<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

♡マロン♡のパウンドケーキ♪

連休明けの火曜日
月に一度のお菓子教室に行ってきました!
今回はQuatre-quarts Marron
(マロンのパウンド)2種でした。

基本のパウンドの部分は同じ生地。
マロンのダイスとマロンクリームがたっぷり入った
リッチな生地です。

1つは
上にパート・グラニテを
たっぷりトッピングして焼いたもの。f0159388_18141335.jpg

このパート・グラニテ
パウンドの上でさくさく、ぽろぽろ。
コレがまた甘く香ばしい。。。
バニラアイスにトッピングしてもおいしいそう♡

もう1つは
基本の生地を焼いたあとに
クリスマスのデコレーション。f0159388_189572.jpg

アニスとマロンとシナモンスティック、
そして白い粉糖に金粉。
大人っぽいシックな飾り付けです。
ツリーの横に飾っておきたいくらいですが・・・
既に解体され、
残り半分ほど・・・・

生地にはマロンの味がしっかりついていて
ホントに美味しいパウンドです。
こんなに贅沢なケーキも手作りならでは。
早速、家でも挑戦してみようと思います。

またまた、美味しい、楽しい、幸せ〜な時間を過ごしました。
R先生、Cさんありがとうございました〜♡
[PR]
by atelilas | 2009-11-26 18:12 | 美味しい

ピアス入荷♪

今朝迄の雨が上がり
晴れました!
なんだかこの時期にしては暖かすぎ・・・・
軒下の干し柿が心配ではありますが、
暖かなうちに庭の片付けをすすめましょう。。

さてさて、今日は、
先週入荷したピアス達のご紹介。f0159388_15322668.jpg

今回は14KGFに石のシンプルなデザイン♪
どれも光りのあたり具合で輝いて**
さりげないおしゃれが楽しめそう。
左からガーネット、スモーキークォーツ、
ペリドット、レインボームーンストーン
他にもラブラドライトやアイドグレースもあります。
(お値段は石によって違いますが、どれも ¥2,000台です)

ピアススタンドも入荷です。f0159388_15324724.jpg

蝶の部分はマグネットで取り外せます。
下はトレイになっていて
ピアスはもちろん、ネックレスや指輪などを置くのに便利です。
[PR]
by atelilas | 2009-11-25 15:34 | shop

イルミネーション **。*・*・*。.*

コーヒー豆がきれたので
ご近所のホテル内にある丸山珈琲へ買いに行きました!
道路からちらっと見えるキレイなイルミネーションが気になっていました。

我が家のクリスマスの飾り付けは出遅れていてまだ出していません。。
リゾナーレでクリスマス気分を味わいました。
f0159388_21414540.jpg


土曜ということもあって
かなりたくさんの人がアチラコチラで
キレイなイルミネーションを写していました。
私も・・・
どうしたらお気に入り写真が撮れるんだろう・・・・
ただただ、勉強不足なんですが・・・
こんな写真も撮れてしまいました(+o+)f0159388_21413362.jpg


クリスマスまであと一ヶ月。
近いうちにまた行きたいです♡

コーヒー豆を買うとサービスでカプチーノがいただけます。
マルゾッコのマシーンでいれた美味しいコーヒーです。
[PR]
by atelilas | 2009-11-24 21:46

久しぶりの映画♪

連休の最終日。
小淵沢の道の駅や高速道路はかなりの混雑でした。
高速に乗って私達が向ったのは
塩尻にある映画館。
月に一回、一週間だけとても良い映画が上映されています。
数ヶ月ぶり、やはり映画館で観る映画は良いですね♪
今回の映画はこちら。

f0159388_1543259.jpg


***イスラエル占領下のある村に住むモナは、
***今日まさにシリアに嫁ごうとしていた。
***しかし一旦境界線を越えると二度とこの村には戻って来られない。

平和な日本では考えられない複雑な状況下、
そんな中で、たくさんのことを抱えている女性たちが
しっかりとそれを受け止め、自分の道を決めて、歩み出していく。
そんな姿がとても印象に残る映画でした。
 
 ~主演*ヒアム・アッバスからのメッセージ~
   「....私が映画の中で演じるのは、アマルという女性ですが、
   この名前は“希望”という意味を持っています。
   この希望とは、より良き未来、より良き交流と理解、
   非暴力、そして愛に対する希望です。」
[PR]
by atelilas | 2009-11-23 15:47

冬の到来♪

ココ数日朝の気温はマイナス。
いよいよ冬の到来です。
南アルプスと八ヶ岳も雪を冠り
我が家の庭も冬の色。
西洋芝の緑に枯れ葉の茶色もキレイですし、
深く青い空にオレンジ色に枯れた葉を残す木の色、
冬の初めの色は、
ビビットな色合わせですがとても好きです。

サンルームにある薪ストーブに火が入りました!
燃える炎を見る楽しみが増えます。
f0159388_22145143.jpg

とろとろと燃やす太い薪、
火付け用に細かくした小枝、
サンルームの中は冬仕様になります。

そして、
ワインも美味しい季節(一年中かぁ〜・・・)
今年も小豆島産のオリーブの新漬けいただいています。f0159388_2215284.jpg

この時期限定のワインのお供です♪
[PR]
by atelilas | 2009-11-20 22:18 | 出来事

やっと・・・・

週末、風邪が悪化しました!
熱が出て、ウイルス撃退して、
今日はだいぶ楽になりました。

なんか、甘いものが食べたくって。。
それにリンゴがおいしい季節ですよね。
風邪を吹き飛ばそうと
調子が悪いながらもちょびちょび準備しておいた材料で
今日は朝からリンゴのタルトを焼きました。
f0159388_12342362.jpgf0159388_12343634.jpg

中のコンポートは紅玉を
上にたっぷりスライスしたのはサンフジ。

久しぶりのリンゴのタルト
思い出しながらの作業。。
今回はタルト生地をしっかり、3ミリの厚さにしました!
焼き上がって編の上にのっていますが、
果たして切ったらどうでしょう?
きちんと火がはいっているでしょうか?f0159388_12382823.jpg


楽しみなような、怖いような、ドキドキします。
誰かが帰ってきたら切ってみよっと。

でも、あつあつも美味しそうなのよねぇ〜♡
[PR]
by atelilas | 2009-11-16 12:37 | 美味しい

風邪ひきました〜(><)

風邪ひいたの何年ぶりでしょう。。
(今のところ寝込むほどではありませんが)
前兆を察知してひかないようケアしていたのに
今回は気がついたのが遅かった・・・・

今日は外はどんより曇り空。
ララとお留守番。
うだうだ、ごろごろ。

身体が甘〜いものを欲しています。
棚にこしあん発見!
お汁粉にしようと思います。
ポカポカ身体を暖めて。

甘いものと言えばコチラも身体が暖まりそう。f0159388_1452206.jpg


NYのチョコレートショップ『ジャックトレス』の
ホットチョコレート♡
仕事で行ったNYのお土産にと私達に買ってきてくれたのはもう5・6年前?
気に入ってNYに行く友達を見つけては買ってきてもらったりしていましたが・・・
今回はお知り合いの方から、NYのお土産に
なんと2缶送っていただきました!ヤンキースのTシャツ付き!!!

この冬はこれで乗り切って下さいとのこと。。
はいはい!風邪なんてひいていられません。
風邪を吹き飛ばして
寒さを乗り切らないと〜♪
[PR]
by atelilas | 2009-11-13 14:53 | 出来事

商品紹介〜ピアス〜

ショップには Ele's Palette さんが作っている
ネックレスやブローチ、ストラップやキーホルダーなどが並んでいます。

そしてピアスも。
どれも素敵で
納品された品を見るのがとても楽しみ。
そんなピアスが欲しくって、
9月にピアスの穴を開けてしまいました!!
まだファーストピアスを付けていますが
お気に入りをチョイスするのが今から楽しみです。

+彫金教室でもピアスを作る楽しみが増えました。

今日は朝のうち晴れたのに、昼からどんより曇り空。
画像がちょっと暗いですが
今、ショップに並んでいる一部です。

コチラはターコイズを使った3点f0159388_214780.jpg

ターコイズは根強い人気。
アクセサリーを求めるお客様のうち2人に1人はターコイズ♡ファン。
この色合いは肌の色にしっくりくる感じがします。
(¥1,000台〜¥2,000台)

コチラは14KGFのピアスf0159388_2141889.jpg

淡水パール・アメジスト・オレンジムーンストーン・
ローズクォーツ・ガーネットMIX
どれも可愛く迷いますね。
(¥2,000台〜¥3,000台)

在庫が少なくなると
お願いして新しい商品を送っていただいているので
ピアス大好きな方〜時々見に来て下さいね。
お待ちしています。
[PR]
by atelilas | 2009-11-12 21:06 | shop

こんなに変わりました!!!!

庭の木々のほとんどが葉を落とし
庭も休眠の時期を迎えています。
残る庭仕事は枯れ枝の整理と
枯れ葉のお片づけ。

先日、以前の画像を見ていたら...
去年の早春の画像を見つけました。f0159388_20574293.jpg

f0159388_205832.jpg


プライベートスペースの物置を製作中。
今あるサンルームの前身、屋根つきテラスも途中の状態。

そしてコチラはこの秋に撮影したもの。f0159388_20582619.jpg

f0159388_20584216.jpg

変わりました〜♪
自分たちで敷いた石、下草も一年ちょっとでかなり大きくなりました。
トゲも無く可憐な花をつけるバラも急成長。
作った物置にからんで良い雰囲気に、来年が楽しみです。
芝も根を張り、
サンルームやステップの手作り感のあるつぎはぎ状態がお気に入りです。

楽しみながら成長していく庭。
来年はどんな変化があるのでしょう・・・
[PR]
by atelilas | 2009-11-10 21:00 | garden

作品紹介♪〜番外編〜

ぽかぽか陽気が続いています。
でも、この晴れも明日までだそう。
明日はララのお散歩ちょっと長めにしてあげましょう。

さてさて、
週に一度の彫金教室。
毎回楽しい作業が続いています。
前回完成したネックレス。
銀線を切ったり曲げたり叩いたり。
輪っかやボールを付けたり
どんなものになるのか楽しみでした!f0159388_22175057.jpg

コチラは制作途中の画像です。
ロウ付けはとても難しく、
いつも冷や汗かいていますが・・・
このネックレスのお陰でほんの少しだけ慣れました。

今はセカンドピアスを製作中!
次回に小さな小さなガーネットを付けて完成予定です。

昨日、彫金の先生からいただいた柿。
色も形も見るからに美味しそう。
干している途中に美味しくする技があるそうで・・・
これまた、ご伝授願います。
美味しい干し柿!間違い無しです!
f0159388_2218623.jpg

皮を剥いて・・・
柿と一緒にララも移動中!
急いで軒下に干しました。。
[PR]
by atelilas | 2009-11-09 22:21 | ハンドメイド