<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コトコトと・・

もう何日寒〜い日が続いているのでしょう・・?
忘れてしまう程・・
今朝はマイナス10℃
そろそろ緩んで欲しいです。

こんな寒い日は
煮込み料理が美味しく嬉しいですね♡
f0159388_223962.jpg


**STAUB LA COCOTTE **
今月我が家にやってきたこのお鍋
とても活躍しています♪♪

カボチャのスープ
豚肉とキャベツの蒸し煮
ビーフシチュー
ポトフ
ブイヤベース....etc

使い慣れてきたら
オーバル型の大きなのを
来客用に揃えたいです♡

お鍋を購入したのは何年振りでしょう??
毎日使っているお鍋は
もう18年にもなる
お年玉年賀はがきで当たった☆2等賞☆
下5桁が同じ数字を見つけた時は大興奮でした〜(@o@)//
もちろんそちらのSEBのお鍋達も現役♡
これからも大事に使います。


今日、フレッツ光の工事があって
無事光通信が開通しました☆
ページを開く時間がかなり速くなりました!!
めでたし♡めでたし♡
でも
電話回線、光回線、プロバイダー、
メール、、、光テレビ??
世の中、なんか複雑なことになってきた・・・
ついていくのに精一杯(汗)
いろいろな仕組み・・よくわからないでーす。。。。。・・?

私はコトコトと・・・
お鍋で美味しいものを煮ているのが合っています。
ほんとはね。
[PR]
by atelilas | 2011-01-31 22:06 | 出来事

扉の向こう・・・

                   ショップのお問い合わせはコチラのアドレス→から


小淵沢でも北限の我が家
先ほどから雪が舞い始めました*。*。*。

お昼の気温もマイナス5℃
寒さにも鈍感になってきました。(笑)

今日は久々のお弁当作り無し♪
朝食は少しゆっくりと・・と思い。。
昨晩、フレンチトーストの準備。
たっぷりの卵液にフランスパンを漬け込んでおきました!

我が家のフレンチトーストは
お菓子教室(SOLEIADO)を主宰しているRさん直伝。
フライパンで焼いた後
更にオーブンで焼きます。
まわりはバター風味で少しカリッと、
中は卵液を含んでふんわ〜り♡
スライスアーモンドに粉糖をふりかけ
ハチミツやメープルシロップをかけていただきます♪
時々食べたくなる
リッチな朝食です☆☆

そして今日の午前のお茶はタイムは・・
コーヒー豆がきれたので
リゾナーレの丸山珈琲で。f0159388_14191382.jpg



お豆を買うと
サービスでカフェラテをいただけます♡
このマルゾッコでのマシーンでいれたカフェラテは
とっても美味しいです♡♡

そしてそして
この(ボロい!!)扉の向こうには・・・・?f0159388_1419637.jpg



美味しいベーコンをガレージにてスモーク中♪
我が家のスモーカーは大きなダンボール2つつなぎ!
気温が低いせいか
いつもよりもずいぶん時間がかかったようです。
それでもスモーク色で艶やかなベーコンが完成。
今晩はまた赤ワインがすすんでしまいそう......

今日も一日美味しい楽しみ満載♡
冬眠中にもかかわらず美味しいものをこんなにいただいて・・・
ジーンズが日に日にきつくなっていくような(汗:)
寒さでララの散歩もショートカット気味ですしね〜〜
美味しいものは止められそうにないので、
ララの散歩のスピードアップをしようかな。
(あんまり効果なさそう・・だけどね)
[PR]
by atelilas | 2011-01-30 14:24 | 美味しい

嬉しいお届けもの♪・・その2

まだまだ続くこの寒さ。

ずっと気温が低く、
冷たい空気でアレコレがみ〜んな冷えて
より冷たい空気に感じます。
これで風が吹いたら
それはもう寒いですよ〜(><)

昨日はそんな寒さの中
週一のテニス。
さぞかし寒かろうと・・・
6枚も着込んでいざ!コートへ!!
風もあり、やっぱり寒い☆☆たくさん着てきてよかった〜♪
と思ったのですが・・・

ウォーミングアップを少しすると・・・
もう身体はポカポカ♡
帰りの荷物は倍増でした!!

さてさて
先日に引き続き
また嬉しいお届け物が♪f0159388_055888.jpg



アメリカのオハイオに家族5人で暮らす、
学生時代の友人Sこからの贈り物。。
中には毛糸やリボン、生地など
彼女が選んでくれた手作りの材料が詰まっていました♡
Sこありがとね〜♪♪

いつかオハイオへ会いに行きたいなぁ〜と思っています。


今夜も冷え込んでいます。。
外は八ヶ岳から飛ばされた雪でうっすら白く。
週明けまで寒いようですから、
暖かくして
風邪には用心しましょう♪
[PR]
by atelilas | 2011-01-29 23:55 | 出来事

嬉しいお届けもの♪


昨日暗くなって少し積もった雪‥‥***
今朝起きたら5センチ程に。
           ↓お昼にはもう雪も少なくなりました。。
f0159388_1311669.jpg


気温はマイナス5℃
朝の道路はツルツル☆ピカピカの
スケートリンクのようでした(@o@):*
交差点付近で車を滑らせているおじさんがいたりして・・・
ますます、慎重に運転してきました〜(怖かった:_:)

今週末はもしかしたら雪が降るかも・・/
という話もちらほら。。。

庭の花壇には恵みの雪**

皆さんくれぐれも運転には
お気をつけて☆

さてさて・昨日
Ele's Paletteさんから嬉しいお届けもの♡
f0159388_13134044.jpg


フリルテープ使いのプチバック♪。
Pompon*企画の試作品でしたが
コストがかかり過ぎということで(実現難しく・・)
バックに仕立ててくれました。
f0159388_13133678.jpg


片側は私が今編んでいるバックと色違いの
モスグリーンのフリルテープを編み込み
もう片側にはネップ入りのウール。
中の布も素敵なオランダデッドストックの小花柄♡
ちょっとそこまでのお出かけに活躍しそうなバック。

Ele's Paletteさんありがとね〜♪♪
大切に愛用させていただきま〜す♡♡
[PR]
by atelilas | 2011-01-27 13:17 | 出来事

** スキー ♪ **

今日はスキーに・・・行って参りました。。
娘の学校が今日はお休み
来月にある一泊スキー教室の前に
一度練習したいということで〜
母と娘で、車で30分の富士見パノラマスキー場へ====f0159388_2215634.jpg



遅めの出発だったので
12時からの午後券を購入して
久しぶりのスキー♪
まずはリフトで下の方のコースをひとしきり滑り、

ゴンドラで上まで行ってランチをいただいたまでは・・
良かったのですが、
山頂からのダウンヒルは
日陰でアイスバーンもあり
距離も充分過ぎるほど・・・・( ̄▽ ̄;)
後半は、、もうもう、、足がガクガクでした〜(汗:)

今日はゲレンデでカロリー消費してきましたので♪♪
大手を振って、
お風呂の後は
よ〜く冷えたビールに白ワイン、
おいしいチーズに生ハム・・・etc....
食後のアイスクリーム付き♡

気がついてみると・・・
かなりのカロリーオーバーだったと思います・・・(反省...f^_^;)

身体が心地よい疲労感♪♪//(酔っぱらい・・?)
熟睡出来そうです♡

明日の朝起きられる・・・・???







 
[PR]
by atelilas | 2011-01-25 22:06 | 出来事

久々の〜♪

今日は夕方どんより曇って
急に寒くなってきました。
明日の朝は冷え込みそうです。

ほんの少しの時間を見つけて
久しぶりに編み物をしています。
なかなか進まないのですが、、、
編み物は
少しずつ模様が出来たり
形が出来上がってくるのが楽しみですね♡

今製作中なのは
フリルテープを編み込んだバック。f0159388_21293046.jpg


早くしないと、
冬終わっちゃいますね。。(汗;)

実は年末年始の帰省の時に
大好きなお店『ラ・ドログリー』
次に編むショール用に毛糸を購入済み♪♪
ベビーアルパカとシルクの
とても肌触りの良いきれいな糸♡

ちょっとピッチを上げないと・・・・=3=33
   
[PR]
by atelilas | 2011-01-23 21:31 | ハンドメイド

盛りだくさんな日・・

いつもより25分早起き。。
満月を過ぎた月ですが
早朝まだ西のカラマツ林の上にあって、、
輝いていました。
 
夕べは月明かりで
夜空に
南アルプスがくっきり☆
明るい日中の景色もきれいですが
夜の景色を眺めるのも良いですね〜♡

さてさて、今日は・・・・
家族を送り出したあと、、
昨晩仕込んでおいた
林檎のキャラメリゼを使い
Far Bretagne -ファーブルトン-  を焼きました♪f0159388_0462939.jpg


素朴なお菓子で
フランの原型と言われているそうです。

粉も入りますが
卵、ミルク、生クリームがたっぷり
食感はちょっぴりモチモチして・・・
林檎との相性は抜群♪♪
熱々はたまらなく美味しいんです♡

たくさん焼いた半分は
CAFEを営むYさんへ・・・お届け。

その後は
Aさんに誘っていただいた
甲斐小泉の駅下にある
ateliers Ventさんへf0159388_0462073.jpg


オリジナル家具と雑貨のショップですが
カフェがOpenするとのことで
初めて伺いました♪
f0159388_0461574.jpg


入り口、店内とても素敵な空間でした♡
久しぶりにララにお洋服を新調!
肌触りが良く
グレーとクリームイエローのボーダー
(ateliers Ventのアンク君とお揃い♪)
とても気に入っています。

手作りのスウィーツも美味しかったです♡
(例によって写真とり忘れ・・・)
途中から
nanaflorのKさんも加わり
とても楽しい時間を過ごしました!
またお邪魔したいと思いま〜す。
Aさん誘っていただいて有難う♡

楽しい時間に後ろ髪を引かれながらも
コチラもお楽しみ
彫金教室へ。。
只今製作中のアンティークやヴィンテージレースを使った作品は
もう少し種類を増やし
アトリラに並べる予定。

帰って、ララのお散歩
ヘアケア用品を買いにグラムヘアーさんへ(小淵沢でお勧めの美容院です!)
帰り道、YさんのカフェにYちゃんの姿を見つけ
晩ご飯に便乗♪
我が家でYちゃんと大好きな☆☆ファーブルトンをいただき、

なんとも盛りだくさんな
楽しい♪一日でした♪♪
[PR]
by atelilas | 2011-01-22 23:30 | 出来事

西から〜東から〜

今日は満月
夕方東の空に大きな月が見えました。

夜空をゆっくりと西に移動。
明日の朝には
家の西側のカラマツ林の隙間から
キラキラ輝く月が見えるでしょう。
早起きの楽しみ♪

そして今日は大寒。
寒い一日でした。
真冬らしい気温
しばらく続くのでしょうか?

こんな寒い日は
お家でぬくぬくお茶タイムが嬉しいですね♡
おみやげのリクエスト
大手饅頭(西の岡山から〜〜)
f0159388_22123373.jpg



ごくごく薄い皮に
甘さ控え目の美味しいこしあんがたっぷり。
岡山みやげは決まって大手饅頭とままかり。

そしてコチラは
f0159388_2212307.jpg


JEAN-PAUL HEVIN ジャン=ポール・エヴァンの
Orangette・オランジェット(東の東京から〜〜)
   オレンジの皮のシロップ漬けを
   ビターチョコレートで薄くコーティング
中のオレンジがボリュームがあり
とっても美味しい・・・・♡♡

Caramels・キャラメルf0159388_22122482.jpg



これからのお楽しみ♪(Yちゃんありがとう♡)

明日はテニス。。
少しでもカロリー消費しないとね。。。
[PR]
by atelilas | 2011-01-20 22:14 | 美味しい

*‥*・銀世界・*‥*

昨日朝。。
起きたら一面の銀世界。。。。f0159388_23335135.jpg


冬ならではの景色・・・
積雪は10センチ以上

寒いけれど、
雪かきしないといけないけれど
この景色を待っていました♡

これで球根達も潤い
一安心。


ララは例によって
雪だって・寒くたって
お散歩♡♡
嬉しそうです♪f0159388_233346100.jpg


後ろを転ばないように・・ついていく私...
さらっさらの**パウダースノー**
きゅっきゅっと良い音です。

ご機嫌のお散歩が終わり帰宅。
ララの顔、足、お腹、
雪玉がたくさんついて、、(@o@)^f0159388_2333427.jpg

日中でもマイナス5℃くらいでしたから
もちろん氷の玉です!!


この冬初めての
本格的な雪かき。
庭の道、駐車スペース、
大きな樅の木の下
これらのスペースのみ頑張って
あとはきれいな雪景色をしばらく眺めるためそのままです。

そんな季節の出来事を体感しつつ
週末は・・・
 ☆焼き菓子・クロッカン作り
 ☆彫金教室、
 ☆友人のアトリエ訪問
     (Hさんはバレエの衣装を作っている方で、
      アトリエ&作品を見せていただき
      おまけにお宅で美味しいランチを
      ごちそうになってしまいました♡
      可愛い4匹の猫ちゃん達ともご対面)
 ☆彫金の先生Bさん親子が出演するアフリカンライブ♪

など、盛りだくさんでした〜

週明けの今日は・・
我が家の4台あるパソコンのうちの1台で
化石と言われたそのパソコンが
ついに壊れて・・・・

買い替えのため甲府へ。
昨年終わりにやっと小淵沢まで届いた光ケーブル。
パソコン代金を最大¥35,000分の値引きをしてもらうために
あれこれ説明を聞き
付けるオプションを理解するのに
頭の中ヘトヘトになりました〜〜〜〜
(お陰で4万円とちょっとでパソコン購入♪♪)

そしてまた・・・・
工事やら、設定やら、
環境が整うまで道のり長そ〜(><)
[PR]
by atelilas | 2011-01-17 23:38 | 季節

日に日に・・♪

マイナス10℃でも
あ、また。。
驚かなくなっています!

寒いのもそうですが、、
困っているのは乾燥(><)
いよいよ今日は
シーツや布団カバーなど大物を
いつもいるスペースにでーんと干しました♡

いつもの加湿器も最大力!
ごぼごぼいっています。。。。。。。。
お陰で何度も
お水を下さい!!と要求されています。
こんなに蒸発させてもまだまだ足りないんですね〜

洗濯物と最大力で
なんとか40%超えました♪
雪かき覚悟で
お湿り欲しいです〜

家の中に入れた植物も
すぐに乾いてしまうようです。
コチラ↓
f0159388_2221927.jpg


秋に庭の寒さから避難してきた
『レモンバーベナー』
枝の途中から芽が出てきました♡

霜が上がる頃までかなりの寒さにあててしまったので
もうダメかと思っていたのですが
きれいな緑の元気な芽がいくつか・・・
ハーブティーに入れられるほど
室内で葉をわんさかつけてくれるかな?
やっぱり
この春地に植えてからに期待でしょうか。。

そしてそして
今日は金曜。テニスの日
人数も少なくたくさん走って来ました。ら、
帰りの坂は・・
行きの5倍くらい身体が重たく感じました!

今日は眠いです。。
[PR]
by atelilas | 2011-01-14 22:04 | 出来事