<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい秋♪

朝から雨。。。。
葡萄を買いにいこうと思いましたが
雨脚が強く取りやめ、
リゾナーレへコーヒーを買いに。。

好みに合いそうなコーヒーを2種類を選び
サービスのカプチーノをごちそうに。
ここのカプチーノ、一番好き。
クリーミーでコクがあり重すぎない。
サービスで人数分いただけるなんて嬉しいですね♡

ブックカフェに少し立ち寄り
回廊で売っていた葡萄を購入。

そのうちに雨が上がり
所々青空が見え始めました。

そんなところにFさんから電話。
お弁当をいただけると聞き。。。
ハンドルを切りお弁当を目指しました!!
f0159388_21371825.jpg

↑いただいたお弁当。
豪華昼食となりました。
みな手作り、優しいお味です。

そしてコチラは
f0159388_1148553.jpg


昨日の晩に炊いた
栗ごはん。
庭師のTちゃんが拾ってきてくれた栗。

大きな栗がゴロゴロ。
コチラも豪華な栗ごはんになりました。。

    このところ、美味しい話題ばかり・・
手作りの話題が全く〜(^o^:)ですね。
    コツコツですがバックや彫金アクセサリーを作っています。
    次回は作ったバックを紹介します♪
[PR]
by atelilas | 2010-09-28 21:40 | 美味しい | Comments(0)

日野水牧場

秋ですね〜♪

猛暑もなくなり、
風が冷たく感じられ、
日差しも傾き、
木々の葉も枯れ色に変わり、
空も高く、
雲も秋バージョン

今朝は冷え込みましたが
澄み切った景色を見ながらの
朝のお散歩は
気持ちよかったです!

午前中は彫金教室。
お昼からYちゃんと
ラッキー、シャンティ、ララも一緒に
日野水牧場にランチに行って参りました♪
f0159388_21215719.jpg



訪れたのはとっても久しぶり。
ず〜っと前にジャージーの子牛を見に行った以来。
昔と同じ景色。
ジャージー牛達はいなかったけれど
羊達がいました。
f0159388_2118541.jpg


開放的で広々した空間。
ゆったりとした時間を過ごしました♡

温かくボリュームたっぷりのランチメニュー。
美味しかったです。

また紅葉のキレイな時に行きたいな。

外のテラスはかなり風が冷たく感じられました。
テラスから見える羊達の毛を紡いで編まれた
キュートなお座布団と
ふかふか暖かなマフラーをお借りして
とってもあたたかいランチタイムでした。♡
[PR]
by atelilas | 2010-09-26 21:23 | Comments(0)

お留守晩ご飯(^^)V

一気に寒くなりました。
急すぎます。この寒さ。
夕方、10℃でした。

こう寒いと
温か〜いものがいただきたくなりますね。
昨日は鶏鍋。
今日はキッシュを焼きました。
f0159388_22395141.jpg



主の留守の間に
私達だけが好きなメニュー三昧♪

急に『今日の晩ご飯はキッシュにしよう!』と思い立ったので
生クリーム無し。
代わりにスキムミルクで少しヘルシーに。。
買い置きの冷凍パイシートでお手軽に作りました。
娘には大好評♡
上にのせたチーズはモッツアレーラ。
焼きたてアツアツは美味しいですね〜

さてコチラはf0159388_22394562.jpg


お留守番長のララ。

番犬任務遂行中
[PR]
by atelilas | 2010-09-24 22:43 | 美味しい | Comments(0)

♪ Happy Birthday ♪

昼間の蒸し暑さが戻ってきてしまいましたが、
朝晩は秋が始まった涼しさ。
栗のイガが落ち始めていたり
木々の葉も少し色が変わってきました。。

月がキレイなこの時期。

昨日は娘の16歳の誕生日でした。
家のあちらコチラに貼ってある幼い頃の娘の写真。
f0159388_21282118.jpg


ついこの間のような・・
遠い昔のような・・・

元気にお誕生日を迎えられたこと,
感謝したいと思います。

ずいぶん前に
私の背を追い越し
日々大人っぽくなっていくのは
嬉しいけれど淋しいような・・・
f0159388_2128166.jpg




あと何回我が家でお誕生日を祝えるのでしょうか。
昨日はお友達とお出かけ。
楽しみに出かけていきましたが
晩ご飯には間に合うように帰ってきてくれました。♡

昨日はいつもの仲良しメンバーと一緒のパーティー。
18日に1歳になったみんなのアイドル Y君と合同お誕生日会。
チョコレートケーキを手作りしました。

賑やかで楽しいパーティーでした♪

16歳を思いっきり楽しんでね。
[PR]
by atelilas | 2010-09-21 21:31 | 出来事 | Comments(0)

秋の楽しみ♪ 1

昨日はいちにち雨降り・・・
気温は低くどんより暗くて・・・

けれど
今日は朝から晴れ!
すっきりキレイな空と南アルプスが見えています。
待ちに待った・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・ララたんのお散歩。。
颯爽としっぽフリフリ♪ルンルン♪で行ってきました。

やっぱり晴れが最高♡
お庭はお湿りでホット一息でしたが・・・

午前中のテニスは
晴れて空気もカラッとして!
雲も高く秋晴れです!
気持ちよく運動してきました。

もう秋がそこまできているようですね。

秋のお楽しみ第一弾!
おいしい葡萄達♡
f0159388_1338414.jpg

毎年お世話になっている葡萄園へ行ってきました。
今年は甘みがあるのですが
出来が遅れているそうです。
まだまだこれから楽しみま〜す。

山梨へ来て初めの頃は
桃派・・・でしたが
今はだんぜん葡萄派です!!!!

庭の山ぶどうも
今年はやっぱり甘みが強いのかしら??
何しろ我が家の山ぶどうですから
思う存分熟させてから収穫します♪
f0159388_1344295.jpg



(山にある物は特に人気で
なかなかゲット出来なかったのです。)
植えて6年目。やっと念願の収穫〜♡
[PR]
by atelilas | 2010-09-17 13:49 | 美味しい | Comments(0)

雨の日に。。

今朝は雨がポツポツ降り始めました。

朝食前にララのお散歩。
今日は気温がずいぶん下がりました。
薄手のパーカーでも寒い程。
こうなると
行く夏も惜しまれるような・・・・

今日は水曜日。
お天気はイマイチですがお店は0PEN!!
昨日届いたアクセサリーも少しずつ並べています♪

コチラも着け心地の良い
グリフィンコードのショートタイプ。
f0159388_1978100.jpg

f0159388_197330.jpg

ガーネットとラブラドライトで
シックな秋の雰囲気ですね♡

人気のフープタイプに
新しいデザインフープのピアス
ラブラドライトとアイオライトの2種類。
f0159388_1965756.jpg

繊細な感じの細いフープに    ↑ホントはもっともっとキレイ☆
キレイな石の組み合わせ。

他にも秋を感じさせるピアスが入荷しています♪

今日は暑さも全くなく
伸び伸びになっているお庭のお手入れを。。
アトリラへの道をキレイにしないと。
草取りを始めて
ちょうど半分まできたところでまたまた雨が・・・・
カッパをきて進んでいたのですが
雨脚は強くなる一方
あきらめて続きは後にします。

それでも道が少しでもキレイになり
気持ち良いです♪

カラカラの暑さも終わりのようですから
秋の草花の苗を買いに行きましょうか。。
[PR]
by atelilas | 2010-09-15 19:10 | shop | Comments(0)

夏から秋へ ♪

今朝はカラッとして
すっきりとした青空が広がりました!

午前中コーヒーを買いに
近くのホテルへ。
f0159388_22232613.jpg


コチラも夏の賑やかさは過ぎ去り
静かな佇まい。

コーヒー豆を買うと
コーヒーが一杯いただけます。
外のテーブルでほっと一息。
ララも一緒♪
f0159388_22232114.jpg



涼しい風も〜

次回はララたんはお留守番していただき
ブックカフェに行こうと思います。
[PR]
by atelilas | 2010-09-14 22:26 | Comments(0)

フランス菓子♪〜

先週の金曜日
テニスをお休みして・・・
甲府へ月に一度のフランス菓子教室♪

月に一度のこの時ばかりは
カロリーのことは考えず
思いっきり美味しいお菓子を堪能いたします♡

今回は
『Far Bretagne 〜ファーブルトン〜』と
『Croquants 〜クロッカン〜』

どちらもフランスの地方菓子。

f0159388_234166.jpg

ファーブルトンは
 フランの原型とも言われるとても古いお菓子で
 ブルターニュ地方のもの。
 生地はたっぷりの卵と牛乳、生クリームで、
 今回は小さいココット型に流し入れました。
 底には、林檎のキャラメリゼとプルーンの赤ワイン煮を入れた2種類。
 温かくても冷たくても美味しい・・・
 時々食べたくなるような、優しい美味しさ。


f0159388_2335264.jpg

クロッカンは
 ツゥールーズ地方のカリカリとしたナッツがたっぷりのお菓子。
 生のアーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみをローストして使用。
 細かく砕かず、あえて大きめにカット。
 香ばしいナッツの香りは、渋めの赤ワインにも合うそうです!
 ナッツのカリカリと砂糖のカリカリが融合して
 これもまた後を引く美味しさ。

 
古くから伝わる
素朴で美味しいお菓子の味に
出会えました♪

フランス菓子、
まだまだ、未知の美味しいお味に出会えそうで楽しみです。

私が通うお菓子教室は
R先生が主宰してる
フランス菓子教室 <SOLEIADO ~ ソレイアド ~ >です。

お菓子作りの本には載っていない
数々のコツを教えていただけます!

興味がおありの方は
お問い合わせしてみて下さいませ♡

来月は
ハロウィーンにちなんで
パンプキンを使ったお菓子だそうです♪

楽しみ・・・
[PR]
by atelilas | 2010-09-13 23:10 | 美味しい | Comments(0)

♪てんつくりん♪

今日は風が吹き涼しかったです。
               午前中はね。。
午後からはまたまたの暑さ!
庭はカラカラで、
紅葉なのか土が乾き過ぎなのか・・・
葉が茶色っぽくなってきたり
ツリバナはもう実が弾けていま〜す。??

昨日の土曜日
ご近所のワンちゃん仲間の
MさんMちゃんと三人(ワンちゃんズはお留守番で・・)で
大泉のてんつくりん
フォーとスウィーツプレートをいただきました♪

先日、アトリラへご来店下さったSさん
お友達と3人で切り盛りしていらっしゃるお店です。
手作りの作家さんの作品や雑貨が置いてあり
女性には嬉しい空間。

美味しくいただいたランチです♡
f0159388_023785.jpg
f0159388_024354.jpg


[PR]
by atelilas | 2010-09-12 23:48 | 美味しい | Comments(0)

お気に入り♪

昨日はとても蒸し暑くまいっていました。
けれど今日は
空気も少し涼しく、
いくらか過ごし易かったです。

今日はショップのネックレスの紹介。
先月入荷したグリフィンコード(シルクのより糸)
ショートタイプです。

コチラは
シャンパンカラーの淡水パール♪
f0159388_2218271.jpg

とても好きな雰囲気のネックレスです。↑実物はもっと素敵です♡
                  (写真がイマイチ(><)・・)
他にも
ムーアカイトやターコイズの同じタイプの物が
入荷して参ります♡

暑い暑いとはいえ
秋も近づいてきています。(きっと・・・)
お店の商品も
少しずつ秋の雰囲気にしていきたいと思っています。(願い・・)
[PR]
by atelilas | 2010-09-07 22:20 | shop | Comments(0)