<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は暖か・・

今日は朝から暖か。
このまま気温がぐんぐん上がりそうです。
今、窓から外を見ると...
朝よりも木々に葉の緑が増えたような・・・・

桜の木は一気に満開になりそうな感じです♪

サンルームの前に植えてある
ユキヤナギ(フジノピンキー)がとてもキレイに咲いています。f0159388_113262.jpg


開ききると白くなるので、
濃いピンクの蕾や優しいピンク色の花が付いている今が
一番キレイかも・・・♪f0159388_1132350.jpg



今朝、年に一度の検診が終わり
これから
Atelilas(アトリラ)のショップの案内作り、頑張らないと〜!

期間限定ショップは
5月19日(木)〜5月26日(木)に Open いたしま〜す。

詳細は近々
ブログのトップにご案内いたします。
[PR]
by atelilas | 2011-04-27 11:34 | garden | Comments(0)

あんずの花♪

今日も雲が多く雨が降ったりやんだり。。
ララのお散歩は雨の合間に・・・
傘を持って出かけたけれど、降られませんでした!

我が家のすぐ下にある
Yさん家の大きな枝垂れ桜、
蕾がふくらんで、木全体がほんのりピンク色。
ちらほらとほころび始めたようです♪

我が家では
あんずの花がたくさん咲いています。f0159388_22213050.jpg

f0159388_22212695.jpg


花も蕾も可愛いですが
楽しみなのはあんずの実。
一昨年は7個収穫
昨年はゼロ
今年いくつ実を付けてくれるでしょうか・・?
ジャムとシロップ漬けが出来ると良いなぁ〜

さてコチラは・・
f0159388_22211510.jpg


昨日作業した西側の庭。
2階の窓から眺めてみました♪
キレイに並んでいます!
お疲れさまでした〜

今日はどんよりしたお天気。
上から見ると・・・
まだまだ標高1,100mの我が家の庭は早春の装いですねー
[PR]
by atelilas | 2011-04-26 22:23 | garden | Comments(0)

雪・・(**)・・!!

この時期こんな日がだいたいあるんですね。。
雪が降りました。
今日は晴れたり曇ったり...
雪が降ったり......
忙しいお天気でした。

こんな天気の中、
気がつくと・・・今日も庭作業の一日。。
庭に植えた花に
固形の肥料をあげておこうと、
庭に出たら・・・
そう。もう止まりません。。

枯れ葉の掃除や
勢いを増す雑草の早期撃退。。
夕方になり
きりがないのでコチラの作業は打ち切り×

芝貼り作業の手伝いに・・|
西側のプライベートガーデンのアプローチまわりです。
Yさんからお借りしたトラクターで耕し
丁寧に並べられ、隙間には土と肥料を混ぜたものを埋め・・・・
きっと根付いてくれることでしょう♪

今日は画像を撮れずじまいでしたので・・・後日。。
変わりの画像はコチラf0159388_2252591.jpg



先週作った-Choux avec pate sable- <シュークッキー>
サブレ生地を載せてカリッと焼いたシュー生地♡
中にはペックのチョコを使った美味しいチョコカスタード♡
魅力的なお菓子でした〜♪♪
[PR]
by atelilas | 2011-04-25 22:06 | 季節 | Comments(0)

早春を過ぎて・・・

気温の変化が大きい日々が続いています。
今日はいきなり黒い雲が広がって
落ちてきたのは小さな氷の粒。。。
日が落ちると寒くなりました。

今日は庭作業が進みました〜!
狭くなったりなかなか株が大きくならないもの達を移植。
引越先で元気に育ちますように。。

山中で早春見かける花といわれる「ダンコウバイ」
f0159388_21464777.jpg


ララの散歩中、アチラコチラで見かけます。
花はひにひに開いて..
早春を過ぎ、いよいよ春本番!

今日は急に伸び出した雑草取り、
西側のプライベートガーデンの
野芝貼り前の土の耕しが行われていましたー

緑と花に囲まれる日々を思い描いて庭仕事に勤しみます。
同時に鹿の被害に遭わないことを願っています。
[PR]
by atelilas | 2011-04-24 21:48 | 季節 | Comments(0)

朝に・・・

昨日の雨で
今日は庭の木々や葉や草が
色鮮やかになったようです♪

今日は甲府に出かけるので
早めにララのお散歩に出ると・・・f0159388_2351336.jpg


牧草地に鹿の群れ!
こんな朝に見るのは初めて。

ララは全く気づかず、匂いのチェックに忙しい。
鹿たちは私達の姿をすぐに見つけましたが
動じず・・・
コチラをちら見しながら優雅に草を食んでいました〜

この鹿たちか・・・?
私のチューリップを食べたの・・・・・
まだまだ油断は出来ないということですね。。
昨年はだいぶ大きくなったクラブアップルの木を
花付きで食べられましたから〜(><)

甲府はもう春爛漫♪でした。
午前中、明野の見晴らしの良い田舎道をトコトコ
桜やコブシの花などを見ながら向かいました♪♪
行き先はラ・フィーユさん
宿根草を中心に素敵な花苗たちを買いました!

午後からはフランス菓子教室ソレイアドさん
作るのも、見た目も、食感も、味も初めてな・・

-Choux avec pate sable- <シュークッキー> を作ってきました♡
出会ったことのないお菓子。

これを食べたくなったら作らないといけないんですね。
果たして同じものが家で1人で出来るかな・・・・?????
[PR]
by atelilas | 2011-04-20 23:52 | 出来事 | Comments(0)

*紅茶缶*

今日は久しぶりの本格的な雨・・・・
増えてきた庭の緑には嬉しい雨です♪

桜の便りが届き始めてからは
かなり経ちますが・・・
我が家のまわりはまだ蕾。。
もうずいぶんふくらんで
ピンク色の蕾になっていましたから、
この雨が通り過ぎ
お日様が出たら開くかもしれません。

子供の頃の春の庭は、、、
毛虫が付きやすい桜にはあまり感心がなく
生け垣にあったレンギョウが記憶に残っています。

黄色い小さな花が満開♪
花をひとつ手に取っては投げて
クルクル回転しながら落ちていくのを見て楽しんでいました♪♪

うちの裏の道にも数本のレンギョウがあり
もうすぐ花開きます。
春本番ですね〜♡

先日買い物に行った時にまとめ買いした紅茶。
KALDIで「ブローディーズ」の紅茶が格安になっていました!
   ☆ 世界中のゴルファーの憧れ、
     「セント・アンドリュース」の
     クラブハウスティーとして愛用されています。 ☆
とあれば・・連れのお方は思わず衝動買い・・・

まだ飲んでいないのですが、
ロイヤルスコティッシュ とフェイマスエディンバラ
楽しみです♡

私が選んだのは
「トワイニング」のレディグレイ
オレンジやレモンの果皮が入ったブレンドティー
紅茶も楽しみなんですが・・
何といってもこの紅茶缶☆☆☆☆☆
f0159388_10242423.jpg

気に入ってしまい
棚の上にフォションやハロッズの缶と一緒に並べてみました。。
[PR]
by atelilas | 2011-04-19 10:26 | 美味しい | Comments(0)

始まり始まり〜♪

今日は暖か・・というか暑かったですね〜。
朝との気温差がかなりあります。。

午前中は
原村にある農場のハウスへ
花苗を買いにいきました!

ビオラやアリッサム
キンギョソウやネモフィラなど
ついついたくさん買い込んできてしまいました。

f0159388_21495722.jpg


昨年農場で買ったアリッサムはとてもとても元気で
晩秋の頃まで良く咲いてくれました♪
今年も元気に咲き続けてね〜♡

キレイなブルーのオダマキも購入f0159388_21495343.jpg



球根植えの水仙も何種類か咲き始めました♪
f0159388_21494991.jpg

f0159388_21494755.jpg




まだまだ緑は少ないけれど・・・
少しずつ花の季節の始まり始まり・・・・


そしてそして
暑すぎる陽気の午後、
久しぶり(10年以上・・?)のテニスレッスン。。
1時から3時過ぎまで、
ほとんど休みなくコート上を動き続け
今日は力尽きました・・・・・・・・・・・

技術向上成果はというと...
いくつか発見がありました!
時々参加したいと思います。
ボチボチ頑張ります!
明日はさすがに筋肉痛になりそうな。。
[PR]
by atelilas | 2011-04-14 21:53 | garden | Comments(0)

日々少しずつ・・・

桜の開花がふもとから・・
だんだんと近づいています。

庭は少しずつですが春が進んでいます♪
今日は水仙が花開きました!
数年前に植えたもので
年々花数が増えて嬉しいです♡

去年植えた球根達のトップバッター
ムスカリ<アズレウム>が咲きました。
幾つかは鹿に食べられてしまいましたが
ちょっぴり遅めの生育だった柵前のムスカリ
f0159388_2213352.jpg


今までに見なかった色のグラデーション♪♪
とても綺麗ですね☆☆

コチラのムスカリ<アズレウム>をはじめ
去年買った球根たちは
ちょっと珍しいものだったり・・
花の苗も初めて見るものも多くあったり・・
とにかく素敵なものが多く♡
欲しいものばかりで・・・
何時間悩んだことか・・・・

そんなお気に入りのガーデンショップが
またまたこの春♪
期間限定でOPENされるそうです。

f0159388_22281619.jpg



甲府のLa Feuille〔ラ・フィーユ〕さんです。
4月20日〜24日まで
お花が好きな方
ガーデニングが好きな方
きっときっと、お気に入りが見つかると思います。

もちろん私も行きま〜す♡
今から楽しみです♡♡
[PR]
by atelilas | 2011-04-11 22:29 | garden | Comments(0)

連鎖反応〜・〜・〜お菓子編

今日は久々の雨........
カラッカラのお庭には良いお湿りとなります。
お湿りと次の暖かさで
水仙や草花たちの勢いが増すことでしょう。

キッチンカウンターに
作ったお菓子があると嬉しい気分♪
シュクセが無くなって・・・
気になるのは残りのクルミ。。
無塩バターも使わねば・・・・・(衝動!)

作ったのは・・!
☆スコーン☆
f0159388_1327340.jpg


プレーンとクルミの二種類。
シンプルな材料ですぐに出来て♡
焼いているときの香り
そのものの美味しさ
ジャムやクリームをのせると
また違った美味しさ♪♪
何度も楽しませてくれますね〜*v(^^)v*

クルミもまだあるし・・
無塩バターに発酵バターも・・・
冷凍庫には冷凍卵白・・・・
そう、道明寺粉もまだ・・・・・
お菓子の連鎖反応・・・・・・

止まりませんね。
ず〜っと永遠に・・・・・・・・・・・・
[PR]
by atelilas | 2011-04-09 13:28 | 美味しい | Comments(0)

春をもとめて♪♪

今日は暖かでしたが、
風が強〜い日でした。

夕べの余震に不安を感じつつも・・・
ララの血液検査を再度受けに石和まで行ってきました。
先月の検査である項目に異常な数値が出ていたのです(><)

結果は・・
異常なし!
良かったね、ララ♡

桜の開花はまだまだの我が家周辺。
帰り道の公園で、お花見散歩をしてきました。f0159388_223070.jpg



桜やコブシの花があちらコチラに咲いていてキレイでした♪
優しい色合いのタンポポも・・・
f0159388_2225132.jpg




動物病院に続いて
2カ所の大きな公園でのお散歩
甲府のRさん宅に白樺水のお届け
アチラコチラで買い物に立寄り

ララ、お疲れさま〜

余談‥元気いっぱいのララですが
   皮下脂肪が多いらしい !(*o*)!
   いろいろあるね〜貴女も・・・・・
[PR]
by atelilas | 2011-04-08 22:05 | 季節 | Comments(0)