<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行ったり来たり・・

寒さと春が行ったり来たりしています。
昨日はフキノトウで春をいただきましたが、
今朝はまたまた雪景色・・・
f0159388_22321463.jpg


庭には3センチ程の雪が積もっていました!

それでもお日様が出ていると
日差しは春。。
そんな中、桜の開花が発表された甲府へ
Yさんと・・・
f0159388_22321267.jpg

米粉と黒糖のロールケーキを作ってきました。
粉は米粉100%
甘さは黒糖
バターを使わずオリーブオイル

何ともヘルシーで優しい甘さのロールケーキ
そしてそしてなんだかとても懐かしい味。。
Rさんオススメのほうじ茶ラテと一緒にいただいてきました。
ベストマッチな組み合わせ。
’ほっこり’するひと時でした♪
[PR]
by atelilas | 2011-03-28 22:34

早春といえば

気温が低いとはいえ
晴れれば日が高くなりつつあるので
光に春を感じます。

今日も朝はマイナスの気温
暗くなってから、また雪が舞っています。
どんなに気温の変動が大きくとも
確実に春はやってきています。

畑の際の少し南向き斜面のところに
フキノトウがずいぶん出てきていました。
大きく立派なフキノトウ
f0159388_2128859.jpg



アク抜きをして『ふきみそ』にしました。
いつからか大好きな味に・・・

震災以降
暮らし方や
物事に対する意識
変えていかなければいけないのは明らかです。
何が出来るか自分に問いかける日々・・・
[PR]
by atelilas | 2011-03-27 21:30 | 季節

雪ですか・・・・(><)

今年程春が待ち遠しい年はありません。。。

昨日午後、はらはらと降り始めた雪が....
どんどん強くなりあっという間に真っ白に。
f0159388_21264713.jpg


今朝起きたのは6時半。
またまた雪が降っていて
寒〜い朝です。

明日も寒い朝だそう。
それでも来週は4月に。
寒さもあと少しですね。。
[PR]
by atelilas | 2011-03-26 21:27 | 季節

春がやってきています。。少しずつ・・・・

私に出来ることは・・・
本当に小さなこと。。
しっかり自分なりに受け止めて
出来ることを考え行動していきたいと思います。

この春は
まだまだ冷たい空気に覆われています。
それでも、庭を歩いていたら....
小さな春を見つけました。
f0159388_21482822.jpg
<チューリップ・クルシアナレディージェーン>
f0159388_21482310.jpg
               <プシキュア・リバノティカ>


ゆっくりですが、
春がやってきています。

ララは
余震の揺れにも全く動じず
相変わらずのお散歩待ち・・・
癒されています。
f0159388_2148656.jpg

[PR]
by atelilas | 2011-03-24 21:56 | 季節

東日本大震災

被害の大きさに驚いています。
現地の方々の大変さを考えると本当に心が痛みます。

この度の東日本大震災の震災に遭われた
全ての方々にお見舞い申し上げます。。

[PR]
by atelilas | 2011-03-12 23:01 | 出来事

引きこもり・・・(汗:)

天気予報が大当たり!
朝起きたら
雪がた〜くさん積もっていました!!!!
f0159388_19514199.jpg


明るくなってからまたまた降り続き
積雪も20センチ越え(*o*)f0159388_19513790.jpg


           かまぼこみたいに積もってます☆↑

雪の週明け、、、、
真面目に引きこもり、深刻作業・・・・
          ↑まさに(汗:汗;)


作業中のお楽しみは
おやつタイム♪♪
手作りはとても無理なので・・・・・
最近のお気に入りチョコ菓子
f0159388_19494270.jpg

<ブラックサンダー>  黒い雷神!おいしさイナズマ級!!


申告終わるまで
ブログの更新はお休みしますです。 m(__)m
[PR]
by atelilas | 2011-03-07 19:53 | 出来事

旅の思いでを・・・

冬の寒さが舞い戻ってきました〜
今日は日中も0℃くらい。。
ララのお散歩
帽子を被らずに出かけたのですが、
寒いはずです。
おまけに風もあり、より寒かったです。(><)

そんな寒さの中お散歩がてら、
ご近所でおいしいパン屋さん『虹』を営むAさんが
夏のオーストラリア、ニュージーランドの旅の思いでを持って
立ち寄ってくれました。

Aさんはとてもパワフルで語学も堪能♪
ひと月余りの旅の楽しい話を
自筆のスケッチを見せてくれながらして下さりました。
f0159388_2285567.jpg


このスケッチがどれもみんな素敵で・・・
デジカメは持たずに
サインペンと色数が限られた絵の具で
訪れた土地の思い出を描き留めてこられたそう。
デジカメの画面に映った景色より
描くために何度も眺めた景色のほうが
いつまでも目に焼き付いているのでしょうね〜

マウントクックや
湖のスケッチもとてもキレイで
私もいつか行ってみたいという気持ちにさせてくれました。
NAPIA(ネイピア)のスケッチは↓(ネピアティッシュのふるさとだそうです!)f0159388_2285156.jpg


可愛くとても気に入ってしまいました〜♡
特にキュウリに乗った人(Aさん?)とてもキュートです♪♪

とてもとても楽しいお土産話でした〜!!

そして
旅の途中でする編み物の編み針をお貸ししたお礼にと、
嬉しいお土産。

ニュージーランドの毛糸です。
色も素敵ですが、素材が珍しい....
Possum(ポッサム)のFurが40%
Merino Wool と Silk のミックス。
Possum(ポッサム)はオーストラリアでは保護動物で
ニュージーランドでは有害鳥獣だそう。
細かい Fur が糸に絡まってとても暖かそう。
それに肌触りがとっても良いのです。
来シーズンのネックウォーマーにしようと思います♪

Aさんありがとうございました〜♡
楽しみに編みます♪(来シーズンに入ってからだと思いますが・・・)
[PR]
by atelilas | 2011-03-03 22:12 | 出来事