<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

* ありがとうございました・・・ *

今年も残すところ少しとなりました。
この一年、私のブログに訪問して下さった皆様
ありがとうございました。

明日より年明けまでブログはお休みします。

新年また新たな気持ちでスタートしたいと思っています。

皆様、
良い年末年始をお過ごし下さいませ。

来年も皆様にとって
幸多い年となりますよう願っています。♪♪

f0159388_17583160.jpg



[PR]
by atelilas | 2010-12-28 17:59 | 季節 | Comments(0)

今年もあと少し・・・

                 本年の営業は終了いたしました。
                 今年も有難うございました。
                 年明けは12日(水)よりOpenいたします。


寒い朝が続いています。

ストーブの扉を開けて、
おき火を見るのが好きです♪f0159388_21513632.jpg



木炭の中の赤い光がとてもキレイなんです♡
少し眺めて
新しい薪を入れます。

男の人がこの火遊びに夢中になるのもわかるような気もします。。。

一番の寒さを迎えるコレからの季節、、
ストーブの上にお鍋を置いて活用しようと思います。

ララも寒いのかストーブに一番近い椅子でお昼寝。。。。。。f0159388_21513273.jpg



外は寒々、中はポカポカ
お留守番の私もソファーで、うとうとしてしまいました。

クリスマスの飾りの片付けも終わり・・・
私はひとり、大掃除ならぬ、ささやかなお掃除・・・・・
この寒さですから、良いのです!
そうそう、暖かくなってから。。(たぶん・・・)

寒くても、ララはもちろんお散歩へ行くとなると大喜び♪♪
ジーンズの下はタイツにハイソックス、+ソックス。
タートルの上にマフラー
ダウンにジャンパー・
毛糸の帽子に手袋2つ・・・
ララは私が支度している間中横で大喜びしています。

今日は沢沿いの道。。
立派な霜柱があちこちに、、
ザクザク、ボリボリ、音をたてながら歩きました!!

霜柱の上には黒い土。
毎度のことでララの足は泥だらけ。。
長靴でなかった私も、、
ブーツとジーンズが泥だらけ(><)になっちゃいました!
[PR]
by atelilas | 2010-12-27 21:53 | 出来事 | Comments(0)

+.゚ Merry X'mas * : ・


クリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・

こちらは今日一日ずっとマイナスの気温で寒〜い日
*。*。雪もちらほら*。*。

キッチンに今週は長〜い時間立っていましたが、、
ホリデーシーズンが終了して、
気分的にホット一息。。

今日は朝から美容院へ行き、
カットとカラー。
結構短くしてしまったので首もと寒くなりました(><)
駅に寄って帰省切符を買い、
虹のパン屋さんへ(我が家御用達のおいしいパン屋さん)
(アルソアの施設、ルラシュのすぐ下にあります)

午後のお茶はゆっくりと・・・
昨夜のチョコケーキの残りをいただきました!
チョコクリームを2層にサンドして、
上からたっぷりとコーティングしたから大きさ十分!!!
食べ出があります。(汗)
用事があって電話したYちゃんをお茶に誘いました。

この冬中私達・・・ペックのチョコにハマりそう・・・・(危!)
Yちゃん一緒に冬眠しましょ♪

夜はKさん家のクリスマスパティーに参加させていただきました♡
今年もお世話になりました〜★☆

大泉の駅上は雪がけっこうあり、道路はカキンカキン

明日の朝も寒そうです。

さてさて、今日の画像は・・・
f0159388_22421861.jpg


f0159388_22421459.jpg


中袋はキルティング、ポケットも付けました。f0159388_2242816.jpg



今年双子のママになった
従姉の娘のNちゃんにプレゼントのバック♪

キルティングを使ったので
少しふんわりしてやさしい形に・・・
Y君ママのMちゃんにもプレゼントしたものとほぼ同じ生地、形。
色違いも製作中で、
もうすぐ完成します!

娘のシルバーのブレスレットと
Aちゃんのシルバーとアンティークレースのペンダント
それと数々のお菓子、目標のプレゼント達は頑張って達成出来ました!!

そう、年賀状も
プライベートと家業の仕事関係、
本日投函終了!!!コチラも目標達成!!

頑張りました〜♪


アトリラの商品作りは
年明けに始めるとして
しばらくは自分の編み物でもしようと思います♡
[PR]
by atelilas | 2010-12-25 22:49 | ハンドメイド | Comments(0)

:*・゚☆ White Christmas ☆.。.:*・゚


夕方から雪が舞い始めましました。

北風も強く寒〜い(><)一日。
クリスマス寒波の到来!

White Christmas
雰囲気のある夜になりました☆★

夕食後は
近くにあるホテル、リゾナーレの
X'masチャペルコンサートへ行ってきました!

イブの夜にふさわしい素敵な歌♪
Yさん,すばらしい歌声♪ありがとうございました〜♡

帰りのホテルの回廊は
雪がうっすらと積もっていました!f0159388_0444930.jpg




今年のクリスマスケーキ♪

豪勢にペックのチョコをふんだんに使った
♡チョコレートケーキ♡f0159388_0452121.jpg


ココア生地に           ↑なんとも素朴なデコレーション・・・(笑)
チョコホイップクリームをサンドして、
まわりにはガナッシュをコーティング。。
チョコの三重奏♪

今週のお菓子作りウィーク、
(栗のパウンド、フィナンシェ、ガトーショコラ、X'masケーキ)

本日にて終了です。
今あるスウィーツ♪大事にいただきます。
[PR]
by atelilas | 2010-12-25 00:15 | 出来事 | Comments(0)

明日の今日・・・


日付が変わってしまいました。。。。(眠)
今日は(じゃなくて昨日は・・)我が家で
忘年&クリスマスパーティー★☆
楽しい宴でした〜♪

ララは終始忙しく動き回っていて、
さすがに疲れたのか、2階へ上がり・・・・
お先に熟睡中zzzzzz------

2ヶ月カットに行ってなかったララ。
やっとすっきりしました!
今の時期は枯れ葉もまだたくさんあり
霜が上がって
所々土がぬかるんでいたりします。

とにかくお散歩後のブッラッシングが一苦労。。。。

トリマーさんに、
私「短く、短〜くお願いします。。」
ト「わかりました!棒のような感じで・・・」
私(棒?)(すりこぎ棒のような感じかな・・?)
私「はい!棒のような感じでお願いします!??」

f0159388_18520.jpg
うん、確かに棒っぽい♡

クンクン匂いのチェックに忙しいララ。
雪が積もる時のことも考えて、お耳も短めに。
f0159388_175864.jpg








  
[PR]
by atelilas | 2010-12-24 01:15 | 出来事 | Comments(0)

今日も私は・・・♪


昨日の栗のパウンドケーキ♪
今日送るハンドメイドバックと一緒に
プレゼントする事に。。f0159388_06866.jpg



ケーキが届く頃・・・
ちょうど美味しくなる頃です♡

そして、
今日も私はお菓子を焼きました。。
今日は午前中と夜と2回程。。。。

どちらの回も焼いたのは
『フィナンシェ』f0159388_06351.jpg



発酵バターを焦がして使うこの『フィナンシェ』は
私のお気に入りです★★★★★

発酵バターの濃厚な香りがたまらなく、
かみしめると美味しさが広がります。

明日は、
Atelilas-アトリラ- 本年最後の OPENの日
来てくれたお客様にほんのお気持ちで
大好きなこの『フィナンシェ』を差し上げようと思います♡

雨、早めに上がるといいな・・・・・
[PR]
by atelilas | 2010-12-21 23:50 | 美味しい | Comments(0)

頭の中を巡るのは・・?


あれこれ細切れの時間。
もう少し集中力があれば〜
ちゃっちゃと片付いて行くのかな??

冷蔵庫を開けると
ついつい美味しいものが頭に浮かび・・・
魔法使いだったら♪
目の前に想像通りの美味しいものが
飛び出て!!くるのでしょうが、

そんな技が使えない私は・・・
今日もついつい・・・・・

想定外のお菓子作り♡♡
栗のシロップ漬けがあったので
栗のパウンドケーキを作ることにしちゃいました♪♪

発酵バターもあるし・・・
少し前に作り置きしてあったグラニテも冷凍庫に・・
サバトンのマロンクリームも1缶残っていて・・
善は(??)急げ =3 =33

スリム型3本焼き上がりました!!f0159388_2140116.jpg


マロンクリームもたっぷり入っているので
お砂糖ほんのお気持ち減らしました。

明後日くらいが美味しいのです、確か。。
楽しみ〜

そしてそして・・・・
チルドにあったのは牛スジ肉♡
先日、お料理用に格安赤ワイン購入済み・・
にんじん、ジャガイモ、しめじ、セロリもあり・・
Yさんからお借りしている
ルクルーゼの立派なお鍋もあって・・・・・

となれば・・・

昼からは、、
牛スジ肉のビーフシチュー作り。
水分は赤ワイン。。
あらかじめお肉をワインに漬け込んで・・
f0159388_2140533.jpg



焼き目をつけて
コトコト。コトコト。。

お肉も柔らかく煮え
濃厚な味に仕上がりました〜♪

今日はとても暖かく
ストーブの上でコトコト出来なかったのは残念。。

暖かと言えば・・
今日は不思議な現象が.(@ o @)
朝7時娘を見送りに外に出たら...なんか暖か。
小淵沢の駅付近は1℃我が家は3℃
いつもと逆転しています。

ラジオではDJの人が「今日の甲府は冷え込みました!」なんて言っていて。
でも我が家のあたりは暖か。
八ヶ岳って活火山??
床暖の温度設定が100℃になってたりして??

真剣に心配になりました。。
日中家の中の気温は27℃(!!!!)
思わず裸足になってしまいました。(この時期にです!!)
[PR]
by atelilas | 2010-12-20 21:42 | 美味しい | Comments(0)

お寿司を食べに・・・

今朝も冷えましたが
7時台のララのお散歩も
風がないので昨日よりずっと暖かく感じました。

それでも・・
気温が低かったので
牧草地は一面真っ白でしたけど〜

フル回転の昨日、、
庭仕事の後は

プレゼント作りでミシンに向かうこと1時間。
2時から彫金教室。
夜は娘を向かえに行きがてら甲府へ
お寿司を食べに行ってきました♪♪
f0159388_2148871.jpg

f0159388_2148249.jpg



世間は忘年会シーズン
ほろ酔いのお客様が満員で
少し待ちましたが
久しぶりにカウンターに座り
美味しいお寿司をいただいて参りました♡

時々は美味しいお寿司食べたいですね。。

そして今日はララのトリミングに。
さっぱりしてきました。
前身ツルツル
棒状カット・・??
隠れていた可愛い瞳がお出ましです。

ボサッとしたララも可愛かったけど
やっぱりこっちの方が良いかな。

ララをお願いしている間に
タイヤ交換!
まだ使えそう感が残ったまま・・・・
泣く泣く新しいタイヤに交換。
まあ、これで雪が降っても
道路が凍ってもタイヤに関しては安心です♪
(運転技術は置いといて・・・::)

午後は必要な材料を買いに
茅野市へ・・・
どうしても必要なときはそのお店まで買いに行くのですが・・・・
結構、遠い・・・・・
(片道30kmはかなりです)
必要なものは¥200だったのですが..

ついでとなればミスドでおやつタイム♡
大好きなポンデリングをいただいて・・・
これはこれで良かったんですけれどね。(嬉)
[PR]
by atelilas | 2010-12-19 22:00 | 美味しい | Comments(0)

〜冬眠準備〜

今日は北風ピューピュー///
寒〜い一日でした。

大量の資源ゴミの運搬の後、
いざ!!ララのお散歩へ・・・・・

今日は頭&首もと強化。。
ふわふわ毛糸の帽子
ウールのマフラーぐるぐる巻き

お散歩道では、
風の通り道があるみたいで・・
風が全くないところ、
風が吹き荒れるところ、、
場所によっていろいろでした。。

我が家は
ゴルフ場のカラマツ林が北側にあるので
庭に北風が吹き荒れることはほとんどありません。

防風林としては有難いのですが・・・
このカラマツの落ち葉・・・・
庭に茶色いジュータンを敷いたように降り積もりました!(@o@)

季節は冬になり
温かい飲み物で甘〜いチョコレートがおいしい季節♡♡

先日、
ガトーショコラにベストマッチの
『ペック社のアメール・オール』
f0159388_2348245.jpg




なんと・キロ買いしてしまいました!!(喜♪)
このチョコで焼いたガトーショコラ☆
数日経ってからいただくと
しっとり濃厚なチョコの味

それは・それは・美味しいんです♡
この冬はガトーショコラと共に冬眠予定です♪♪

冬眠前には
せっせと庭仕事もしなくてはね。。
ララの散歩のあと
その格好の上に作業用ジャンパーを着込み
着ぐるみ状態で庭仕事。

残っていた、
離れ回りの片付け。

のびのびになったタイムの刈り込み、
キングサリの下の雑草取り、
アナベルの枯れ花摘み、
枯れ葉集め...etc...

またまた嬉しい発見!
クリスマスローズが3カ所で
元気に大きな葉を広げていました!

小さかったセイヨウニンジンボクの木も
よく見ると、幹も太く、
結構大きくなっていました。

庭の作業も今日でやっと一段落。。
後は暖かい日を見つけては
何かできることをしておこうと思います。

冬の間に
庭の新たな計画も♡
勝手口近くに
かわいいサイズのキッチンガーデンを
作りたいとも思っています。

来春の芽吹きの季節まで
庭の木々や植物達も休眠します。。

ついでに私も・・・・(☆夢☆)
[PR]
by atelilas | 2010-12-18 23:51 | 美味しい | Comments(0)

**** 小さなレディのバック ****

今朝の気温は−7℃(*o*)

ららのお散歩はもちろん完全装備!!
今日の冷え込みは
顔に当たる空気がとても冷たく感じました。

日が高くなり
テニスが始まる10時頃には
風もなく穏やか。
気温は低いものの
寒さはそれほど感じずに
気持ちよく身体を動かしてきました〜!!
ほんの少しでも練習時間を作って
あと・・少しでも良いので上手になりたいですね♪

さてさて
本日の画像は・・・
『小さなレディのバック』f0159388_21412367.jpg


知り合いの2歳と3歳の可愛いレディ達のために
作ったバックです♡

リネン混のビビットなピンクの生地
お気に入りのAmyの花柄に
リボンと裏布はMade in America

小さなレディが持ち易いよう
持ち手をひとつに。。f0159388_2141516.jpg



ちょっと上履き袋っぽいですが・・・・
おやつとハンカチ、ティッシュくらいを入れて持ち歩くのに
ちょうど良いサイズかな。。

昨日
それぞれお届け&発送しました!
気に入って使ってくれたら嬉しいな〜♡

先週くらいから
X'masプレゼント作りが続いています。
中には間に合いそうにないものもあったりしますが・・・(汗):
とても楽しい作業ですね♪

来週は年賀状に、
クリスマス忘年会も加わり忙しくなりそうです=3=33
あ。歯医者さんもあった。。。。(涙:)
[PR]
by atelilas | 2010-12-17 21:45 | ハンドメイド | Comments(0)