<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リバティ柄のベルト♡New♡

リバティ柄のベルト。
柄違いを数点作りました。
f0159388_12144672.jpg

サイズも
S-Mサイズ・M-Lサイズの2種類あります。


朝の雨が上がり
雲が多いもののキレイな青空も見え隠れしています。
f0159388_12155100.jpg


ララお待ちかねのお散歩に。。。
爽やかで気持ちのよいお散歩でした。
f0159388_12151875.jpg



我が家は坂の突き当たりにあります。
行きは下り坂
帰りはひたすら上りです。(><)
ララも今日は日陰で一休み。
f0159388_12153134.jpg

↑こちらのララたん♡
2日前
なんと私達がいない間に
とっておきの「チョコデニッシュ」
まるまる1こ平らげてしまいました!!!!!
紙にくるんであったし・・・
油断していました〜
家に入ると、悪いことしちゃった時のお決まり、
ソファーの下に・・・・

今でも
チョコデニッシュの味を思い出したりしてるのかしら・・?
夢中でチョコデニッシュを頬張るララを
見てみたかった気もします。
[PR]
by atelilas | 2010-05-26 12:18 | ハンドメイド

鏡よ鏡♪

自分の作業スペースに
IKEAにて購入してあった鏡を取り付けました。
f0159388_1504674.jpg

鏡よ鏡♪
なんて、
鏡をジ〜ッと見つめることは
ほとんど、というか全くない私ですが、、

Ele's PaletteさんのAccを選ぶのに便利になりました♪

鏡といえば
ショップにも姿見があると良いなぁ〜と思ってはいるのですが
スペースがなく無理っぽい。
なにか良い方法はないかと考え中です。

さて
久しぶりのお店に置いているパーツの紹介♪

スナップボタン
f0159388_150598.jpg

小物などのアクセントになります。
この小さなものにもこだわりたいのが
手作りの楽しみですね。

バラクラの近くにお住まいで
アトリラに何度も足を運んで下さっているお客様がいます。
いつも来るたびに
スナップボタンをお買い上げ♡
スタイ作りに使ったりしているそうです。

この他にも
新しいものが仲間入りしています。
ご来店お待ちしています。。
[PR]
by atelilas | 2010-05-24 15:06 | shop

山菜の季節

昨日Fさんからいただいた
<わらび>
f0159388_2340456.jpg
灰汁抜きをして
お出しに漬けておきました。

今晩はこのまま。
明日はパスタにしようかな。
山で採ったわらびはとても美味しいです。
山梨に来て知った、たくさんの美味しいもの・・の
ひとつです。

そして
今日のお昼はまたまたFさんにおよばれ、、
手打ち蕎麦と
こしあぶら・こごみ・たらの芽など
山菜の天ぷら
お持ち帰りのわらび餅。
美味しくいただきました。

美味しいお昼をいただいてから
高速に乗り
甲斐市へ
ベルニナミシンのお教室に見学に行って参りました。
18年愛用している今のミシン、
今年メンテにだしたものの
時々布が送られなくなってしまいます。

バックの持ち手など縫うには
力が足らず、
手動で動かしたりして・・・

今のところ
ベルニナミシンが有力候補。
針目もキレイで
押さえがとても安定しています。
いろいろ発展させて
自分仕様に使いこなして行きたい
魅力的なミシンです。

さてさて
今日のララ。f0159388_23401649.jpg

カメラを向けると・・・
目をそらすのがほとんど。
写真は嫌いなようです。
[PR]
by atelilas | 2010-05-22 23:43 | 美味しい

夏が来た♪

昨日の雨で
湿気が多い晴れかと思いきや

快晴で空気もからからに乾いています。
夏の陽気です。
本日の紫外線危険度はかなりのものです。

そんななか、
意を決して、、
午前中テニスをしてきました♪
日焼け止めを
これでもかというくらいに塗って・・・・

相変わらずの
練習不足を反省するプレー続きでしたが
2時間思いっきり身体を動かして
気分もすっきりしました!

庭の木は日に日に葉が大きくなっています。
玄関前のギンドロf0159388_13531245.jpg

葉の黄色がとっても鮮やか。
このギンドロ
葉の表が黄緑、裏が真っ白
とてもキレイな葉色。
欠点は幹が弱いこと。
数年前、大風が吹いたとき
根本から倒れていて、ビックリしました。
折れているかと思ったら
曲がっていただけだったのです。
そんな理由から
今でもたくさんの支柱で支えています。(数えてみたらなんと!! 13本 !!!)

庭奥のプライベートガーデンf0159388_13532446.jpg

今は白いリラの花が咲いています。
目立ちはしないのですが
ツリバナ、オトコヨウゾメの可憐な花も満開♪
物置に絡んだバラもたくさんのつぼみをつけています。
五月の庭もとても好きです。

雨に濡れていた時の道路際の
紫のリラの花。f0159388_1353376.jpg

この木の花は色が濃く
花も大振りです。

そろそろ
今年第2弾の草取りも始めないと・・かしら??
[PR]
by atelilas | 2010-05-21 13:58 | garden

雨上がり。。

朝は雨が降っていましたが、
そのうちに、
外は真っ白、
霧に包まれました。
霧が晴れると、
雨がやみました。

それでも
雲は多く
いつ雨が降り出すか・・・

今のウチ、
ララのお散歩に。

家の横の牧草地
f0159388_16162230.jpg

緑が色濃くなってきました。
雨に濡れて
いっそう鮮やか。

道沿いにたくさん植わっている
ドウダンツツジ。f0159388_16163437.jpg

可愛い白い花が咲いています。

このところの
木々や花々の成長は目覚ましく、
毎日発見続きです。

庭のジューンベリーも
花から実に転身♪f0159388_16164563.jpg

たくさんつけています。

そして、今日は、
昨日に引き続き(昨日は甘味の差し入れがありました!)
Fさんから美味しいお届けもの♡
「ランチにどうぞ〜」とお寿司です。
   うなぎとサーモン
   それと鯛の昆布〆f0159388_1616572.jpg

美味しくいただきました♪
[PR]
by atelilas | 2010-05-20 16:19 | 出来事

マイロのバック♪

今日は朝から雨が降ったり止んだり。。
庭の土がカラカラに乾燥していたので
恵みの雨
今回の雨は歓迎です♡

一方お散歩大好きララ
雨が止んだのを見計らって
朝の7時過ぎにお散歩へ・・・・

朝早いお散歩も気持ちいいです♪

今日はショップ開店の日
Panちゃんママに頼まれていたバックは
完成しています!

スウェーデンマイロ社のファブリック
「 Strossel(ストローセル)」で作ったバックです。
少しざっくりとした綿麻の生地。
厚みもあり
この色合いはとても好きです。
お気に入りの生地。

片側は
シンプルにリネンで縁にリボンやレースを。
お好みで選んでいただこうと
2種類作りました。

コチラはf0159388_16261371.jpgf0159388_1626259.jpg
プラム色のリネンにヴィンテージの光沢のあるテープにリネンのレース
ナチュラルカラーの革の持ち手f0159388_16264944.jpg



コチラは
f0159388_1627227.jpgf0159388_16271523.jpg
目の粗いやはりリネン100%のしっかりとした生地
グリーンにパープルの花柄のテープに
麻のリックラックテープ
赤茶の革の持ち手f0159388_16273256.jpg


どちらも裏の縁取りにグログランテープを。
内ポケット、マグネット付きで
共布で縫い包んだ中敷も作りました。

開店して間もなく
Panちゃんのお散歩途中に立ち寄って下さり
2人のお友達へのプレゼントに
2つともお買い上げいただきました♪
ありがとうございました〜。

さ〜また頑張って作りましょ♡
[PR]
by atelilas | 2010-05-19 16:34 | ハンドメイド

Yちゃんお待たせ♪

構想&制作にかなり時間がかかっていた
Yちゃん用のショルダーバック。
先週、完成しました!f0159388_1518199.jpg


完成した翌日、
写真を撮ってめでたく完成のお知らせをしなければ、、
と思っていたところ、
偶然にもYちゃんが愛犬の
シャンティとラッキーを連れて
お散歩でアトリラまでやってきてくれました!!

早速、肩にかけてもらったら
大きさがちょうど良かった!
私が掛けるとちょっと大きかったので心配していましたが・・・

オイルクロスの縫製はとても慎重に。。
一度縫ってしまうと生地に穴が開いてしまうのです。
身体にフィットするように
ショルダーにつなぐ部分はペタンコに。f0159388_1518445.jpg

開けた時には中身の出し入れがし易いように
横の部分をくり抜きました。f0159388_15185798.jpg

形をイメージして作るのに
久しぶりに頭を使って使って・・・
喜んでいただけて良かったです♪

一緒にいらしたお友達も
同じ生地で作ったトートバックを
お買い上げ下さいました。
ありがとうございます♡

さて、お次の
Panちゃんママのご依頼のバックほぼ完成です。

さて、
まあるくなったボールは
f0159388_1519885.jpg

ショップのライティングに・・・
暗くなるとほんわかキレイなのですが
Atelilas-アトリラ-はまだまだ明るい5時閉店です。
残念。。。
[PR]
by atelilas | 2010-05-18 15:23 | ハンドメイド

アメリカンチェリーのタルト♪

今日は夏。
お菓子教室に行った甲府はかなりの暑さでした!

今日のお菓子は
『アメリカンチェリーのタルト』f0159388_21253575.jpg

出回り出したアメリカンチェリーを
2時間程漬け込み

パートブリゼ生地を空焼きして
卵・砂糖・牛乳・サワークリームなどを混ぜた
アパレイユを流し入れ

そこへ
アメリカンチェリーをのせて焼きます。

カリッと焼けた生地に
優しい味のクラフティ。
フレッシュさが残るチェリー。
とても美味しく出来上がりました!

そして今回はもう一品。
パートブリゼを少しアレンジして
スコーンを。

混ぜ込むのはくるみをチョイス。
コチラは後からのお楽しみ。
とりあえず冷凍保存。
食べたい時に温めていただきます♪

楽しい♡美味しい♡嬉しい時間を過ごしました〜
R先生・Aさん・Cさん、ありがとうございました。。
[PR]
by atelilas | 2010-05-17 21:27 | 美味しい

種まきしました。

今日もよい天気♪
空気はとても乾燥していて
紫外線の量もすごかったと思います。

そんな日差しの下
しっかり帽子を被り
クレオメの種まきをしました!
¥158の袋の中にたくさんの種。
庭の場所をかえて5カ所に蒔きました。
それぞれで数本育ってくれたら嬉しいです♪
得した気分にも。。

さて、こちら。
棒を使ってまあるく形を整えました!
f0159388_22163436.jpg

[PR]
by atelilas | 2010-05-16 22:17 | garden

お散歩ついでに・・・

からっとした気持ちのよいお天気が続いています。
朝は気温が低く寒いですが
日中は日差しが眩しく感じられます♪

ララたんのお散歩は・・・
日焼け止めをバッチリ塗って
大きなつば付き帽子をかぶって出発!

本日の夕方のお散歩は
家東側の牧草地の端っこ。f0159388_2233194.jpg

お散歩のついでに
わらび採りデス。

初めは何処にあるのか分かりにくいのですが
だんだん慣れてくると
わらびを見つける目になってきます。

一昨日も主人がお散歩中に
大量のわらびを持って帰ってきて
冷蔵庫にはだしに漬け込んだわらびがたくさん。。

「今日は採らなくていいよ〜」と言いつつ
わらび採りの目になると
あちらコチラにちょうど良い太さになったわらびが・・・
ついつい、ポキポキ。

山菜うどんに
山菜パスタ
しばらく続きそう。

f0159388_2234556.jpg
中央の大きな樅の木の向こうが我が家です。

さて、
重ねられて透明の筒に入っていました。
f0159388_2235760.jpg
これは・・
なんでしょう??
[PR]
by atelilas | 2010-05-15 22:07