<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬野菜

今日は朝から快晴!
気持ちよい青空の下のララの散歩。。。
このところのお決まりのコース
近くの沢沿いの遊歩道。

昨日の風でまたまた枯れ葉が積もり、、
ふかふかの絨緞のよう。そんななか・・・
ララはシャカシャカものすごい勢いで進んで行くので・・・・
枯れ葉に埋まった
コケが付いた大きな石や
太い木の根っこにつまずいて、
3回程転けそうになりました。(*o*):
そろそろ防寒も考えて
底にしっかり溝の付いた防寒靴に替えた方が良いかも・・

お散歩の後は
歯の検診へ。。(ララではなくわたくしの・・)
歯をお掃除してもらい、
歯周病の検査もクリア〜
でもでも。。先延ばしにしていた虫歯の治療が始まることに・・・(><)
まだ始まっていないのに、
早く終わらないかな〜

帰り途中の白州道の駅で
大きく立派な赤かぶが売られていました!
f0159388_153264.jpg



久しぶりに甘酢と糠を使った漬け物を作ろうと思い購入。
美味しそうな下仁田ネギも。
大きな赤かぶ3束、お鍋用のネギと下仁田ネギ
漬け物用の糠、
お買い上げ金額は¥730!!
地物冬野菜は身体にも家計にもやさしいです(♡)

美味しいものは人を元気にしてくれますね。
採れたての農産物を眺めながら
美味しいメニューを考える時間は大好き♡
冬野菜は身も心も温かにしてくれます。

そうそう、昨日は・・・
Fさんが千葉県産のさつまいもを届けてくれました!
早速薪ストーブに載せて、
おやつは焼き芋でした♪
ストーブの季節の
もうひとつのお楽しみです。
[PR]
by atelilas | 2010-11-30 15:09 | ハンドメイド

冬らしい日。。。

朝起きるとまだ暗い季節の到来。

でもすぐに明るくなりだし
外の景色が見えてきます。
甲斐駒ケ岳に朝日が当たると
ピンク色になってそれはそれはキレイなんです♡

こうなると散歩時の防寒も万全!
インナーダウンにマフラー、手袋、毛糸の帽子は必需品。
今日は枯れ葉の道を歩くので長靴。
長靴は意外と寒い!
明日は靴下3枚履きに・・・

7時台に散歩に出ると、
まだ霜がたくさん。
お砂糖をまぶしたようにきれいな枯れ葉
f0159388_21215938.jpg


お日様が出ないと寒さもしんしん。
f0159388_21215180.jpg


今日は風も強かったです。

さあ!そうなると、、
道路の凍結が心配。。。。
今日は冬タイヤへの交換をしにタイヤ屋さんへ。

めちゃくちゃ重いタイヤ
4WDSV車のタイヤってなんて重いんでしょう(><)
それにホイール付きだからなお。。

車に自力で積み込んで向かったのですが、
お店の人に
「そろそろ交換した方がよろしいかと・・・」
え〜想定外の展開に動揺〜〜〜〜
安全安心第一ですから、、、
仕方ありません。。(涙)

注文してきました。けれど・・・
重さに比例するのかめちゃくちゃお高い。。
お値段にも動揺〜〜〜〜〜です。(冷や汗)

コチラに住んでいると
道は坂が多くカーブも多い。
タイヤの消耗はかなり早いです。
車二台にそれぞれ夏用・冬用
毎年買っているような・・・・???
車がなくてはならないこの地域。
あきらめましょ。


先週はちょっぴりめげることがあって・・・
ブログもおさぼり・・
けれど、手作りはしていました♪
(後日紹介します♡お気に入りの物が完成しました!)

ちょっぴりブルーな私の気持ちを反映したのか・・???
パソコンがまたまた所々ブルーになってしまう現象が(汗:)
大事に至らないと良いのですが。。
[PR]
by atelilas | 2010-11-29 21:26 | 季節

先客万来♪

今朝も冷えました〜
車に乗ったら
凍結注意の合図。
マイナス気温の朝が日常になりつつあります。

庭で野生化し増え続けているタイムも
霜で縁取られました♪
f0159388_18215040.jpg



キレイです。。

今日はショップ開店の日。
開店して間もなく、
同じ町内に住むKさんがもうすぐ1歳になるS君を連れてご来店。
歩けるようになりものすごい行動力のS君。
元気なララもたじたじで、らしくもなく逃げ回っていました。

そうこうしているうちに
パッチワーク仲間の3人組の方達が
お気に入りの生地を見つけにいらっしゃいました。
スペース的にお店に置けない生地達を
今日は特別サンルームに並べて選んでいただきました。

皆さん手作りの構想を膨らませて
楽しそうにお買い物して下さりました♡
手作り談義は尽きませんね。。
作品が出来たら見せて下さいね ☆(^-^)/

続けて大泉のCさん
お姉様のエプロンを買いに・・・
ごめんなさい・・/
数週前に店頭に並ぶはずのエプロンが〜〜〜〜〜
途中のエプロンを見て気に入って下さり、ご予約。。
急いで作りま〜す。

そしてお見送りしようと外に出たら・・
Yちゃんがご来店。。
そこに通りかかったご近所のMさんが後から合流♪
アクセサリーをあれこれ見て
お買い上げ下さりました。

ララは一日、あっち行ったりこっち来たり忙しく動き回って
今はぐったり睡眠中。。
ララもお疲れさま〜
[PR]
by atelilas | 2010-11-24 18:23 | shop

忘れ去られて・・・・

すっかり白くなった甲斐駒ケ岳。
冬山の装いになりました。

庭も一面枯れ葉色。
初夏からずっと咲いていた
エリゲロン
f0159388_15593191.jpg



寒さ霜でそろそろ花も終わり。

この花この庭が居心地良いようで
どんどん増えています。
乾燥にも強いし玄関の階段や庭の水回り
花壇のあちこちでも可愛い花を咲かせていました。

私達と一緒に大泉からお引越して来たのですから・・・
可愛さもひとしお。。

来年はまた更に移植して増やす予定です♡

霜が降りる時期だというのに・・・・
今日はなんと浴衣のアイロン掛け(><)
先日来客用の冬用布団を出そうした時に、
納戸で洗濯だけしたままの浴衣を発見してしまい・・・
一気に浴衣三枚のアイロン掛けは大変でした!

来夏はすぐにアイロン掛けておこうっと。。
[PR]
by atelilas | 2010-11-23 16:01 | 季節

‥*‥小雪‥*‥

お休みの狭間の月曜日。

今日は『小雪』*。*。*。
気温はいくらか高め、今日は雪ではなく雨。。。
それでもこの時期の雨はしっとり冷たいですね。

朝から薪ストーブに薪をくべています。f0159388_1138210.jpg



陽が射すと暑くていられない程のサンルームは
曇って、蒔きストーブが付いていると
居心地最高です。
あれこれやることはあるけれど
たくさんある残り毛糸を引っ張り出して
編み物でもしたいな〜♪

実は昨日もあれこれは差し置いて・・・
お出かけしちゃいました。。

ドライブがてら安曇野へ
美味しい林檎の『サンフジ』を買いに。
たくさんあった林檎の種類も
この時期はフジがほとんど。
日曜日でもあったのでとても賑わっていました。
お値段もお買い得♡
蜜もたくさん入って美味しい林檎です。

そしてその後は・・・
豊科から松本へ抜ける道途中にある
『かつ玄』でお昼をいただきました。

松本に行くときはいつもこちら。
お店の作りも素敵ですし
美味しいです。
f0159388_11374925.jpg

私は季節のお弁当「紅々」を注文。
揚げ物や煮物、焼き物、お浸しや卵焼きなど
ご飯はしめじご飯をセレクト。
美味しいお味噌汁や
4種類の手作りのお漬け物もついて
なんとデザートまで。
コレでお値段¥1,200はとても嬉しいですね。

また訪れたいと思います♡
(松本城近くにある本店も小さいですが良いお店です。)
[PR]
by atelilas | 2010-11-22 11:41 | 出来事

♡ハート♡

今日は快晴無風。
気温も高く過ごし易い一日でした。

木々に残る葉の量は日に日に少なくなっています。

ララのお散歩に出発しようと道路に出たら・・・
♡が落ちていました。
f0159388_20511843.jpg



思わず拾ってポケットに。

なんだか気持ちが温か・

今日は昨日までの寝不足と
ちょっぴりお疲れモード。。
ボーっとしてしまった一日でした。

早めにおやすみします。。。。。。。。zzzzzzzz
[PR]
by atelilas | 2010-11-20 20:53 | 出来事

♡キッシュロレーヌ♡

今日は雲もなくすっきり晴れました!
放射冷却で朝の冷え込みはかなりのもので・・・

心配は昨日植えた球根達。。
植え付けの後水をあげたものですから、
水分で霜が上がってしまい・・・
庭には霜柱のテーブルがたくさん出来てしまいました。(汗)

球根達、凍りませんように。。

そして今日は・・
月に一度のお菓子教室へ、甲府まで行って参りました〜。
今回は甘いお菓子ではなく
『キッシュロレーヌ』
f0159388_0203641.jpg


生地にはパルミジャーノレッジャーノを混ぜ込み
から焼きでカリッとさせておき

中にはサワークリーム、ヨーグルトなども入った
味は濃厚でふんわりとした食感♪
今回は正統なキッシュロレーヌ、
具はベーコン、ハムとグリュエールチーズの角切りとシンプル。
上にはおろしたて、挽きたてのチーズ、コショウ、ナツメグ。
焼き色がしっかり付いた
味わい豊かなキッシュを教えていただきました。

お教室では
R先生が作って下さった、キッシュをいただきました。
そして、嬉しいデザートまで。
百花蜜のパウンドケーキ。
f0159388_0203147.jpg



コチラも豊かな甘みの美味しさが詰まったケーキで
とても美味しかったです。

そしてそして今晩は
我が家でお魚パーティー♪
釣りの師匠が釣ったヒメマスとニジマス。
蒸したお魚に香味野菜を山ほど載せて、
熱くしたガーリックオイルとお醤油をかけていただきます。

そしてもちろん
私がお教室で焼いてきたキッシュロレーヌも登場。
Yちゃんがお魚とお野菜のスープを作ってくれたり
Yさんが持ってきてくれた生葡萄酒(初めての味わいフレッシュワイン)
&アイスクリーム

大勢でいただくご飯は美味しいですね。。
あと10日もすれば12月。
楽しいおしゃべりに美味しいごちそう。
いつもにもまして、
賑やかで楽しい季節です♪
[PR]
by atelilas | 2010-11-19 23:50 | 美味しい

♪*雪が舞いました*♪

庭や近くの遊歩道も
秋から冬へと変わりつつあります。
f0159388_1725145.jpg


          今日のララのお散歩は↑こちらの遊歩道へ。。
今日は風が少しあり
カラマツの葉が上から降ってきました。

ララの毛と
私の帽子やコートのあちらコチラに
針のようなカラマツの葉がたくさん刺さって(痛くはないです♡..)
家に入る前の枯れ葉とりが一苦労でした。。

散歩の後は
球根の植え付け。

庭の所々、植える場所を決めて、
草取り→肥料の施し→植え付け→水やり

だーれもいない庭、
車も通らず、ララはお留守番と思って家の中でお昼寝。。
静かな庭で黙々と球根を植える作業は
異空間にいるようで充実した時間でした。
春にキレイな花が咲きますように・・

家に入って今日は1人で遅めのランチ。
急に風が少し強くなったかと思ったら、
外はカラマツの葉、
ではなくて・・
雪が舞っていました *・*・*・*

そういえば、昨日、
草取りをしていたら雪虫を見つけたんだった..
あっという間に雪は止み青空に。。
f0159388_1725925.jpg



静かな冬の訪れは
春の芽吹きと同じくらい楽しみです♪
[PR]
by atelilas | 2010-11-18 17:27 | 季節

遅すぎますが・・・・(><):

今日は少し雲が出ていました。
気温は低いものの
風はなく庭仕事には良い日♪

朝のうちに切らしていた化成肥料を
駅前の金物屋さんに買いに行き・・・

遅れ遅れの球根の植え付け。
このところの冷え込みもあり、、
大丈夫でしょうか?
とにかく、早く植えてあげないと!!!

今回は
チューリップの原種、水仙、ムスカリ、アリウム、プシキュア。
小さな球根も多いので
ラベルを一緒に添えようと準備。f0159388_21172526.jpg

    (覚え書き)
チューリップ(ウェルミエンシス、ポリクロマ、クルシアナ・レディージェーン、バタリニー・ブライドジェム)
スイセン(ケティヒース)ムスカリ(アゼレウム)
プシキュア(リバノティカ)アリウム(シューベルティ、アズレウム)

有機肥料と化成肥料を混ぜた栄養剤を作り、
さあ!植え込み!!
と思ったら・・・・
結構、雑草や枯れた茎などが多く・・・・
お庭の掃除となりました。(汗)

お掃除もきりがなく、
気がつくと2時間余り・・・
結局植え付けたのは原種チューリップ一種類のみ。(涙)

明日は朝から球根植えに専念します。

どれもとても気に入って購入した球根達。
来春が本当に楽しみ。
鹿の足跡ももう既にありますから、

春には鹿対策をしっかりしないと・・

アリッサムもシャーベットのようになる日も。f0159388_21172038.jpg


どうか、球根が元気で越冬出来ますように♡
[PR]
by atelilas | 2010-11-17 21:27 | garden

♪別世界♪

今朝は冷え込みました(*o*)
外は霜で真っ白に。。
f0159388_18153279.jpg

気温は−3℃

いよいよ本格的な寒さの季節の到来です!

週末は東京へ行ってきました。
30年振りの同窓会があったのです。
30年、長いですよね〜。
でも懐かしい友と話をしていると・・・
毎日学校で顔を合わせ
笑い楽しんだ学生生活がついこの間のよう♪

大人になった今、
皆それぞれ
色々なところで
様々な人生を歩んでいることを思うと、
胸に染入るものがありました。

私も頑張ろう・・・

そして今日は・・
作業着に着替え、長靴はいて、
軽トラで薪を運びました。

頑張りましたよ〜
アリさんのように働きました。
これで今度の冬の分は十分だそうで。
気持ち的にもホカホカです♡

そしてそして
昨日は・・・・
彫金のB先生のジュエリーが置かれているショップ。
ZORROさんへ初めての訪問。
f0159388_18152868.jpg


青山通りの紀伊國屋前でB先生と待ち合わせ。
お店の方々とランチをいただき、
ショップへ。
閑静な住宅街にあるとても素敵なお店でした。

f0159388_1815623.jpg

          帰り道表参道にあるデメルで
          美味しいチョコのお菓子をお土産に買いました。

昨日は大都会のおしゃれな街へ。
今日は作業着で薪運び。。

ここ数日、生活の振幅が広いですね〜わたし・・・
どちらも甲乙つけ難いシチュエーションです♪

庭仕事はたまっているし・・・
他のやりたいことも山盛り。
しばらくは家にこもって
アリさんになろうと思います。
[PR]
by atelilas | 2010-11-16 18:21