<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

彫金作業♪

今日は雲が多く
暑さもずいぶん和らぎました。

少し気温が下がったところで
摘み取り後ストックしておいたブルーベリーで
ジャムを煮ました。
ブルーベリーは固まり易く
短時間にWECKの瓶9個に詰めました。

明日の朝のトーストは
サワークリームにブルーベリージャムを載せて♡楽しみです。

昨年春から通い始めた彫金教室。
週に1日、
彫金の作業に集中出来る時間は
とても充実しています♪
シルバーを叩いたり、伸ばしたり、削ったり、磨いたり
とても楽しい作業です。
ロウ付けなど緊張する作業もありますが
これも思うような仕上がりに出来ると
喜びも大きい♡

先生と相談して好きな作品を作れることが嬉しいですね。

今製作中の
ペンダント&ピアス
f0159388_2157385.jpg



しずく型のシルバーパーツの中に
レースや生地などを
透明のアクリル板で挟んだ銀枠のパーツが下がります。

パーツは取り替え可能になる予定。
石のパーツなども付けたら可愛いですね。

アクリル板の中に挟む物を
先週末の教室の後に寄った IYUSAで見つけました!!
1800年代ベルギーにて手仕事で作られた
「ポワンドガーズ」
f0159388_21503568.jpg



とても細い糸も手紡ぎだそうです。
見れば見る程、手の込んだ作業にため息・・・・
ペンダントの方の大きさにぴったりのモチーフ。

探していたイメージにぴったりの物が見つかって
作品の完成が楽しみです。

同時に数個製作中ですので
形になりましたら
ショップに並べる予定です。

このモチーフを購入した IYUSA
この夏でショップをクローズされるそうです。
イギリスやスウェーデンで買い付けてきた
テーブルクロスやドイリーなどのハンドメイドヴィンテージの品々。
とても状態が良く素敵な作品がたくさんあります。
閉店まであと少しですが
お時間を見つけて是非訪れてみて下さい。
[PR]
by atelilas | 2010-07-28 21:58 | ハンドメイド

♪ベルニナミシン♪

真夏らしいお天気続きです。
それでも朝晩はひんやりした空気。
木陰の風もかなり心地よいです♡

昨日は午前中娘の学校へ面談に・・・
高1の娘は、高校は本当に楽しい〜と言って
毎日、部活や学習会と飛び回っています!
楽しいのは何より。

安心&緊張の面談が終わり大急ぎで帰宅。。

そう、、
憧れのベルニナミシンがやって来ました♪
f0159388_127190.jpg


一通り操作手順を説明していただき、
横で私はドキドキ♡していました!
細かな配慮があちこちに、、
私のハンドメイドもこのミシンのお陰で
かなりステップアップ出来そうな予感♡

嬉しい驚きがたくさん詰め込まれていて
我が家に私の手作り仲間が出来たように嬉しい♪♪

暑い中、素敵なミシンをお届け下さったFさん
ありがとうございました。

Fさんも大好きだというエキナセア。
我が家にも何種類か植えてあります。
f0159388_1265462.jpg

f0159388_1264818.jpg

花びらが開ききる前のエキナセアも好きです。
[PR]
by atelilas | 2010-07-27 12:09 | 出来事

♡タチアオイ♡

とても暑い日中ですが
日が落ちると・・
かなり涼しくなり
夜になっても、
窓を大きくがらんと開けていると
肌寒く感じるほど。

暑さのピークはほんの少しだけ
過ぎたのでしょうか?

庭の花達も暑さに負けず元気です。
アナベルは花が巨大化。
ちょっと重そう。

夏の大好きな花、
タチアオイ(ホリホック)
f0159388_159745.jpg


うちのタチアオイは
オレンジがかった八重の花。
暖かいところでは
初夏の花ですがココでは真夏に咲きます。
元気が今ひとつなので
この秋には違うところへお引っ越しの予定です。

ユウスゲの花もきれいなレモン色
f0159388_1584043.jpg

[PR]
by atelilas | 2010-07-25 15:11 | garden

☆ルリタマアザミ☆

日中の暑さはかなりのもの。
ララのお散歩は7時台と
日が陰ってから・・・

ギラギラの太陽を浴びて
家自体が暑〜くなっています。
主人はたまりかねて
夕方、家の屋根にホースで
水をかけ始めました。
家回りにも水まき。
とっても涼しくなりました♪

その後
雷と雨。
一段と涼しい空気に・・・・

庭は緑が色濃くなり夏の庭になりました。
夏の花も咲き出しています。

去年植えた柵前のルリタマアザミ。
f0159388_22123186.jpg


春先、鹿に出てきた芽を
たくさん食べられてしまいましたが
見事なとげとげの蕾が立ち上がり、
小さな花が開き始めました。
f0159388_2212268.jpg


キレイな瑠璃色です♪
(Canonは青みが強いですが・・)
[PR]
by atelilas | 2010-07-22 22:18

お久しぶりの〜♪

三連休の真ん中の日。
かなり込み合った高速に乗り
久しぶりに塩尻の映画館へ。

観た映画は
「フローズンリバー」
f0159388_17452082.jpg

 
 < ギリギリの経済状態に追い込まれ、
   不法移民の密入国という犯罪に手を染めながら
   「母性愛」を胸に
   どんな苦境も乗り越えてゆく
   二人の女の物語。 >

ちょっぴり重い視点でしたが
明らかに女性監督の作品であると思える映画でした。

来月、再来月と
見たい映画が続きます。

残念ながら日曜でいつも立ち寄る
ブーランジェリーナカムラはお休み。

次回のお楽しみです。
[PR]
by atelilas | 2010-07-21 17:47

美味しいブルーベリー摘み♪

ジリジリ☆ギラギラ☆
眩しい太陽が照りつけています。
真夏〜な日が当分続きそうですね。

朝7時過ぎのお電話は
前のお家のYさん
ブルーベリー摘みのお誘い。

朝から
ものすご〜く暑かったのですが・・
ララのお散歩も兼ねて行ってきました。

知らない道をお散歩するのは
ちょっとわくわくしますね。
ほら、
こんなにすばらしい景色に出会えました!!
f0159388_13361240.jpg

f0159388_1336740.jpg


ララのお散歩の後は
摘み取り作業♪
f0159388_1336273.jpg


クンクン泣き続けるララには
時々摘みたてのブルーベリーを。。

ほんの少しのつもりが
穫り出すと止まらなくって・・・
2人で4キロ近く収穫〜(^o^)V
f0159388_13355745.jpg



お代は・・・
摘み取った量の10分の1を置いてくれば良いとのことで。
名実共に美味しいブルーベリー摘みでした♪


冷凍してシャーベット代わりに。
ブルーベリーパイ。
ジャム。
あれこれ楽しみたいと思います。
[PR]
by atelilas | 2010-07-20 13:40

プライベートガーデン♪

雲は空にたくさん残っていましたが・・・
梅雨明けしましたね。

庭の花達も
やっと雨の重みから解放されます。
雨の時期のイメージのアジサイも
満開の花は我が家ではこれから。

カシワバアジサイ
f0159388_2334379.jpg


今年はまたひと回り大きな花房になったように思います。
1つ1つの小さな花は
花びらが薄く
清楚な雰囲気です。

プライベートガーデンの
くつろぎのスペース♪f0159388_23334323.jpg


緑が多くなりました〜
道からは全く見えないスペースなので
ランチタイムやお茶タイム
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

梅雨も開けましたし
久しぶりにBBQを楽しみたいです。
[PR]
by atelilas | 2010-07-17 23:36 | garden

収穫♪

土砂降りの雨
もう降りませんように・・・

昨日は雨が止んで
ホッとしました。
そして
庭にはたくさんの蝶が飛んでいました。
今日はそれほどでもないのですが
とにかく昨日の蝶の多さにはビックリです。
なぜでしょう・・?

今日は
青空も見え隠れして
いよいよ待望の梅雨明けでしょうか。。

午前中のテニスの後
汗かきついでに
庭のブルーベリーを収穫しました。

昨年 Tちゃんに頼んで植えてもらったブルーベリー
今年は結構実が付いています。
f0159388_17561141.jpg


今日は256 g のブルーベリー
ララにもお散歩の後
ブルーベリーの木から
何粒かあげます。
f0159388_1755450.jpg


美味しいのを知っているララは
ブルーベリーとともに移動中!!
[PR]
by atelilas | 2010-07-16 17:59 | 美味しい

嬉し楽しいピアス☆

ココ数日は雨量が多く
外にある物が
みなしっとり湿っています。

心から
ギラギラ眩しい太陽が
恋しくなってきました〜♡

庭の花達は雨をたくさん抱え込み
重たそう。。。

でもシモツケはf0159388_21292646.jpg


花の水はけが良いのか、、
キレイに咲いています。

雨の季節は・・
小花が集まった花が合っているのかも・・・

さて今日は
ショップのピアスのご紹介♪

このところ
フープタイプのピアスが充実。
シルバー、ゴールド、金古美カラーの3種類。
コチラはシルバーカラー&金古美カラー。
f0159388_21284510.jpg


天然石やスワロ、淡水パールなどのチャームが
2つずつ付いています。
石を外したり、1つずつ付けたり、みな付けたり。
1つで4通りの楽しみ。

付け替えを楽しめるf0159388_21291399.jpg


チャームのみの販売もしています。
あれこれ自分で組み合わせを考えて楽しめます。

ちっちゃい、キレイ、おしゃれ、楽しい、嬉しい♪
満載のピアスです。
[PR]
by atelilas | 2010-07-14 21:50 | shop

キッチンの窓から♪

キッチンの窓から見えるバラ。f0159388_2318357.jpg

雨に濡れて濃い緑の葉に
白い花と蕾が可愛らしい。。
小ぶりの花と
ころんと丸い蕾がお気に入り。

1日のウチで
一番見る庭の部分かも・・・
今までは雑草化している
ミントとタイム、
ヤロウくらいしか見えなかったこの場所に
主人がトレリスと立てて
バラを誘引してくれました♪

そして
今日は梅雨らしい天気。
雨が強く降ったり止んだり。

夕方、お天気雨が降り
娘を学校に迎えに行った帰り道
虹を見ました♡
久しぶりの虹。。
見ることが出来て
ハッピーな気分に。

そして、今日は
ワンちゃん仲間のお誘いで
富士見町にあるカントリーキッチンでランチ♪

♡女子会ランチ♡
と名付けられたこのランチ
とても美味しかったです。

このランチ
16日までだそう。
もっと早く知っていたら
何度も来たのに〜とみんなで悔やみました。

車で10分足らずのこのレストランですが
私は訪れたのが、なんと17年ぶりくらい(*o*)~
すご〜く久しぶりでした。

楽しい時間を過ごしました♪
[PR]
by atelilas | 2010-07-12 23:21 | garden