<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

品切れで・・

今日は一日雨。。
お日様が出ないとよけいに寒いですね。

ララはかわいそうにお散歩に出られず・・・
いつもにも増して
引っ付き虫。

急にお茶タイムのお供のお菓子が、
品切れ状態。。
全く無くなってしまいました。

キンカンをまるごといただき
風邪予防。

それでも午後にはおやつが欲しいな〜と。。
f0159388_2346488.jpg


「ガレット・デ・ロワ」フェーブ無し・・・
*冷凍のパイシート
*バター
*粉糖
*アーモンドパウダー
*卵          で出来ます。
      
早速焼いて
ちょうどあら熱がとれた頃ティータイム♪
コチラも素朴で美味し〜です。

明日は雨上がるのかしら??
ララを連れて石和です。
[PR]
by atelilas | 2011-02-28 23:48 | 美味しい | Comments(0)

今年もまた・・

いつもより少し遅めの味噌の仕込み。
きょう終了しました♪

今年は米麹のみ。f0159388_2214597.jpg

滑らかな食感と甘みがあるように思います。

味噌玉を造りf0159388_2213160.jpg

きっちりと容器に詰めていきます。

我が家は塩分が少なく
熟成も短い江戸味噌タイプ。
キュウリがわんさか出来る夏。
味噌は麹の味がして
フレッシュな美味しさの時期・・・
毎年のお楽しみです♪♪

日曜日の今日、娘は高校の友達とスキーへ
お天気がもって良かった♡
スキーの楽しさが増したよう。。
またすぐにでも行きたいと・・・・
スキーも上達して、
友達とわいわい♪
それはそれは楽しかったことでしょう。

重たいスキーと靴を持って電車に乗って、
手がかからなくなったもんです。(しみじみ。。。)
充実したお休みだったね〜☆☆

お山の近くに住む特権!
スキー場がすぐに行けるところにあるなんて!
[PR]
by atelilas | 2011-02-27 22:05 | 出来事 | Comments(0)

和も♡洋も♡

うちで作るお菓子は洋菓子が主ですが〜
そう、春が近づくと・・・
桜餅の季節♪
先週お菓子の材料を買うついでに
道明寺粉とこしあん、桜の葉の塩漬を買いました。

来週のひな祭りに作ろうかな〜♡

そしてそして
最近の東京みやげのリクエストは
『潮吹き昆布』に『和菓子』

今週美味しくいただいた和菓子は
ささまの生菓子f0159388_2371648.jpg



他にも何種類か・・
ゆっくり味わって楽しみました。

そしてコチラも

素朴だけれど飽きない美味しさ♡
またまた<ファーブルトン>f0159388_2371059.jpg
f0159388_237355.jpg



中身は・・
プルーンも美味しいですが
やっぱりお気に入りはリンゴ。

美味しい抹茶や紅茶・・
最近はご飯よりもおやつが充実・・???

今日はひと月ぶりのテニスでした!
身体が全く反応しない・・|
練習しないと・・・ダメですよねやっぱり。。。。
[PR]
by atelilas | 2011-02-25 23:10 | 美味しい | Comments(0)

スウィートなウィークエンド♪

まだ気温は低いものの、
日差しがなんだか春らしくなってきました〜♪

美味しい話題満載の金曜土曜日曜・・・

金曜は久しぶりのお菓子教室♪
Yさんと一緒にRさんが主宰する
フランス菓子教室
SOLEIADOへ。

今回は「生チョコトリュフ」
ホワイトチョコと
オレンジ風味の
2種類
手作り作りたての生チョコの味は格別
またまた美味しいお菓子に出会えました〜♡

土曜はワン仲間のYちゃんMちゃんとCafe[Len]へ
美味しいガパオのランチをいただいて
気まぐれカフェ営業の「Vent」さんにて
美味しいシフォンケーキをいただき・・・
この日はララも一緒。
湧水のまわりを散歩したり、
カフェに行ったり、
ララの大冒険♪♪な一日でした

そして昨日の日曜は
ご依頼の☆バースデースウィーツ☆作り
今回はお誕生日にはちょっと地味ですが
私の超お勧めお菓子の<フィナンシェ>f0159388_22185982.jpg



焦がした発酵バターを入れた
とても味わい深いお菓子♡
私の三大お気に入りお菓子のひとつ。

今朝、少し可愛くラッピングしてお届けしました♪f0159388_22184253.jpg


皆さん気に入っていただけたかな〜?

もちろん自家用にも.....
甘みが馴染んだ今日。
やっぱり美味しい・・・このお菓子。。。。(嬉♪)
[PR]
by atelilas | 2011-02-21 22:22 | 美味しい | Comments(0)

あたためていた物♪

今日はずいぶん暖かく感じました♪
道路の雪もみるみる減り・・・・

昨日歩いた雪の道。
所々雪がとけていました。
こうなると、
ふわふわパウダースノーの道が恋しくなるのですね〜♡

雪に囲まれた景色。
春も待ち遠しいけれど
冬らしいこの雰囲気も捨て難い。。。。

さてさて、
最近は雪や寒さの話題、
ララのお散歩、
美味しいもの、、
が続いていますが、、、

細切れの時間をつないで
手作りも進めています。
いくつか同時進行中ですが

こちらは 昨夏からあたためている物♪
f0159388_22454065.jpg

           (↑モノクロ画像です)
彫金教室で昨年から試行錯誤して作っている
アンティークやビンテージのレースを使った
スターリングシルバーアクセサリー
ペンダントとピアスが出来ています☆☆
コチラに付け替えられる
パールのパーツを製作中!

この後は
ベルギーのアンティークレース
『ポワンドガーズ』を使った
スターリングシルバーのアクセサリーも製作予定です♪
☆ショップにて紹介予定☆


さてコチラは
すぐ下にあるテニスコート。
f0159388_22453910.jpg


まわりには雪がたくさんあるのに
コートはこの通り万全な体制(@@)
真冬もず〜っとプレーが出来て
テニスが好きな人たちには有難いですね。

雪が降ると真っ先に外へ出て
コートの雪を飛ばし・・
道路や駐車場の雪をかいてくれている
Yさんには感謝です!
[PR]
by atelilas | 2011-02-17 22:49 | ハンドメイド | Comments(0)

今日もララは跳んでま〜す/^^

朝方冷え込みましたが、
日中は風もなく穏やかで、
雪がずいぶんなくなりました。。

午前中のララのお散歩は
家の西側の林の中からPanちゃん家に続く道。
車がまだ通っていないので
たっぷり積もった雪の道。
f0159388_21524940.jpg


昨日ここをお散歩したPanちゃんの足跡を
ララたん、匂いのチェックをしながら楽しくお散歩♪♪

スノースライダーのような道を
わたしの後をぴったりくっついて歩いたり、f0159388_2152457.jpg


追い越してみたり、
遅れをとって寄り道したり、
自由気ままに嬉しそうにしていました♡

そして、「ララー」と呼ぶと跳んできます!!
f0159388_2152314.jpg

(いくら呼んでも来ないときも多々あるんですけどねー・・|)

暖かい家の中で
1週間前に買ったヒヤシンスがほぼ満開に。。
f0159388_21522542.jpg


部屋の中がとても良い匂い♡
意外にも・花言葉は..
「勝負・悲哀・嫉妬」なんですね。
[PR]
by atelilas | 2011-02-16 21:56 | 出来事 | Comments(0)

*雪*雪*

昨日午後から降り続いた雪。
今朝、またまた30㎝の積雪 *(@@)*
f0159388_22481423.jpg


雪景色はキレイなのだけれど・・
今日の雪かきはちょっと大変でした。。。
下から雪をすくおうとすると、
スコップがとても重たくって・・・

庭の歩くスペースと
アトリラの駐車場を一気に雪かき終了☆
これで心置きなく
今日もケーキがいただけます♡(↑カロリー消費済み??)

ララは雪の中のお散歩で大はしゃぎ♪♪
f0159388_2248639.jpg


夕方のお散歩は
道路の所々が凍結///
急に冷え込んできました!

只今の外気温マイナス8℃(*o*)
明日の朝は寒そうです。

今週は雨も降るとか・・・
このところ天気が変わりやすくなっています。
こうして春がやって来るのですね〜♪

そしてそして・・・
今夜は久しぶりに
お菓子作りではなくパン作り♡

お菓子の焼ける匂いも良いですが、、
パンの焼ける匂いはやっぱり一番好きかな〜♡
f0159388_22471224.jpg

[PR]
by atelilas | 2011-02-15 22:50 | 季節 | Comments(0)

♪バレンタインデー♪

今日は午前中晴れ間も見えましたが、
午後からは雪が降り続いています****

今日は♡バレンタインデー♡

昨年のバレンタインデー
ガトーショコラ、
今年は唐突に♪モンブラン♪f0159388_21313325.jpg


食後にいただきました。 v(^^)v
今回使ったマロンクリームは国産の栗。
濃厚なフランスのマロンクリームよりは
かなりあっさりとしたお味。
これも、優しい甘さで美味しかったです♡

コチラは家族からもらったチョコ♡f0159388_21212058.jpg

f0159388_21211664.jpg





実はもうほとんどないんですけれどね〜♪

高校生になった娘は・・
昨夜はハート形のクッキー作り♪
昨年同様、結局お手伝いを・・・・
出来たのはなんと85人分!!!
どれだけの愛を配るんですか〜??

寝たのは2時近く(.><.)
さすがに眠かったー。。。。。


ララは午後のお散歩をパスされて
退屈モード・・・f0159388_8573680.jpg

f0159388_19302556.jpg





今回は湿った重い雪なので
次回のお散歩は、
足に付く雪玉、巨峰大かも・・・(@@):
[PR]
by atelilas | 2011-02-14 19:32 | 出来事 | Comments(0)

晴れ〜♪




今日は朝から気持ちよい晴れ♪
風もなく
お日様サンサンで・・・
雪もずいぶん解けました。
f0159388_19433319.jpg


数年ぶりの立派な氷柱。
日が当たってキラキラ輝いています☆☆

今日のララのお散歩は、
南アルプスや八ヶ岳を眺めながら
久々の下の道まで・・・・

真っ白な雪に
きれいな青空が映えています♡f0159388_19433011.jpg


お散歩途中で
ご近所のラッキーとPanちゃんに会いました!

今日は、朝から全く寒さを感じませんでしたが・・
それでも日中はマイナス1℃しかなかったのですね。
今年は寒さに鍛えられました〜

午後は遅れ遅れの
お雛様の飾り付け♪♪f0159388_19432684.jpg


一年ってホントに早い!
年々飾る期間が短くなるような・・・・・気がします。
[PR]
by atelilas | 2011-02-13 19:44 | 季節 | Comments(0)

@@/大雪警報!我が家のまわり/@@




雪、たくさん積もりました!
今シーズン一番の積雪です。
f0159388_19492472.jpg


我が家は一歩、道に出るとずっと下り坂。f0159388_1949971.jpg


下に下る程に、、、
雪はどんどん少なくなり
長坂のインター辺りでは道路に雪はなく
同じ市内とは思えません・・・・

道路は滑って危険ですが
そこは充分気をつけて、
真っ白い我が家周辺の景色はとてもお気に入り♪

午前中は少し青空も見えたりして・・
ララの散歩にも出かけました。
今日はまた雪が積もって、
昨日よりは滑りませんでした。
お陰でララの首を締め付けることもなく(^:^)|
ララ、ルンルンでお散歩してきました♪

何処もかしこも雪だらけ****
匂いのチェックも今日はなかなか難しい状況・・・
お口のまわりは凍り付いています。。
f0159388_19492017.jpg



足元は雪の玉が
デラウェアのようにひっついて(><)
お散歩のあとがとてもとても大変だったこと!!!!
[PR]
by atelilas | 2011-02-12 19:52 | 季節 | Comments(0)