<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪フィナンシェ♪

一昨日は月に一度のフランス菓子教室でした。
今回は楽しみにしていた
 ** Le Financier caramel au beurre sale **
   (塩キャラメルのフィナンシェ)
f0159388_9493185.jpg

塩味は有塩バターを使ったのと
焼き上がりにほんの少し上から振った粗塩。
キャラメル作りは煙もうもう・・(@o@)!!
ビックリするほど火にかけます。
でもこの加減が美味しい秘訣。
大人味のお菓子に仕上がりました!

この日はもう1つ
チョコサンドクッキー
*Duchesses(デュシェス)*
小さな丸い生地を絞るのが結構難しかったです。
サクサク美味しい生地の間にチョコを挟みます。
チョコはホワイトにしても美味しいそう。。

2つとも今の季節にぴったりなお菓子です。
昨日は午後のティータイムに
ダージリンと一緒にいただきました。
[PR]
by atelilas | 2010-01-28 09:51 | 美味しい | Comments(0)

群青の夕暮れ

晴れて寒く空気が澄んでいる日は
夕暮れ時の景色もとても綺麗です。

f0159388_15291361.jpg
我が家から見た西側の景色
カラマツなどの木々が黒く映り
空がだんだんと群青色になってきます。
f0159388_15292747.jpg

オレンジ色と群青色
この色の混ざり具合がとても好きです。
今朝も気温はマイナス9℃
この冷え込みもあと少し・・・
と思うと名残惜しい気も。。
それでも、もちろん芽吹きの春も楽しみです。
[PR]
by atelilas | 2010-01-27 15:31 | Comments(0)

今日も晴れ♪

2年ぶりのテニスのせい(お陰??)で
今朝から筋肉痛。。。。。
まだ筋肉が残っていたかと・・・感心。。
筋肉は毎日減っていると聞き
日頃の運動不足を深く反省。

ということで・・・
今日はララのお散歩を延長〜
といってもほんの数分ですが(汗;;)
でもその少しも大事ですよね。。

その延長先でのショットです。f0159388_2241396.jpg

家の裏に見える八ヶ岳は夕日があたるとキレイで
前に見える南アルプスは朝日があたるとキレイです。
まだまだ冬山の景色で、朝晩の気温もマイナスですが
日差しがほんの少し春めいてきたように思います。
[PR]
by atelilas | 2010-01-23 22:43 | 出来事 | Comments(0)

先週に引き続き〜♪

先週の3年ぶりのスキーに引き続き・・・
今週は2年ぶりのテニス。。。
テニスクラブをしている Yさんから土地を譲っていただいたので
家を出てほぼ1分でテニスコートに到着します。v(^^)v
なのに、2年もテニスをしなかったのですね〜

f0159388_182798.jpg


今日から復帰致しました!
とりあえず、週1ですが、
運動不足解消のため、また続けたいと思います。

先週のスキー以上に
足に疲れが〜〜。。。。
帰りの上り坂はへとへとでした。
家の方を見ると・・・・
ララがコチラをうらめしそ〜に眺めています。

わかった!わかった!
そのまま、お散歩へ、となりました。
今日はぐっすり眠れそうです。いつもなのですが 〜 p(*.*)q

ボールが見にくかったり
足が全く追いついていなかったり
数えきれないほどの空振り・・・
壁打の自主練習も必要のようです。。

久々に運動して汗をかいて
爽快な気分を味わいました。

可愛いラケットは娘のお下がりです。f0159388_18272220.jpg

主人にガットも張り替えてもらいました。
Thank you♡
[PR]
by atelilas | 2010-01-22 18:32 | 出来事 | Comments(0)

**看板です**

今日も朝の気温はマイナス10℃(*o*)
家と牧草地の間にある樅の木の巨木
この木の陰にはずっと氷があります。
ララのお散歩コースの一番の難所です!!
つるつる滑ります。
水曜あたりは暖かくなるそうなので、
溶けるといいな。。

さてさて
今日はアトリラの看板の紹介♪
f0159388_2244247.jpg

E'lesPaletteさんに作っていただきました。
お店の入り口近くにはお揃いの縦型もあります。
色も雰囲気も気に入っています。


コチラの針刺しもE'lesPaletteさん作
f0159388_22443928.jpg

もちろん私も裁縫道具の横に置き使っています。
ペイントの優しい色合いに
フィードサックの生地も似合っています。
ショップに並んでいます♪
[PR]
by atelilas | 2010-01-18 22:47 | shop | Comments(0)

*.*.カットクロス.*.*

八ヶ岳にかかっていた雲は
いつの間にかなくなり・・・
青空に白い山が映えてとても綺麗でした。
写真を撮ろうと思ったのですが
何処から見ても電線があちこち。
ナイスポイントを見つけたいと思っています。

数日前から準備している
USAファブリクのカットクロス。
作業台の上にアイロン待ちで山になっています。f0159388_22293195.jpg

↑ララはほぼ一日中私と一緒に移動。。
もちろん♪コチラにもお供してますワン!!(ララ♪)

ほとんどはクォーターサイズ。
(生地巾×1ヤードの4分の1サイズ)
小物作りやバックにも使える大きさ
簡単に麻生地などとコンビにしてクッションにしても。。
どれも個性豊かな柄ですから
目を引く出来上がりになると思います。

来週にはショップに並ぶ予定です。
[PR]
by atelilas | 2010-01-16 22:34 | shop | Comments(0)

**スキー**

今朝も寒かった〜。
それでも風もないしキレイな青空も見えています。
行く?行こうか?行こう!
3年ぶりにスキーに行って参りました!!!

朝食後
大急ぎでウェアーを出し
スキー、ストック、靴を引っ張り出し。
そうそう、
お散歩命♡のララちゃんのお散歩もしてあげて。
9時半に家を出発

白樺国際スキー場に着いたのは
10時半少し前。
途中、新しい道ができていたりして
かなり近くなったように感じました。

靴が上手く入るかな?
サイズは大丈夫だろうか?
スキー靴で歩けるかな?
スキーで止まれるだろうか?
曲がれるのかな?
たくさんの????を抱えていましたが
とりあえず心配なく滑って
楽しんできました。

スキー場の規模は小さいですが
ゲレンデが広々していて
スキーヤーオンリー
平日でこの寒さですからガラガラでした。
ゲレンデの気温マイナス10℃(*o*)
f0159388_23361888.jpg

久しぶりのスキー
無理してケガでもしたら大変。
午後2時早々に引き上げてきました。
楽しい時間でした。
思い切って行って良かったです。
[PR]
by atelilas | 2010-01-15 23:37 | Comments(0)

ミシンが故障してしまったのですが・

数日前
家族のバスマットを作っていたら、、、
ミシンから
ギギギギー、ガガガガー、
ものすごい音!!
押さえを変えたり
糸を掛け直したり
いろいろ試してスタートさせても、同じ。
もう、手に負えません。。

18年前、山梨に来る時に母が買ってくれ
ずっと大切に使ったミシン(ブラザー Lisere more) です。
新しいものもそろそろ買おうかとも考えていましたが
それでもこのミシンも使えれば便利。

修理に出すことにしました。

修理をお願いしたのは
tetettaみしん工房さん
原因は、油切れ・グリスの劣化だそうで
無事、直って明日には我が家へ帰ってきます。
3〜5年に一度、点検・掃除をした方が良いそうです。
18年ただの1回もしていませんでしたから・・・(汗)
どんなにスムーズになって帰ってくるか楽しみです。

さてさて今日も寒かったです。
今朝は−9℃
昨日に続いて、重装備でララのお散歩へ。。
外へ出たときは「寒っ」と思ったのですが、
今日は風がなく昨日よりは寒くはありませんでした。
f0159388_1348929.jpg

昨日のお散歩の短さの分まで
たっぷり歩いてきました〜
たくさん着込みすぎ?
後半の上り坂、暑いほどでした。。。

1年でいちばん寒いこの時期、
朝焼けはとても綺麗ですね。f0159388_13482745.jpg

お弁当作りで早起きするからこそ見られる
嬉しい景色です。
[PR]
by atelilas | 2010-01-14 13:53 | 出来事 | Comments(0)

寒い(><)です=∂=∂

今日はとっても寒いです。
気温もいつものようにマイナスでですが
なんといっても風がものすごーく強い!!
昨日降った雪が横風に飛ばされて地吹雪になっています。

そんな中・・・・
ララのお散歩攻撃にあい
完全防備でお散歩に行って参りました!
娘のスケート用の綿入りオーバーズボン、
インナーダウンに膝下までのダウンコート、
もちろんマフラーもぐるぐる巻き、
毛糸の帽子に分厚い手袋。
さあ!行こうかララ。。
足元で、しっぽを思いっきり振り、つぶらな瞳で私を見上げるララは・・・・
そうだ、まだ何も着せてあげていませんでした(@o@)
もこもこの身体にモコモコのフリースを着せて
さあ出発!f0159388_1414184.jpg


凍った雪の上にまた雪が積もったから滑ります。
慎重に・慎重に・
滑ろうが転けようがおかまい無しに進んでいくララ。。
ほとんど雪に覆われているので
気になる匂いは雪の中へ・・・
顔を埋めて・・っと・・匂いをチェックしなくっちゃ(ララ)
f0159388_1415455.jpg

↑大宮伝助白ひげバージョン♪(古くてスミマセン)
あまりにも寒いので
御用を済ませ早々に帰宅しました。

家の前、雪の上を
横切るキツネ。f0159388_1421727.jpg

今年は何度も見かけます。
Yさん家にも来るというゴンちゃん?
[PR]
by atelilas | 2010-01-13 14:10 | 出来事 | Comments(0)

自作のピアス♪

いよいよ
学校も今日からスタート。
早起き、お弁当作りも始まりました〜。

朝からどんより雲り空
雪になる前にララのお散歩へ行って参りました!
いつ降ってきてもおかしくない空模様。
お陰でお肌はしっとりしています。♡

早起きは三文の徳。
午前中はアレコレ出来ました。
その1つはぬか床のお手入れ。
友人が今年自作したお米を精米して出た糠を足して混ぜて混ぜて・・・
ぬか床から出したてのキュウリ美味しいですね。大好きです!!!

今日の画像は自作のピアス♡
小枝と葉っぱに小さなガーネット
<またまたピンぼけ。。実物はもっと輝いています。>f0159388_10584455.jpg

ワックスで形を作り
鋳造してもらい細工。
初めての金で作った作品です。
小さな小さなガーネットは覆輪(ふくりん)留め。
私にはまだ出来ない高度な作業〜
先生にお願いいたしました(。。)
石を使う楽しみも増え
彫金もこれからますます楽しみです。
B先生、これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m
[PR]
by atelilas | 2010-01-12 11:18 | ハンドメイド | Comments(0)