<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほんの少し・・・

今朝は久々のお弁当休業日。。
しっかり朝寝坊しよ〜っと。。。。
思っていたのですが、、、

カーテンの向こうは朝7時でも
日差しがきついよう。。
早めにララのお散歩に行かねば。
このところ
朝は雲が多く出ていたのですが
今日はすっきりキレイな青空が広がっていました。

それでも
午前中の家の中の気温はそれほどでもなく
ほんの少し暑さから解放されたよう。
勢いで
バナナキャラメルパウンドケーキを焼きました。
f0159388_21113711.jpg


キャラメルのミルキーな香りと
バナナのフルーティーな甘い香り
混ぜている生地もとても良い匂い♡
もちろん焼けたケーキは
香ばしく甘〜い匂い♡♡
翌日が美味しいこのケーキ
ジッと我慢。。明日を待ちます!!

ケーキを焼いたから?
午後からはかなり家の中も暑くなりました。
f0159388_2112417.jpg



1階はこの程度
2階は屋根の熱を受けてもっとあったと思います。
雲がとれたこともあり
湿度が下がりました。
空気もカラッとしていたようです。
数日前まで連日70%を超えていました〜。。

空気がカラッとしていると
暑さの感じも違ってきますね〜。
冬の乾燥は困りますが、
夏場の乾燥は大歓迎♪
[PR]
by atelilas | 2010-08-29 21:17 | 美味しい | Comments(0)

たまにはね。。♪

毎日の合い言葉。
暑いですよね〜
どうしちゃったんでしょう??

ララのお散歩で会う人とは
暑い暑い!という会話です。
朝晩は涼しいので楽ですが、、
お散歩も
涼しい朝のウチと
日が陰った6時過ぎ。

今日はケーキを焼こうかと思っていたけれど・・・
暑いので延期しました!

さてさて、待ち遠しい秋に向けて
ショップには
新しいアクセサリーが並び始めています。

先日新しく入荷した リング
f0159388_2143711.jpg



大きめなボタンカットのスワロ
ターコイズやスモーキークォーツ
淡水パールやフローライト・・・
キレイな天然石やビーズをふんだんに使ったリング。

手元で素敵に輝きます♪
写真がイマイチですが
実物はとても綺麗です。

私も普段は指輪を全くしません派。
でも、たまにはこのタイプのリングをつけて
お出かけします♪
[PR]
by atelilas | 2010-08-28 21:07 | shop | Comments(0)

小なす

暑さが続いています。。
本当に今年はどうしてしまったのでしょう。

いつもならお盆の後は涼しい風が吹くのに・・

この夏は
我が家に風がなかなか入って来ないことを実感。
家の後ろと西側にある防風林、
その分冬は冷たい北風が吹き込みにくいのでありがたいのですが、、
今年は何度、扇風機を買おうと思ったことか。
この辺りの電気製品売り場では
扇風機が品薄状態らしいです。
もうそろそろ暑さから解放されることを願って
あと少し暑い時にはうちわで涼みます!

生活クラブで迷わず注文した「小なす」
昨日漬けました!
f0159388_18113987.jpg



最近はほとんどお店で見かけません。
子供の頃、小なすの塩漬けが大好きだったんです。
丸い漬け物容器に小さいナスがたくさん漬けてあって、
私は学校から帰ってくると
そこからいくつか取り出し
片手で握ってつけ汁を少し絞り、
おやつ代わりに小なすを食べていました。

冷蔵庫で少し冷やして
今晩いただきます!楽しみ♡

今日のテニスは暑かった〜
風が止まると更に暑い!!
日焼け対策はしているけれど
今年はずいぶん日に焼けてしまった。。。
今日も太陽がジリジリと肌を襲い・・・
また一段と黒くなったかも(@o@)
でも楽しく汗をかきました♪

シャワーの後のランチは・・・

ちょっとハイカロリーで
パスタ・シチリアーナ
カラカラに乾いた喉を
ピンクレモネードで潤しました♪♪

今晩はカレー。
食後に楽しみにしていた
紅茶のアイスを食べようと思っています。
今日は特別♡

たくさん走ったから=3=3=3
[PR]
by atelilas | 2010-08-27 17:36 | 美味しい | Comments(0)

暑いです。。。。

1,100mの我が家も
日中かなりの暑さ、、

各地で37℃、38℃というニュースを聞くと
本当に今年の夏の暑さは異常です!

家では
涼しさを求めて窓やカーテンを開けたり閉めたり
日が高い間は
母屋とサンルームの間のガラス窓を閉めることに。
いつも空いている窓が閉まっているので
何度、窓に激突しそうになったことか・・・(汗)
今年買い損ねたと思っていた扇風機、
やっぱり今からでも買おうかな。。。
9月まで暑いという噂も聞きました!ホントですかぁ〜?


庭も風があればいくらかいいのですが・・・
昨日は友人が集まっての庭でのお茶タイム。
風が止むと暑い暑い。
自然とうちわを持つ手が動きます。

延び延びになっているトリミング。
ララの毛はだいぶ伸びてしまい、
早く予約してあげなくては。

暑い家の中で
タイルの上やサイドボードの下など
涼しいところを見つけてリラックスしていますが、
私が移動すると・・・
やっぱり付いてきます。
f0159388_1462284.jpg
f0159388_1462683.jpg
f0159388_1462974.jpg
f0159388_1463310.jpg


ミシンの前に座ると
当分動かないと思うのか
ホリホリ、スリスリ
寝場所を確保です!
[PR]
by atelilas | 2010-08-18 14:09 | Comments(0)

すごい!エライ!嬉しい!♪ミシン♪

今日は久しぶりの晴れ!
かと・思ったら・・
曇ったりもしています。

勢いで洗濯をたくさんしたので、
午後のお天気が気になるところです。

作業机では
ベルニナミシンで試作のバックを縫っています。
まだまだ慣れないのですが
安定した送りと
厚物縫いも平気な縫い進む力。
とても良いミシンです。

今回は厚手の帆布に持ち手の厚いテープを縫う作業。
この付属品が
f0159388_13433418.jpg


活躍しました。

生地の段差にあててあげると
とてもスムーズに針が進んでいきます。
f0159388_13433822.jpg



今までは特に厚い部分を縫う時は
ひと針ひと針手動で縫っていましたが
これからは作業効率もかなりアップです♪

さてさて、
昨日、娘が合宿中でいないのですが
密かに夫婦2人でBBQをする予定でした。

おいしい豚肉を準備していたら・・・
雨がポツポツ、どころか、、
ザーザー降り出し・・・・
天敵の蚊もブンブン。。
あきらめて、お家で
ローストポークを作りました。
f0159388_13434245.jpg


豚肉はどんな料理にしても美味しいですね〜
ローストポークはマスタードをつけて食べるのが好きです!
[PR]
by atelilas | 2010-08-15 13:46 | ハンドメイド | Comments(0)

真夏のお菓子教室♪

お盆休み真っ只中。
皆様はどんな日をお過ごしでしょうか?

我が家は
娘がハンドボール部の合宿中。
私は午前中彫金教室へ
主人は午後テニスへ
と・・・いつもの週末と変わらない1日でした。

それにしても
我が家は静まり返っていますが、、
車で少し下ると
ものすごい交通量!!

そして昨日も
高速はかなりの込み具合。
そんな高速を利用して甲府へ。

久しぶりのお菓子教室へ行って参りました♪

今回は
<バナナとキャラメルのパウンドケーキ>
<クリームチーズのムース・パイナップルのゼリー載せ>
f0159388_21314132.jpg



バナナのフルーティーさと
キャラメルの香ばしさ・・
1日経った今日は生地がしっとりして
最高の食感でした!!
実は私、バナナ味が苦手なのですが、
このケーキは美味しくいただきました。

ムースは
クリームチーズのコクと
パイナップルゼリーの爽やかな甘みがベストマッチ♪
夏らしいスウィーツです。

今日のおやつは豪華に。。
たまには良いですね♡
娘の友人家族からいただいた
ハワイみやげの
コナコーヒーを入れて
思いっきり夏気分のおやつタイムでした!

                     私がお世話になっている
                       フランス菓子教室は
                          甲府市にある
              SOLEIADO( ソレイアド)です。
                  優しく丁寧なR先生のご指導で
                 楽しく、あれよあれよという間に
                    美味し〜いお菓子が完成♪
            自分で作ったケーキはそのままお持ち帰り♪
              先生が準備しておいて下さったお菓子を
                     みんなでいただきます。
         目からウロコのお菓子作りのコツやアレンジ方法を
                  たくさん教えていただけます♪
              お菓子作りが好きな方、挑戦したい方、
                  美味しいお菓子が大好きな方、
                   とてもお勧めのお教室です。


只今
Ele's Paletteさんとのコラボ
Pom*pon企画の試作品を製作中〜
f0159388_21314625.jpg


秋の始まる頃には
紹介出来たら良いな〜と思います。
[PR]
by atelilas | 2010-08-14 21:35 | 美味しい | Comments(0)

アトリラの道♪

晴れて暑い日が続いた後
雨が降ったので
雑草や芝が一気にグンと伸びました!

一昨日
雨の止んだのを見計らって
アトリラの道を中心に草刈り部隊出動!!!!

お客様の歩く道が
すっきりキレイになりました♪
f0159388_22491280.jpg


プライベートガーデンスペースも
ちょっとメリハリがついた感じです。
f0159388_2249636.jpg



ララたんは
窓から私達の行動監視中!f0159388_22484835.jpg


言葉を交わそうものなら・・・
ものすごい勢いで吠えまくります。

一仕事終えて
家に入ってソファーに座ると
ららもほっと一安心。

いたずらっぽいこの顔
「ララ満足」?
f0159388_22482999.jpg


[PR]
by atelilas | 2010-08-13 22:51 | garden | Comments(0)

オーダーバック♪

今日は曇り。
暑さも一休みでした。

只今、慣れないベルニナミシンと格闘中!
ミニボックス型トートバックを作っています。

コチラはf0159388_091126.jpg

少し前にオーダーを受け作ったバック。
プレゼント用の横長バックです。

パープルが好きで、ワンちゃんを飼っていらっしゃると聞き
アンナグリフィンのオイルクロス生地を使用。
中布もパープル地のプリント。
持ち手は共布で
やはりパープル色のリックラックテープを飾りに付けました。

おまけに
f0159388_09591.jpg


ボーン型のバックアクセサリー。
中には綿とドライラベンダー♡
肩に掛けられるよう持ち手は長め、
マチも少なく薄型です。
[PR]
by atelilas | 2010-08-09 00:11 | ハンドメイド | Comments(0)

夏休み♪

今週は夏休みをいただいて
東京の実家&お楽しみ♪

高校生の夏休みは忙しく
今年も旅行はなし。。
東京の実家へお泊まり。

今回はプラスα
一泊はホテルへ・・・
f0159388_22411497.jpg

久しぶりに乗ったディズニーリゾートライン
やっぱり乗るとちょっぴりわくわくしますね。
f0159388_22412492.jpg



ホテルは夏休みでファミリーが多く賑やか。

プチ夏休み気分を味わいました。

夜は
イクスピアリで
「トイストーリー3」(3D吹き替え版)
f0159388_22402986.jpg


笑い有り涙有り
とっても良かったです。
最後のシーン涙涙。。。。
[PR]
by atelilas | 2010-08-06 22:47 | Comments(0)