<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旬の食卓♪

今日は梅雨の晴れ間
雨の後の日の光で
緑がどんどん色濃くなってきました。

朝食の後片付けの後、
ららのお散歩ついでにわらび採り。
夕食分だけ..と採り始めましたが・・
ポキポキ折る時、
視線はもうまわりの食べごろわらびを見つけていて・・・
あっというまにたくさん。。

お鍋いっぱいのわらび
アク抜き中♪
f0159388_21332834.jpg


そして・・・
夕方のららの散歩は山椒の葉を探しに。

夕飯は
Yさんから貰った筍を昨日茹でておいたので
筍ご飯と土佐煮。
山椒の葉を彩りに。

先日お邪魔したBさん宅のセリ。
 Bさんのところは広大な土地の中に水辺や小川
 ありとあらゆる草や花。。
 やかまし村のようなとても素敵なお宅です。
 柳や朴の木やカツラの巨木。
 カーブした草の道があちらコチラにあって
 それはそれはワクワクする所なのです。
脱線しましたが、
セリはお浸しに。

アク抜きしたわらびは
白だしに漬け込み、
夕飯にはだし汁に浸したものをいただきました。

明日はパスタにする予定♪
[PR]
by atelilas | 2011-05-31 21:35 | 美味しい

雨上がり・・・

一日雨かと思ったら、、
午前中には青空も見えて、得した気分♪
昨日は一日外に出られずに家で過ごしたらら。
颯爽とお散歩へ。
f0159388_23443177.jpg

↑カットのし過ぎでちょっとかわいそうなお姿(:o:)

散歩途中でKさんから
ジャーマンカモミールを貰い
嬉しい収穫のあるお散歩でした。
カモミールの苗を植える場所の草取りの始まり始まり〜
日が出始めていたのですが
植えようと思う場所は
♡リンゴの木の下♡
木陰で快適な草取りタイムでした〜
気がつくと今日も手袋をし忘れて・・・・・・
手が泥んこだらけ。。
これだもの、日に日にゴツい手になるはずだわ〜(><)

久しぶりの庭作業。
やり始めるとやることはてんこ盛り!
今日は害虫駆除、雨で倒れかかった花の支柱立て、
大きくなりつつある苗の一部植え替え。
などなど。

アトリラへの道は緑に囲まれてきました☆f0159388_23442850.jpg



我が家の庭のアストランチアは株が大きくなったものの
開花はこれから。
先日のファーマーズマーケットで購入した
違う種類のアストランチア3種。もう花が咲いています。
f0159388_23442667.jpg


庭の数カ所に植え付けましたが、、、
果たして居心地の良い場所は何処かな・・?

庭の花壇の土はだいぶ見えなくなってきました。
雨が降り花芽がどんどん伸びています。
今年元気なのはマツムシソウやルリタマアザミ、エキナセア、、、、
ちょっと元気がないのが
昼咲き月見草やマーガレット、アジサイ。
その年その年でイロイロ違います。

雨の合間に雑草取り一掃、第2弾スタートしないと!

午後はYちゃんと一緒にCABINさん
久しぶりにゆっくりと店内を見て
美味しいケーキと珈琲をいただきました。
私が選んだのは♡オレンジのケーキ♡
しっとりとして美味しいケーキでした♪
[PR]
by atelilas | 2011-05-30 23:52 | garden

梅雨入りですね〜

ショップオープンが遠い昔のような気がしています。。
アトリラ終了の翌日梅雨入りしましたね。
今年の早さったら....(><)
春が遅く少し前に我が家のまわりは桜が満開になったばかりだというのに....
花の季節と雨の季節が一緒なのはちょっとガッカリですね。

Open中の間に緑が一段とボリュームアップ!
草木の勢いがすごいです。
同じくして雑草の勢いもまたすごく・・・
雨上がりには草取りに出動しないと..です。


5月に入ってからの勢いを保とうと・・
昨日今日で在庫のチェックと会場のお片づけはほぼ終了しました!!
目標にしていることがあって忙しくなると
その後にやりたいことがあれこれ出てきますね。

その1つ。
2階の部屋の隅を私のシアターコーナーにすること♪
私は山梨に来てから(かれこれ20年 *o* )テレビはほとんど見ないので
2階にある地デジ対応でないTVでDVD三昧を計画♡
早速、T◯T◯Y◯の会員になることにしました!
楽しみ楽しみ・・・♪♪♪

ララは・・・
これまで異常に引っ付き状態。。f0159388_22414650.jpg


ほぼ24時間態勢で私を監視中(@@)
トリミングにも行きました。
サマーカットでとお願いしたら・・・
不思議な生き物になっています。
早速、GSでは何という犬種ですか?と聞かれました!

夏準備万全のららの画像はまだ後日♡
[PR]
by atelilas | 2011-05-28 22:43 | 季節

*お礼*

本日にてアトリラシーズンショップは終了致しました。

期間中予想以上の人々がご来店下さり
嬉しいことがたくさん詰まった8日間でした。

うっかり者の私の数々の失敗...(><)
確かに大変なこともたくさんありました。
それでも
『今度はいつですか〜?』
『月一でやってくださ〜い』
など嬉しいお言葉をいただいたり
人と人とのつながりをとてもとても強く感じた8日間でもありました。

8日間の間にご縁のあった方々に
深く深く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました〜♡♡♡

最後に
たくさんの時間アトリラのお手伝いをしてくれたYちゃん
美味しく魅力的なたくさんの種類のお菓子を
3回にわたって届けてくれて、
自ら美味しいお菓子をお客様達に提供してくれたRさん
たくさんの素敵なアクセサリーとともに
前日から小淵沢にやって来て、
フル回転で準備に取り組み
まるまる4日間一緒に頑張ってくれたAちゃん

つたない私を大きな心で受け止め一緒に頑張ってくれた仲間に
心から感謝しています。。。
ありがとう♡♡♡

[PR]
by atelilas | 2011-05-26 22:17 | shop

ガーデンカフェ日和♪

今朝7時の気温4℃(*o*)
寒いはず・・・
冷たい雨は雪になってもおかしくないくらい...

けれどだんだん空が明るくなり
ララの散歩に出た10時過ぎには
青空がちらほら見え始めました♪

雲の中から現れた南アルプス「甲斐駒ケ岳」f0159388_23371619.jpg


雪をすっぽり被っていました。
八ヶ岳山頂にも雪。
雨の後の鮮やかな緑に雪山、とてもキレイでしたよ〜♡

昼過ぎからはお日様がサンサン!
今日はアトリラのお手伝いに来てくれているYちゃんと
久しぶりのガーデンティータイム♪
f0159388_23371383.jpg



雨上がりで爽快な空気に包まれてほっと一息。。
幸せなひと時でした♡

さてさてシーズンショップ<アトリラ>
明日はお天気良さそうですし
Rさんの美味しいお菓子達も届きます。
ガーデンカフェ日和になりますね〜きっと。。

〜*明日のお菓子情報*〜

 ☆甘すぎず大人味の<キャラメルのムース>
 ☆クッキー生地にフランボワーズのジャムがアクセントの<レアチーズケーキ>
 ☆今だけ美味しさが味わえる<アメリカンチェリーのタルト>

 焼き菓子は...
  ★マカロン・ノア(食べたことないと思いますよ〜♡ R先生談)
  ★ココナッツクッキー(これ、止まらない...♡ R先生談)
  ★紅茶のマドレーヌ(しっかりとした紅茶の風味...♡店主C考)
 
とてもとても楽しみです♪♪

先週の暖かさと日曜からの雨で
庭の緑がぐんぐんと増えました〜
入り口まわりの花々も勢いがあり元気です♡
f0159388_2337958.jpg


梅雨入り前の貴重な晴れ間
元気いっぱいのガーデンカフェで
楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです♪

 
アトリラもあと2日..。
お客様とともに私も楽しみたいと思います。
[PR]
by atelilas | 2011-05-24 23:40 | shop

折り返し・・☆

こんにちは。
先週の暑さが嘘のような肌寒さ。
冷たい雨が強くなったり弱くなったりしています。

昨日は雨の中、
Blogをみて遠路遥々お越し下さった方、
R先生の生徒の方々やお知り合いの方、
そして近くに暮らす友人達と・・・
賑やかでした。

あいにくの雨で庭でのケーキセットが提供出来ず・・
心配していましたが
近くでカフェを営むYさんのお陰で
皆さんにケーキを召し上がっていただくことが出来て良かったです。

今日も雨が降っていましたが
お客様には雨の中足を運んでいただき感謝感謝です♡

最後の2日間はお天気回復しそうですね♪
水曜には美味しいお菓子が届きますから・・・
またまたどんなお菓子が届くか、楽しみです。
庭もたっぷりと水を吸って
一層つややかな緑が楽しめると思います。

こちら
引っ付きララたん♪f0159388_18102911.jpg



このところ相手にしてあげられず・・・
退屈モード・・・・・
ソファーの端っこでちょっぴりすねてます。。
[PR]
by atelilas | 2011-05-23 18:08 | shop

人気のトート♪

今日も夏の陽気
ココ小淵沢は高原で爽やかな風が吹いているはず・・・
なのに暑〜いい一日でした。

アトリラオープン3日目♪
今日も賑やかな店内。

オープン前から紹介していましたトートバック、
皆さん悩んで悩んでお気に入りを見つけていらっしゃいます。
f0159388_2340515.jpg
f0159388_23404264.jpg


帆布の色、持ち手の柄
それぞれ全く違う雰囲気で
なかなか決められないんです。
(私もちらちら見ては悩んでいたりして・・・笑)
f0159388_23393666.jpg
f0159388_23392822.jpg


いろんな組み合わせのトートバック
是非是非、悩みにいらして下さいね。

明日はSOLEIADOのRさんがケーキを持って
アトリラへいらっしゃる日です♪

予定のケーキは
 *抹茶のムース
 *黒糖のロールケーキ
 *バナナとココナッツのタルト

これもまた悩みますね〜
バナナとココナッツのタルトは★当日焼き★だそうですよ〜♡

追加の焼き菓子は
 ☆フィナンシェ(プレーン)
 ☆赤い実のマドレーヌ
 ☆ドロップクッキー2種
  (チョコチップ・チョコヘーゼルナッツ)

私と一緒にこの1週間は
甘いもの解禁週間にしちゃいませんか♪

明日はお天気が下り坂のようです。
雨が降り出す前のご来店をオススメします。
[PR]
by atelilas | 2011-05-21 23:44 | shop

今日も晴れ♪

アトリラオープン2日目
今日も気持ち良いお天気でした♪f0159388_054319.jpg



テニス帰りの方達、
昨日ケーキが美味しかったからと
また来て下さった方、
案内を見て来て下さった方、
お昼頃から賑わいました♪♪

焼き菓子はとても好評です♡
次に届くのは
フィナンシェのプレーンや
ひと工夫されたマドレーヌ
チョコチップクッキーなど・・の予定。
楽しみです☆☆

今年の庭の緑は少しスローペースですが
日々濃さを増しています。f0159388_0542465.jpg



明後日からの天気が少し心配です・・・
[PR]
by atelilas | 2011-05-20 23:45 | shop

Openしました♪

良いお天気に恵まれ
シーズンショップ Atelilas-アトリラ-Openしました♪

友人やお知り合いに紹介されて来た方。
一日賑やかな初日を迎えました♡
たくさんの嬉しいことがあり。
皆様の暖かいお気持ちにとても感謝しています。

そして今日は
美味しい魅惑のお菓子がたくさん届きました♪
ケーキセットのケーキは3種
 *クレメダンジュ(チーズのムース、ココット入り)
 *フォレ・ノワール(黒い森という名のチョコレートケーキ)
 *ムース・オランジュ(爽やかなオレンジのムース)

どれも大好評♡
3つは一度に無理なので
私が本日いただいたのはコチラf0159388_222235.jpg


クレメダンジュです。
ガーゼに包まれたチーズのムースは
ふわふわで
フランボワーズのソースが中に入っています。
とても優しい味で
おかわり出来てしまいそう・・・・

明日、明後日のお客様のために
急遽多めに作っていただきました!
どうぞコチラ八ヶ岳地方ではなかなかいただけない
美味しいケーキ達☆★
お召し上がりになりたい方は、ご来店お待ちしています。

そしてこちらは
*本日の焼き菓子*
f0159388_2221651.jpg



どれもお勧めの焼き菓子達
今日は時間がなかった私は、これからいただく楽しみが残っています♪
中でもレーズンサンドは
SOREIADO主宰のRさんのブログを見たら
すぐにでもいただきた〜い♡


明日からもよろしくお願いします。
[PR]
by atelilas | 2011-05-19 22:04 | shop

最新情報♪

こんばんは。
外は少し冷えています。
明日はお天気になるようですね〜
頑張って準備に励みます!

Open初日には
Rさんがお菓子をもって来てくれます♡
ご案内にはありませんでしたが、
ケーキセットを召し上がれることになりました♪

ケーキの種類は3種類
お天気も良いようですし。
楽しみです♡

そして
販売用の焼き菓子は7種類
 *パウンド・2種
 *ロッシェココ
 *ブッセ・2種
 *レーズンサンド
 *塩キャラメルフィナンシェ   の予定です☆★

一日に何個食べられるかしら???
優先順位を考えたりして・・・・(笑)


さて、コチラは
バックの紹介
小さめですが
ちょこっとそこまで..に良い大きさ。
大きなカゴやトートの中に入れても良さそう。。

1つは
クールな夏らしい色合いの
エイミーバトラーの生地f0159388_2235332.jpg


もう1つは
スウェーデン・マイロ社の「ストローセル」f0159388_22353051.jpg


大好きな柄です。(Pompon*のトートにも登場します!)
裏面はフランスリネン(濃いグリーンに花を転写したような柄)

どちらも5ミリ巾の
本革テープを使用しています。


明日もノンストップで動き回ると思うので
今日は早めに休みます。。。。。
[PR]
by atelilas | 2011-05-17 22:37 | shop