<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜のお菓子作り♪

今日は晴れて真夏のような気温。
気がつけば・・
まわりの山々は夏山の装い。
緑も色濃くなりました〜

今朝は天気予報を信じて・
朝早いララのお散歩♡

正解でした!
まだ涼しく快適に
いつもより、ほんの少しだけ多く歩きました。
中学へ登校途中のAちゃんにも会えました♪

こう暑いと・・
焼き菓子作りも考えもの、、
お気に入りの
夜のお菓子作り♪

一昨日の晩
「マロンのパウンドケーキ」を焼きました!
f0159388_1455027.jpg

マロンクリームをふんだんに使った
風味豊かな焼き菓子。

焼く前にグラニテをトッピング。
しっとりリッチなパウンドに
ポロポロ、サクサク。
やっぱりこれがあると美味しさ倍増です!

発酵バターで焼けたら良かったな。。
次回のお楽しみ♪

今日は暑いので
庭作業はお休み。
玄関先の寄せ植えの「リシマキア」f0159388_145275.jpg

花の色、葉の色、とても好み。
芽が立ち上がって咲き始めました。

背後にいるのは・・・?
立派な胴回りとちっこいタワシ型のしっぽ・・・
ララたんです!!
[PR]
by atelilas | 2010-06-24 14:08 | 美味しい | Comments(0)

1年ぶりに・・♪

今朝はすごい雨音で目が覚めました!
梅雨と言えばしとしと雨のイメージですが、、
このところの雨はかなり激しい降り・・・
この辺りは山に近いから?

せっかく咲いたバラの花が心配でした。
案の定、ガレージのつるバラ
「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」は
かなり花びらが落ちていました。。
けれど、今年はかなりの花付き♡
しばらく楽しめそうです。

こぼれ種や
宿根して
今年もお目にかかれた花達。

コチラは「アグロステンマ」f0159388_22384868.jpg

オルレアに比べたら寒さに弱いのか
数多くは望めません。
でも、
シンボルツリーのカツラの木の下で
きれいな花を咲かせています。

コチラは鉢に寄せ植えしてある花。f0159388_2239858.jpg

「ティアレラ」「アスチルベ」「プリムラ ビアリー」
キャンドル型に花をつけるタイプの寄せ植え♪

庭の草花達はみなよく成長してくれて
花壇が狭く感じられる程・・・
苗を買うこともめっきり減りました。

これからは
株分けしたり
足りない差し色の苗を求めたり・・
庭作業も、今までとは違った楽しみ方に♪

それにしても
豪雨、晴れ、暑さ、で
雑草の生長も目を見張ります!!!
毎日、どれほど伸びてるのでしょう???

明日は晴れて暑いとか・・
我が家のジャングル地帯も更に「前人未到の地」化か・・?
[PR]
by atelilas | 2010-06-23 22:42 | garden | Comments(0)

ゴールデン シャワーズ

今朝はどんより曇り空。
あれこれ家事を済ませて
ララのお散歩も行ってきましたし♡

時計を見ると
9時50分
珈琲タイムの前に・・

気になっていたギボウシの移植を・・・
ほんの10分で終了の予定が
あれこれ連鎖反応してしまい〜
気がついたら12時!!
あっという間です。
いつの間にか晴れて日差しが・・・
暑いはず。(*o*)

お陰で気になっていた
株分けや移植ができました!
きちんと根付いて元気に育ってくれると良いなぁ〜

アトリラ道脇のバラ
「ゴールデン シャワーズ」
f0159388_20483398.jpg

蕾は濃い黄色ですが
あっという間に開ききって
キレイなレモンイエローに褐色。

まだまだ小さな苗なのですが、
それでも昨年よりは花数が多いです。
もうしばらくは花が楽しめそう。。



コットンパールのネックレス
ショップに入荷しています。
f0159388_20484514.jpg
単独でしても素敵ですし
このように重ねて使っても。。
同じコットンパールを
アレンジしてありますので
良い感じです。
それに、
本当にビックリする程軽いんです!
[PR]
by atelilas | 2010-06-22 20:54 | garden | Comments(0)

マダム ピエール オジェ

今朝の雨はすごかったです。
朝の庭は雨に濡れていました。

昨年植えた
マダム ピエール オジェf0159388_23182759.jpg

もう少しまわりがピンクがかっていたような・・・
一時、元気がなかったのですが
無事花を咲かせました♪

コチラはf0159388_23181051.jpg

先日オーダーで作ったY ちゃんのベルト。
とても気に入ってくれました。

リバティや木馬のリボン・・・
ショップに並ぶものも今は種類が豊富です!
[PR]
by atelilas | 2010-06-19 23:19 | garden | Comments(0)

お天気なので珈琲買いに・・・・

今日は朝から晴れ!
暑くなるというので
ララの散歩は早い時間帯に済ませました。

雨がたっぷり降った後のお日様、
草がグ〜ンと伸びたような気がします。(><)

晴れて気持ちがいいので
ララを連れて
珈琲を買いにリゾナーレへ♪
f0159388_143314100.jpg

美味しいアイスラテをいただいてf0159388_1525627.jpg

すぐに帰ってきました〜。。

そう、今日は開店の日。
準備をしないと・・・
持ち帰った珈琲。
f0159388_14332997.jpg
こんなに膨らんでしまいました(@o@)
標高1,100mは
やっぱり空気も薄いのかな??
日に何度もやってくる睡魔もそのせい???

入荷した
ツイストフープのピアス達。f0159388_1505917.jpg

私もひとつ欲しいと思っているのですが
どれも可愛く選べません!!
もう少し悩むことにします♡
[PR]
by atelilas | 2010-06-17 15:03 | Comments(0)

バラの季節は雨の季節・・・

今朝はものすごい雨でした。
雨樋からは雨水が弾け、、
庭のブリキ缶には
あっという間に水が溜まりました。

その後
急に青空が広がったり
曇ったり、雨が降ったりと
忙しいお天気。

それでも
午後は少し安定して
蒸し暑い夏の陽気に・・・

庭のバラが次々咲き始めていますが
ココはバラの花の季節はこれから。
ちょうど梅雨入りですね。

f0159388_22345151.jpg
咲いたグルスアンテプリッツの花も
雨をうけて重たそう。

プライベートガーデンの物置に這わせたバラ。
f0159388_22351285.jpg
かなりの数の花が付きました。
誘引して
ずいぶん広がりました。
トゲがなく丈夫な種類。

お気に入りの空間です♪
[PR]
by atelilas | 2010-06-16 22:37 | garden | Comments(0)

リバティバック 〜夏仕様〜

今朝は雨上がりで
曇っていました。

ララと朝の庭に出て
花達を観察♪

アストランチア<マヨール>が咲いています。f0159388_1638983.jpg

少し離れたところにある株には
何故か今年は花が咲きません(><)どうしたのでしょうか・・・

のんびり
花の写真を撮っていたのですが・・
オルレアがものすごく繁殖していて花壇が占領されつつあります。
「オルレアを間引こう!」
ということになり・・・作業開始〜

まわりの草取り、
ありとあらゆる草花達をあちこち移植、、、
空いていた鉢に寄せ植え、
砂利に出た蔓状の花をポット上げ、
有機肥料を混ぜ込んだり
枯れてしまった苗を取り替えたり、、
肥料やり、
支柱立て、、
、、、、、、、、
終わりがないのです。

結局
午前中いっぱいフルに庭仕事!
途中、お日様が出てきて
暑かったですね〜
ダイエット効果はあったと思います。(^^)V

さてさて
昨日完成した、
リバティ生地を使った夏仕様バック。
f0159388_16382137.jpg

リバティらしい小花も可愛いけれど
このような大きな花で
シックな色合いの生地も素敵です♪
f0159388_16383481.jpg

とても気に入っている生地ですが
2008年の限定柄のようです。

プラム色のリネンと合わせてみました。f0159388_1638468.jpg

中布はココアカラーの花柄です。

内ポケット付き
マチは10センチ

同じ形でもう1つ制作予定です!
[PR]
by atelilas | 2010-06-15 16:43 | ハンドメイド | Comments(0)

♪ アリウム & ピアス ♪

いよいよ梅雨入りでしょうか・・・
今朝の我が家は霧に包まれています。
風はありますが
雨は止んでいるようです。
ほんの少し空が明るくなってきました!

昨日は曇りで
庭仕事には良い日♪

アトリラの駐車場まわりの
刈った草集め、
花壇の雑草取り、
半日陰で元気のないエキナセアと
株別れして込み合ったエキナセアを
移植してあげました。

コチラはf0159388_1071117.jpg
グングン伸びる *アリウム*
   


















蕾も大きくなり少し弾けました!!
f0159388_1072933.jpg

開花が楽しみです♡

コチラも *アリウム*f0159388_1074134.jpg

小ぶりで花数も少なめ・・
でも可憐で可愛い・・・・

一緒に植えたチューリップは
鹿に食べられてしまったけれど
アリウムは全く被害に遭いませんでした。

この秋は
アリウムをたくさん植えることにします。

春一番の花は
スノードロップと水仙かなぁ〜♡

さてコチラは
入荷したてのピアス。
f0159388_1075381.jpg

只今話題(らしいです!)のコットンパール
味のあるテクスチャーでとっても軽い〜〜
このピアスも
まるでしていないよう(☆o☆)V
素敵な雰囲気のピアスです。
[PR]
by atelilas | 2010-06-14 10:14 | garden | Comments(0)

♡ ダリア ♡

金曜はテニスの日。
朝のウチは雲って、
今日はテニス日和だぁ〜と
コートに行ったら
太陽が出てきました!(*o*)

走り回り
ランチの後
ソファーで本を読んでいたら・・
いつのまにか夢の中zzzzzz

今日は娘が朝練で
いつもよりも早い出発。
眠くもなるかな・・・
 
明日も明後日も
部活でお弁当持ちらしい・・・(><)
でも、朝5時過ぎに目を覚ます1日の始まりは
良いこともたくさん。

良いことのひとつ。
朝の庭はとてもキレイなんです。

今朝は
オレンジ色のダリアが咲いていました。
f0159388_21303422.jpg

朝食後は
ストック野菜で自家製ピクルス作り。
f0159388_21305566.jpg

美味しく出来たかな。。

そうそう、今日は
桜餅も作りました!
道明寺粉ももう無くなり
次に作るのは来年の春になると思います。。
[PR]
by atelilas | 2010-06-11 21:40 | garden | Comments(0)

商品紹介&・・

今日は朝方寒かったのですが
日中は夏のようでした。

さてさて
アクセサリーの紹介です♪
f0159388_20592588.jpg

夏らしいシルバーカラーのピアス達。
フープのものは
チャームを付けたり外したり
4通りの楽しみ方ができます。
(写真がイマイチで・・
   ホントはもっと綺麗ですヨ〜)

コチラは
シェルとマザーオブパールで
花の形に作られたミニブローチ。
f0159388_20594811.jpg

ミニブローチは
季節を問わず活躍します♪


庭は花が賑やかに咲き始めています。
f0159388_2101080.jpg

オルレアはキレイな白い花ですが
ものすごく増えていて
少々厄介者。
種が出来る前に
思いっきりたくさんの切り花で楽しむのも良いかも・・・
[PR]
by atelilas | 2010-06-10 21:04 | shop | Comments(0)