<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

草取りをしていたら・・・

明日からはゴールデンウィーク
この時期らしい陽気になって
お出かけ予定の人々には嬉しい天気が続くようですね。

小淵沢も
明日からはかなりの人や車が増えると思われます。
我が家は
今日までにアレコレ買い出しもして
ガソリンも満タン。
このゴールデンウィークは
特に何処へも行かず
家回りの快適計画を実行しようということに
なっています。

早速
今日は午後からアトリラへ続く道の花壇の草取り。
雑草と格闘しました!
芽が出てきた宿根草を残し雑草を抜き取り
有機肥料を混ぜ込み・・
の作業を進めて行きます。

風で飛ばされた枝や
昨年の枯れ枝を片付けていたら・・・
クラブアップルの枝が折れて落ちていました。。(涙)
蕾もたくさんついていたのに。。
でもなんで折れてしまったのでしょう???

そして
ディアボロやリラの木の下の雑草を取っていたら
宿根草、ギボウシなどのやっと出た芽が・・・食べられた・・・?

そう
チューリップに引き続き
鹿たちの仕業です!
りんごの木もかじり折ってしまったのです!

鹿はココ数年かなり増えてきていると
聞いています。
我が家にまで被害が及ぶとは・・・

気をつけて見てみると
西側のプライベートガーデンにも
鹿の足跡があります。

取り急ぎ
花壇の木から木にヒモを巻いて
被害に合った場所に入られないようにしました。

他の場所に移動して
芽を食べてしまわなければ良いのだけれど・・・
[PR]
by atelilas | 2010-04-30 23:08 | garden | Comments(0)

久々のお菓子教室♪

今日は午前中から雨が降りはじめ、
風も強く、
気温もかなり低いです。。
寒くて、ストーブをつけてしまいました。
外の気温は4℃か5℃くらい。
満開になりかけの桜も寒そうです。

さてさて、
昨日のことですが。
3ヶ月ぶりのお菓子教室へ行ってきました♪

今回は
『ココナッツとフランボワーズのムース』
f0159388_173418100.jpg

スポンジを下に少し敷いて
その上には
またまた登場のイタリアンメレンゲと
生クリーム、ココナッツミルクを合わせたムース

ムースの中に
キレイな色のフランボワーズとジャムが隠れています。
上にはイタリアンメレンゲを絞ったところに
バーナーで焼き色を・・・
中に可愛くフルーツを載せました♪
(まわりのセロファンを外すとやっぱり・・
先生のようにキレイにはなりませんね〜)(><)

見た目よりも濃厚なお味。
昨日の試食に引き続き
今日も午後のティータイムにいただきました♡

このムースたち
冷凍庫と作業台の上を
何度行ったり来たりしたのでしょうか・・・
美味しく、可愛く仕上がって大満足でした!
R先生・ご一緒したCさんありがとうございました〜♪

Cさんと2人分のムース達
並んだ姿が愛おしくパチッ!f0159388_17343219.jpg


本日のララたん♪f0159388_17365776.jpg

雨だし、、、
今日はお眠りモード。
それでも、私が移動しようとすると
起き上がり、異動先を確認します!!!
[PR]
by atelilas | 2010-04-27 17:49 | 美味しい | Comments(0)

バックを続けて製作中♪

家の窓から見える桜は
ようやく満開になりそうです。

庭の緑もずいぶん増えてきました!
嬉しいのですが
もちろん、雑草もぐんぐん!!
家の前の花壇の雑草取りを早めにやらないと・・・

さて
Yちゃんの斜めがけバックの構想を練りつつ、、
先日のオイルクロスのバックの
柄違い、サイズ違いを制作しました。

マルチカラーのバックは
色合い、トーンがお気に入り。
f0159388_2331694.jpg
よ〜く見ると
針刺しやアイロン、ハサミなどの模様も・・
少しマチを多めにとり
持ち手をほんの少し短めにしました。
(それでも肩にはかけられる長さです。)
f0159388_23312063.jpg


革の持ち手のコチラは
f0159388_23313283.jpg

アンナ・グリフィンのオイルクロス生地。
中もパープルカラーで・・
裏はグログランリボンで縁取りました。
f0159388_23314636.jpg
オイルクロスのバックは
置き場所を気にせず使えます。
少しの汚れは拭けば落ちますし
雨の日でも平気♪

しばらくは
オイルクロスのバック制作になりそうです。

Yちゃん様
もう少しお待ち下さいませ。。
当初の形にもうひと工夫したものを考え中♪
[PR]
by atelilas | 2010-04-26 23:42 | ハンドメイド | Comments(0)

春は何処へ??〜♪春仕様のベルト♪

今朝はマイナスの気温。。
この時期、信じられません〜(><)
昨日降った雨の水たまりは・・・
つるつるに凍っていてビックリ(*o*)

トテモまめ(特に仕事以外は・・・)な主人は
昨晩、鉢に植えた花達を玄関や軒に避難させていました。
ご苦労様。。

家の周りのやっと咲いた桜も寒そう。
週明けには満開になるかしら・・・

さてさて
ハンドメイドのほうは・・・
頼まれたバックを進めつつ
思いつきで材料を仕入れてきたベルト作りをしました。
f0159388_1033353.jpg

リバティの生地を使ったもの、
USAリボン、
木馬のリボン、
ジーンズやカーゴパンツなどのアクセントになると思います。
装いも春らしくしたいですよね〜

この寒さが通り過ぎたら
ポカポカ暖かい日が続きますように・・・・
[PR]
by atelilas | 2010-04-24 10:34 | ハンドメイド | Comments(0)

あんずの花。

今日はずいぶん暖かでした。
我が家のまえのお宅Yさんの桜が咲き始めました♪
庭のあんずの花も咲いています。
f0159388_22113278.jpg

去年の実りは7個。
今年は15個くらい実るといいなぁ〜

実ると言えば
山ぶどうも今年は期待です!
今日、新たにカリン、マルメロを植えたよう。
果実の木は楽しみがたくさん。。

さてf0159388_22114834.jpg

コチラはカゴに入った私の宝物♪
ビンテージや遠くから取り寄せたもの
見ているだけでも嬉しくなる宝物が詰まっています。
これらのリボンやブレードは
ショップに並ぶバックなどに
少しずつ使っています。
f0159388_2212466.jpg
[PR]
by atelilas | 2010-04-21 22:13 | garden | Comments(0)

花を植えましょう♪

昨日はすこし暖かく
花曇りの1日。
庭仕事にぴったりの陽気でした。

午前中、原村の農場へお花の苗を買いに。
種類はあまり多くはなかったのですが
元気な色とりどりの花達を選んできました!

早速、午後は鉢に植え付ける作業。
f0159388_16211953.jpgf0159388_16213162.jpg

ショップ入り口のベビーバスにビオラ、アリッサムを
道路際の看板近くの花台にも
白や黄色の花を置きました。

庭に出た時に
花があると嬉しくなりますね。
花達にとって過酷な寒さはもうきませんように。。f0159388_16214225.jpg


そして今日は
雨がしょぼ降りの肌寒い1日。
朝から歯医者さんへ定期検査に行ってきました。
やっぱり毎日のお手入れが大事。
歯磨きチェックの歯垢染色ジェルを買って参りました。
フロスに歯磨き、歯間ブラシもいっそう念には念を・・・

帰り際、Fさんから嬉しいお電話。
「お弁当作ったのよ♪」
「え〜ほんとですか〜?」(実はその直前スーパーでちらし寿司を
             購入していましたが・・
             もちろんそちらは後回し・・)
「すぐに!参ります!」
さすがFさん
こんなに立派なお弁当が待っていました♪♪f0159388_16215731.jpg

お昼は超豪華に。。
 *この季節にぴったりの桜ご飯
 *ぶりの味噌漬け焼き
 *タケノコの煮物
 *がんも
 *人参とインゲンの肉巻き
 *うどの葉・人参の天ぷら
 *えびしんじょ揚げ
 *わさびなのお浸し
 他にもわらび、れんこんなど

どれも本当に美味しくいただきました。

お礼に私は・・・・
この春3回目の桜餅作り(すっかりお気に入り♡)
Fさんにお届けします。
[PR]
by atelilas | 2010-04-20 17:17 | garden | Comments(0)

チューリップって美味しいの?

雪はすっかり無くなって
朝の庭は白から緑に・・・

今日は草取りを少し。
小さいうちなのでまだ手こずらずに取れます。
雑草の中に埋もれている
宿根草の芽に注意しながらの作業。
寒い冬を越えたのを見つけると嬉しくなりますね。
花の季節が楽しみです。

このところ庭で困っているのは・・・
f0159388_16192837.jpg

チューリップの蕾が食べられてしまって・・・
おそらく鹿たちの仕業だと思いますが、
庭のあちこちに秋に植え付けたチューリップが
ほとんど食べられちゃいました(><)
少しくらいは残して欲しかったなぁ〜

近くにある
チューリップに似た葉と蕾のアリウムは
全く食べられていません。

チューリップって鹿たちには美味しいのかしら・・・

昨日に比べたら今日は暖か。
ペンキ塗りもしました。f0159388_16194226.jpg
ショップの品々を並べる板と
FIXガラスのところの棚板。

しばらくぶりのペンキ塗り
ちょっと億劫に思っていましたが
やり始めるとすぐに塗れました!
キッチン棚の緑もブルーに塗り替えたいし
作業スペースの板壁も色を塗りたいと思っています。

塗り替えたら
キッチン台にかかっている布も作り替えたいし・・・
やりたいことの連鎖反応!!
春もやっぱり忙しい〜〜
[PR]
by atelilas | 2010-04-18 16:22 | garden | Comments(0)

春なのに・・

朝起きたら、ビックリしました!
f0159388_22535520.jpg
こんなに雪が積もっていたのです。

この時期これだけ降ったのは
山梨に来て初めて。
高校生になった娘は土曜は学校。
いつもの電車に乗りましたが
その後は、倒木があり
電車が乱れていたようです。

そうはいっても
春の雪、夕方にはほとんど無くなりました。
今年は本当に冬の終わりから
寒暖の差が激しく
雪も多く異常気象?

花苗もまだ買えずにいます。
来週にはあちこちの苗屋さんを回ろうかと思っています。

晴れてポカポカの陽気が恋しくなってきました〜
[PR]
by atelilas | 2010-04-17 22:56 | 出来事 | Comments(0)

*雪*

4月の半ば、
我が家のまわりは
桜もまだ開花していません。

そして雪が::::f0159388_11522968.jpg

庭の物置に絡まるバラには白い雪が花のように咲いています。

f0159388_11524273.jpg

うっすらと積もった雪も
今の時間はなくなりましたが
雨樋からは溶けた雪が氷柱になっています。

来週には本来の春が戻って来ますように。。

コチラ
お店にある布です。
f0159388_11525538.jpg

しっかり厚手、コットン100%の布
トートバックやクッションカバーなどにいかがでしょう。
配色がとても良いですね。
商用不可なので
生地のままお店に並んでいます♪

持ち手も数種類入荷!
コチラを使えばすぐにバックが完成します。
[PR]
by atelilas | 2010-04-16 11:56 | 出来事 | Comments(0)

続けて完成♪

今日は朝からどんより曇り空。
今、窓を見ると・・
雪・・??・・雪が舞い始めました!!!
寒いはず。
早々にお散歩に行っておいて良かったね、ララ。。

オイルクロスのバック完成直後、
がらっと違う雰囲気のリネンのバックに取りかかり、
昨日完成しました♪f0159388_120910.jpg


リネン100%の少し大きめのバラの花柄。
地は麻の色にくすんだグリーンのストライプ。
控え目なグリーンですが
春に持ちたい色合いです。

マチは10センチありボックスになるようにf0159388_1204960.jpg

縁に細〜くステッチをいれました。
下の部分をつまんだマチなので
荷物が少ない時にはペタンコバック風になります。
f0159388_121116.jpg

持ち手は2センチ巾の太めの革ヒモ。
ミシンとカシメでしっかり留めました。

麻布の裏に綿生地を裏打ちしたので丈夫です。
内ポケットも別に作ってf0159388_1213163.jpg

上の部分のステッチから垂れ下がる作りに。

毎日持ちたくなる使いやすいバックに仕上がりました♪

コチラは番外編。
娘の親友の妹がこの春、新小学一年生に。
猫ちゃんが大好きなので
プチバックとティッシュケースを作りました。
f0159388_1214322.jpg

まだ差し上げていないのですが・・・
Eちゃん喜んでくれると良いなぁ〜♡
[PR]
by atelilas | 2010-04-15 12:05 | ハンドメイド | Comments(0)