<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

**映画鑑賞**&ソファーを冬仕様に・・

昨日は映画鑑賞に塩尻へ行ってきました!
お気に入りパン屋さんと
ガイドで見つけたとんこつラーメン屋さんの
美味しいおまけ付き。。

今回の映画は「湖のほとりで」

f0159388_1212119.jpg

愛するものさえ気づかない、
悲しい秘密を知ったとき、
本当のやさしさが見えてくる!


淡々と人々の心情が綴られていきます。
一番印象的だったのは
湖の映像。。
本当にキレイでした。
一緒に行った主人は、
ストーリーに少々不満有りのようでしたが・・・
私は最後にジ〜ンとしました。

さてさて
帰りは諏訪にあるお魚お肉が豊富なスーパーへ・・
パーティー食材の買い出しです!
リクエストにお応えして
ハンバーグを山のように作りました♪
どさくさに紛れて
普段は買ったことのないカニ缶を奮発!!!
カニのクリームパスタ用。
豪勢にむきエビもたっぷり入れて美味しく出来ました〜〜
9月に生まれた、葉雨(よう)君を囲んで楽しい会になりました♪

話題はがらっと変わって・・・
リビングのイノベーターソファーが
ララのほりほりでかなりくたびれてきたので模様替え
チェックのコットンフランネルの生地でカバーリング。
ついでにクッションもお揃い。
f0159388_12105436.jpg

一回着て洗濯機で縮ませてしまった主人のセーターを
コンビに使いました!!

円柱のクッションは
ウールで編んだカバーをリメイク♡
1つを解体してちょうど2つ分。
絞ってボタンをつけて
反対側は絞って結ぶように変身させました!
元のクッション↓
f0159388_12133746.jpg

[PR]
by atelilas | 2009-12-23 12:16

お菓子教室へ♪〜12月〜

昨日のお菓子教室。
一人だったこともあり
先生にお願いしてリンゴのタルトをもう一度教えていただきました。
いくつか改善点を見つけることが出来ました!
近いうちに再度焼きたいと思いま〜す。

そしてもう1つ教えていただいたのが
Macaron aux Noix(マカロン・ノア)
f0159388_16571916.jpg

アーモンドとグラニュー糖をペースト状に挽き、粉を使わず
卵白と刻んだくるみを加えて焼いたもの。
モチッとした食感と濃厚な味が
珈琲によく合い美味しい〜♪
リッチな素材ですが
カロリーがかなり・・・・・(><)
1つずつ楽しんでいただきたいと思います。

そして今回焼いたリンゴのタルト♡
f0159388_16573147.jpg

かなりしっかり焼き色がついています。(ピンぼけです(=。=))
敷いたタルト生地もサクサク。。

この週末は美味しいお菓子がたくさん。
来週はX'masウィーク。。
カロリー消費のため、ララのお散歩延長しないとダメかしら・・・
でも、ココ数日とっても寒いんですよ〜。
日中もマイナスで朝は窓を開けると氷の世界です!!!!!!
今日のお散歩も一回で、それも近道コース。。
明日は着込んで遠回りコース。。(の予定。。。)

今年最後のトリミングに行ってきたララ♪f0159388_16574254.jpg

いつもは何も付けないのですが
今回はクリスマスバージョンのリボンを付けてもらいました。
リボンにベルに雪だるまもついています!!
[PR]
by atelilas | 2009-12-19 17:02 | 美味しい

編み物本

今シーズン初めての編み物の本。
ウールの毛糸で編み物を楽しみたい季節ですが・・・
最近はほとんど編み棒、編み針を持っていません。。。
アマゾンで単行本を買うついでに
久しぶりに編み物の本を見ていたら
コチラ
f0159388_21431927.jpg
を見つけました!
表紙のデザインも素敵です。
そして、
一時間、一日、一週間、一ヶ月で編むデザイン
それぞれ可愛いものが載っていて見ているだけでも♡
何か1つくらいは時間を見つけて作ってみたいですね♪
[PR]
by atelilas | 2009-12-17 21:44 | ハンドメイド

♪*♪*コルテオ*♪*♪

土日、一泊二日の東京滞在。
朝9時f0159388_11531637.jpg

(動物病院へ行く途中の坂道・・雲海の向こうに富士山。
とても綺麗な景色でした。)

ララを動物病院へお預けして(ごねんね〜ララたん・・・・)
いざ東京へ!

東京行きの目的は
f0159388_11593696.jpg

毎回感動のシルクドゥソレイユですが
今回もとっても良かった!

f0159388_1154569.jpg

(ダイハツ「コペン」が飾られていました。可愛い。。)
笑い、感動、ハラハラドキドキの2時間
元気になれる時間を過ごしました!
次の公演が楽しみです。

その後はイルミネーションを見に表参道へ。
f0159388_11541734.jpg

とにかくすごい人でしたが
イルミネーションは華やかさがいまひとつ・・・・
周りの店舗が華やか過ぎなのかしら。

どこに寄ることもなく
一目散に表参道駅へ
メトロに乗り向かうは日本橋のイタリアン
主人の仕事仲間&家族の方々との忘年会に。
久しぶりの楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by atelilas | 2009-12-15 12:02

**雪*降りました**

朝、雪が降りました。。
f0159388_138531.jpg

今シーズン、何度かちらっと降ったことはありましたが
うっすら積もったのは初めて。
今はもう雨に変わっています。
小淵沢で積もったのはウチの周辺だけでしょうか?
我が家は標高1,100m
ちょっと下っただけで「みぞれ」だったり
「雨」だったり。

f0159388_139767.jpg
ララは散歩に行けず
お外を恨めしそうに眺めています。
[PR]
by atelilas | 2009-12-11 13:10 | 出来事

****2つのドア**** X'mas 仕様 ****

ブログのスキンをクリスマスバージョンに変身♪
元気カラーの♡赤♡

我が家のステップには2つのドアがあります。
ショップとサンルームの入り口
ドアの飾りはいたってシンプル♪
f0159388_1211947.jpg

f0159388_11574664.jpg

1つずつ付けただけですが・・・・(^^)|
こちらも‥赤いソックス赤いリースです!
[PR]
by atelilas | 2009-12-09 12:04 | 出来事

バックの持ち手に・・♪

今日は一番の冷え込みでした!
朝マイナス5℃まで下がりました。
数日前に鉢に植えたビオラが少しくしゅっとしてしまいましたが
昼間はぽかぽか陽気。
少し元気になりホッとしました。

久しぶりに商品紹介。
こちら
f0159388_20384381.jpg

本革のヒモ。

新しく1センチ巾が加わりf0159388_20385558.jpg

1.0センチ、1.5センチ、2.0センチ、芯入片ステッチ
4種類あります。
私はバックの持ち手に使っていますが
ゆっくり進めば家庭用のミシンでも縫えています。
皮用の縫い糸でステッチしても良いですし
ポンチで穴開けしてハト目で留めても。。
1センチ単位でお切りします。
お気に入りの布で作ったバックも
この本革の持ち手でグレードアップします♪

ララの散歩道も冬色に。。f0159388_2039189.jpg

大好きなパン屋さん「虹」に行く途中。
今日は久々に家の近くの沢スジの散歩道へ。
落ち葉が積もっていてじゅうたんのような道になっていました。
[PR]
by atelilas | 2009-12-08 20:42 | shop

♡〜阿闍梨餅〜♡

食欲の秋は過ぎましたが・・・
美味しい食べ物の話題が多いような・・・・最近の記事。
今日もまたまた美味しい話題。。

昨日京都から大好きな『阿闍梨餅』が届きました!f0159388_22391867.jpg

モチモチした生地の中に
甘さ控え目な美味しい餡が入った和菓子。
とびきり美味しいものを知っていて
どんなものでもちゃっちゃと美味しく作れるFさんが
京都から私達が大好きなのを知っていて送ってくれたのです。

京都も久しく行っていません。
先月、娘は修学旅行で訪れたのですが
とても気に入ったようです。
近い将来、一緒に行けたら良いな〜と思います。
大好きな和菓子の食べ歩き。。
京都旅行は女同士がよろしいのかなぁ〜。。。。

先日飾ったツリーのライトアップバージョン**f0159388_22393086.jpg

ブルー&ホワイトで昼間はちょっとさびしいですが、、
夜は華やかに変身します!!
[PR]
by atelilas | 2009-12-05 22:41 | 美味しい

今日もキッチンで♪

本日のキッチンに滞在していた時間・・・7時間くらい・・・
リンゴの山と格闘!!
気温がグッと下がる前にリンゴを減らそうと
今日もリンゴジャム作り♡

リンゴは物置に置いてあって凍らないように保護してありますが
やっぱり心配。
美味しいうちにジャムにしてしまおうと思って。

今日のリンゴジャムは
紅玉とふじのミックスジャム♪
紅玉は赤い色をいかして皮ごとスライス。f0159388_21524817.jpg

ふじは皮を剥いて昨日と同じピュレ状に。f0159388_2153161.jpg

それぞれ別に煮てあとからミックスしました!

WECKの瓶に10個
残りは冷凍しました。

我が家のジャムはお砂糖は少し控え目。
私が好きなのは***
  トーストしたパンにサワークリーム(クリームチーズでも)を塗って
  その上にリンゴジャム。 
私の朝食はトーストに美味しいとっておきのオリーブオイルを塗った一枚と
この↑一枚。
ジャムはアンズやブルーベリーにしたりも・・・

あとは自家製ヨーグルトに混ぜても美味しいですね。。
明日の朝は
昨日のジャムと今日のジャムの味比べをしてみましょう♪

このところキッチン滞在時間がついつい長〜く。
本当はミシンにむかいアレコレ作りたいのですが・・・・

頂き物のカボチャを使ってムースも作りました。f0159388_215318100.jpg

カボチャたっぷり濃厚なお味のムースですが
コチラもイタリアンメレンゲを使ったら
上品なムースに仕上がるのでしょうね。
[PR]
by atelilas | 2009-12-04 21:57 | 美味しい

冬の庭

今日は冷たい雨が降っていました。
朝から薪ストーブを焚いていました。

それでも、まだまだ気温は暖か傾向。
今年の冬は雪がたくさん降るのでしょうか??
我が家の庭の片付けもほぼ終了。
先シーズン北風にあたり
あまり花を付けなかった青花アジサイ。
藁をたっぷり使い覆ってあげました!!

今年の春に植えた「アルケミラ・モーリス」
f0159388_22563339.jpg

あまり大きくなりませんでした。
すぐ横の元気なアナベルの横でちょっと狭そうだったのです。
来春にもう少し伸び伸び出来るところへ移植してあげようと思います。

ガーデンカフェスペースに植えてある「カシワバアジサイ」
f0159388_22565038.jpg

今年かなり大きくなりました。
寒いながらもまだ紅葉した赤い葉を付けています。
以前に写真で見た、パリジャンの庭に植えられていたアジサイのように
早く大きな木に育って欲しいです。

昨日の午後、急遽帰ってきた娘。
新型インフルエンザで
学校が学校閉鎖になってしまいました。
日曜迄は自宅待機。
幸い我が家は誰もかかっていないのですが。
今迄以上にうがい手洗を励行しましょう。

主人の実家が青森なので
このところリンゴが次から次へと送られてきています。
もちろん朝食には毎日美味しいリンゴをいただいていますが
あまりにもたくさんあるので
久しぶりにリンゴジャムを煮ました。f0159388_152794.jpg

今回はフジを皮を剥いて煮て、やわらかくなったら
バーミックスでピュレ状にしてみました。
瓶にも詰めて、冷凍庫にも保存して。
今日は一日中リンゴジャムの甘〜い香りが漂っていました♪

f0159388_2257745.jpg

鉢植えの花もまだ元気に咲いているものもあります。
[PR]
by atelilas | 2009-12-03 23:00 | garden