪ふきん」f0159388_16454247.jpg

吸水性も抜群なうえ
可愛いデザインの物を揃えました。
これならキッチンに置いておいたり
掛けておいても雰囲気が良いですね。
柄物なのでしみが付いても全く気になりません v(^:^)v

そしてコチラは
ルームフレグランス。f0159388_16462889.jpg

白い陶器にオイルを入れ
その上にシックなデザインのウッドフラワーをのせます。
お部屋がほのかに良い香りに包まれます。
香りは
ジャスミンとローズの2種類です。
[PR]
by atelilas | 2009-10-14 16:49 | shop | Comments(2)

小さい実りの秋././

日に日に秋めいています。
昨日は庭作業日和。
1日かけて庭の花壇のお掃除。
雑草もまだあり、ジャングル状態〜(*o*)
せっせとお片づけ。
すっきりしました。
そして、嬉しい発見も。。
枯れた茎の下には来年の芽が出ていましたし
今年や去年植えた宿根草の株はまたひと回り大きくなっていました!
まだまだやり終えたのは半分(><)
今日も快晴。残りの球根植えと花壇のお手入れがんばりましょう。

今年の発見ベストワン(たぶん・・)!
引っ越してきた年に植えた山ぶどうの木に実がついてました!!!!!
とっても小さな房ですが4つ。
憧れの山ぶどう酒。早速作りました。
熟成が楽しみで〜〜す♪

そして今年の発見ベスト4くらい(たぶん・・・)!
家の裏にどこからか種が飛んできて生えてきた木が数本あります。
その中のひとつが栗の木でした。。f0159388_10501811.jpg

去年までは小さく気がつかなかったのですが
今年イガを数個付けていて、栗の木だと判明!
主人が生で一粒食べてみたらなかなかの味だった・・と
桃栗3年。
再来年に期待です!

コチラはララのお散歩中に拾った山栗。
ララが「行こうよ、行こうよ」とリードを引っ張るので
拾えたのはたったのこれだけ。
でもしっかり実が詰まっていそう。
きっと美味しいと思います。f0159388_10505332.jpg

↑あっ、虫食いがひとつありますね。
山ぶどう酒の色はとってもキレイ。
美味しくなりますように。。
[PR]
by atelilas | 2009-10-13 10:54 | 美味しい | Comments(0)

お菓子教室へ♪〜9月〜

今日も雨が降っています。
カラカラに乾燥していると思ったら
今度はすっきりしないお天気が続いていますね。
台風も近づいて来るようですが心配です。

秋のガーデニング作業も中断。
庭の所々草を抜いて耕して
堆肥と肥料を混ぜて準備オッケーなのですが
雨降りで出来ないでいるのは球根植え。
チューリップとアリウムを植えます。
今年の庭はまだまだ花がアチラコチラで咲いています。
それでもあと2ヶ月足らずで冬枯れの庭になるでしょう。
(それはそれで、静かな庭。そんな佇まいも大好きなんです。)
そして早春に咲き出す球根の花はとても楽しみ。
台風が去ったら・・・
背の高いアリウムやお気に入りのカラーを揃えたチューリップ、
咲いた姿を想像しながら急いで植えてあげましょう。

少し前になりますが
先月のお菓子教室はくるみのシフォンとポ・ド・ショコラ。f0159388_221039100.jpg

少しくるみのつぶつぶ感が残るシフォンはふわふわで
いくらでも食べてしまいそう。。。
ポ・ド・ショコラは作り方はココナツのムースに比べたらかなりお手軽。
しっかりとしたチョコの味は・・・
寒くなり始めた今の季節にぴったりですね。
今月はまたまた秋らしいタルトだそうで
楽しみです。

コチラはf0159388_22105420.jpg

乾燥機から出したホカホカのタオルケットが大好きなララ。
気持ち良さそう〜
そう言えば
以前、築100年の民家に住んでいた時
冬の寒さは半端ではありませんでした。
真冬のお休みタイムの楽しみは・・・・
布団乾燥機でポカポカに暖まったお布団に入る時でした。
嬉しくて思わずニッコリしていましたね〜懐かしい・・・・
[PR]
by atelilas | 2009-10-06 22:14 | 出来事 | Comments(2)