<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒すぎます。。(><)


昨日は今シーズン初!
薪ストーブに火を入れました♪

冷たい雨が一日降り続いていました。

ストーブの火を気にしながら
時々薪をくべて・・・

キッチンでは・・・
いただき物の紅玉をキャラメリゼして・・・
ファーブルトンの準備。

美味し〜い林檎の香りが家中に♡

夕方には
ファーブルトンが焼き上がりました♪
f0159388_17552788.jpg


今回は焼く時上に載せるバターを省略。
少しだけカロリーダウンです☆☆

ふわふわした熱々を
ダージリンティーといただきました。
卵生地の甘さと
甘酸っぱい林檎がベストマッチ。

時々食べたくなってしまう
素朴な美味しいお菓子です。

木々の葉も日に日に下へ下へと・・・・
家の後ろのカラマツの落葉はちょっぴり困り者。
家の周りに絨毯のように積もってしまうのです。
腐葉土にもならないし
針のように細い葉はどこにでも入り込んでしまいます。
f0159388_17552327.jpg



葉が落ちきったら
枯れ葉集めも本腰です。
[PR]
by atelilas | 2010-10-29 17:57 | 美味しい | Comments(0)

秋色♪

一気に冷え込み・・・
今朝、7時の気温0℃ (*o*)

昨日から冷たい北風も吹いていました。
秋を通り越し初冬の寒さに
ちょっとビックリです。

ショップには
秋色の商品を並べました。

リバティなどを使った定番の
ファブリックベルト♪
f0159388_15175629.jpg


コチラはAmy butlerの生地で
リバーシブルのコースターです。
f0159388_15174914.jpg


続いてエプロンを製作中です。
来週までに数点完成する予定!

そんな縫い縫いの途中、
安曇野&ビーナスラインへ
ドライブに出かけました。
天気がイマイチだったのですが
安曇野では新鮮な林檎を買ったり
新そばをいただいたり・・・
f0159388_15173187.jpg


松本市内を抜け
ビーナスラインへ
f0159388_15172346.jpg



峠付近は
残念ながら霧に包まれ
景色は真っ白。

茅野に降りてきて
いつものジェラート屋さんで
美味しいジェラートを堪能〜

久しぶりのドライブデートでした♡
[PR]
by atelilas | 2010-10-27 15:23 | shop | Comments(0)

Autumn

秋本番ですね〜♪

庭も毎日色が変化していきます。
芝の上の落ち葉もたくさんになりました。
枯れ葉集めの仕事も
そろそろやらないといけません♡

数年でかなり大きく育った
<ユーホルビア>
f0159388_1693635.jpg


キレイに葉が色づいています。
春から夏の緑から黄色のグラデーションもキレイですし
とても楽しめる植物ですね。

そして金曜は...
月に一度のフランス菓子教室♪
秋らしく、カボチャのスウィーツ♡

『カボチャクリームのシュクセ』
メレンゲとアーモンドの香ばしい軽めの生地に
カボチャの美味しさがプラスされた
リッチなバタークリームをサンドしてあります。
f0159388_16931100.jpg


何とも言えない
絶妙な甘さと食感♪♪
とてもとても美味しく味わい深いお菓子です。

カボチャを裏ごししたり
生地を丁寧に3〜4ミリの厚さに絞り出したり
バタークリームは
117℃に熱したシロップを加えて
とても滑らかでしっかりとした味のもの。

手間をかけた分だけの美味しさが詰まったお菓子でした♪

SoleiadoのR先生、ご一緒したCさん
有難うございました〜♡

食欲の秋真っ只中!!
本日はガレージにて
美味しいベーコンを作ろうと・・
豚肉をスモーク中です☆

芸術の秋
ファッションの秋にはほど遠い・・・
我が家の秋です。
[PR]
by atelilas | 2010-10-24 16:13 | 美味しい | Comments(0)

コーヒーを買いに♪

クラフト市や収穫祭
八ヶ岳のあちこちでいろんなイベントが・・・

我が家は何処へも行かず・・・・
秋の味覚三昧でした!!

栗ごはんにさんま。
そして松茸と
美味しい週末でした♡

そして今日は
リゾナーレへコーヒーを買いに。
ハロウィンの飾り付けがされていました。
f0159388_215951100.jpg



もう少し日が暮れてからの方が
キレイなライトアップが見られたと思います。
f0159388_21594658.jpg



お豆と
会員価格でお買い得のフレンチプレス。
おいしいおまけのカプチーノをいただいてまいりました。
フレンチプレスのコーヒーのお味は・??
あしたのティータイムが楽しみです♪
[PR]
by atelilas | 2010-10-18 22:02 | Comments(0)

映画の時間♪

三連休が過ぎ
今日は静かな火曜日。

先週の月曜は
お気に入りの塩尻の映画館へ。

ゆっくりと映画を見られるのは
やっぱり映画館ですね♪

今回の上映は
「やさしい嘘と贈り物」
f0159388_1315025.jpg


キュートな老夫婦のちょっぴり切ない物語。
”きらめく”時間は人生を豊かにしてくれる・・・・


そして・・・お決まりコース。
[ブーランジェリーナカムラ]にてパンを買いました。
定番の食パンとデニッシュをいくつか。
そしてこのパッケージが気になったのと
一日10個限定と聞いて買ったパン。
f0159388_1314614.jpg



袋の中のパンは、ふわふわの生地に
昔懐かしい
グラニュー糖がシャリシャリしているクリームが
サンドされていました。
f0159388_1313945.jpg


私はやっぱり
しっかり焼いたデニッシュ生地がお気に入り。
ナッツのクリームと
フランボワーズのジャムが入ったデニッシュ♪
美味しかったです♡

また来月も時間を見つけて
映画を見に行こうと思います。
[PR]
by atelilas | 2010-10-12 13:05 | Comments(0)

庭では・・♪

今日はテニス日和。
午前中テニスを楽しんできました。
ランチを食べて
今、睡魔と戦いながらブログ書いてます。

庭の勢いはなくなり・・・
秋の雰囲気になってきました。
カツラやカエデ、ヤマボウシなど
大きい木々が色づき始めています。

華やかではないけれど
秋の庭も良いですね。

夏の名残や
秋ならではの花が咲いています。

コチラは春に
玄関前のベビーバスに植えたアリッサム。
f0159388_14112291.jpg

ある時期、黒い虫に葉から花まで
み〜んな食べられてしまったけれど『復活』!!
白に濃いピンクがキレイ☆

大泉の家の時もアリッサムはあちこちで長〜く咲いてくれました。
来年はもっとたくさんのアリッサムを植えよう♪

コチラは
昨年譲ってもらったシュウメイ菊。
f0159388_1411363.jpg


一重の花は清楚な感じ
つぼみも可愛い・・・

来週あたりは
お安くなっているはずの宿根草の苗探しに行こうかな。。。
[PR]
by atelilas | 2010-10-08 14:14 | garden | Comments(0)

お散歩。。。。。

f0159388_21362268.jpg

暑くもなく
寒くもなく
ララのお散歩にはちょうど良い気候。
f0159388_21365784.jpg


今年のキノコは豊作なの???

我が家のまわりの草地や木の下にキノコが・・・
とっても大きな樅の木の下にも
絵に描いたようなキノコがニョッキリ。f0159388_21372263.jpg


明日は主人の釣りの師匠が
松茸とりに山に入るそうです。

秋の味覚
松茸のホイル焼きに
サンマの塩焼き
炭のストックもあるし。
真昼のバーベキュー。

明日の収穫を祈っています。。。。
[PR]
by atelilas | 2010-10-06 21:39 | Comments(0)

秋の花。。

日差しも秋の光り。
我が家の少し上の高原道路は
漆が赤く染まっていました。

先日近くのホームセンターへ
秋の花苗を買いに行ってきました。

春から初夏の賑わいはありませんでしたが、
秋らしい苗をいくつか選んでました。

コチラは
f0159388_826221.jpg



小花ワレモコウ
ワインカラーの小さな花が秋らしいですね。

ウインターコスモス
f0159388_824154.jpg

コチラも本家と比べたら小ぶり。
白と黄色の組み合わせが可愛く気に入りました。

どちらも
玄関前のベビーバスの植え込みに。。
他にキレイなレモンイエローの月見草の仲間も。
昨年鉢植えした小菊の苗は越冬して、
蕾をたくさんつけています。
開花が楽しみ♪
[PR]
by atelilas | 2010-10-05 08:26 | garden | Comments(0)

もう10月ですね♪

暑い暑いと言っていたのが
ウソのよう・・・
あっという間に秋の陽気。

先週はバタバタと過ぎ、
金曜は日帰りで東京へ。
翌日の土曜は行楽日和。
とても気持ちの良いお天気のお散歩でした。
f0159388_20344882.jpg



細切れの時間を使い
オーダーのバック作りを進めています。

コチラは
CABINさんで購入した綿麻の生地で作ったバックです。
f0159388_20343038.jpg

プラム色のリネンと合わせました。

今回はポケットを
脇縫いを挟んだ位置に。。
f0159388_2034238.jpg

なかなか良いかも。

Pom*pon企画の試作バック2点も完成!
Ele's Paletteさんにお渡ししました。
今年中には商品化出来ると良いですね♪




ショップ紹介は

コチラ
[PR]
by atelilas | 2010-10-03 20:37 | ハンドメイド | Comments(0)