<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

before 〜*〜 after

思いがけず午前中はお日様が出ました!
雲が広がるのを待って
11時に庭の草取りへいざ!!
玄関横の花壇周辺を集中作業!!!!

草を入れる巨大バケツが満杯になり・・
一区切りの場所の草取り終了。。
ちょうど1時間でギブアップ(汗)
バケツ1杯分までと決めて少しずつ・・・・
この暑さ!そんなペースでちょうど良いかも。。

先週から今週にかけて
家のまわりの景色がずいぶんと変わりました!

<before>f0159388_2323474.jpg


<after>f0159388_2323071.jpg


西側の防風保安林、
倒木の恐れがあるとのことで伐採されました。
クルミの木やナラの木など落葉樹も多くありましたが
アカマツやカラマツと一緒にほぼ無くなってしまいました〜

庭に大きく張り出していたクルミの木もなくなり。。。
これで西側に植えた木々が
ぐんぐん成長してくれることを願いましょう♪

秋から冬にかけて実を食べに来るリス達は
来なくなってしまうのかなぁ〜??
それはちょっと悲しいな・・

でも西の空が広がり
庭も家の中もよりいっそう明るくなりました♪
(西日対策は必要になりましたが・・・)

今年だいぶ大きくなった
ニセアカシア(フリーシア)f0159388_2325396.jpg


空に映えて存在感が増した感じです♡

たくさんの木を伐採したので
風の吹き方がずいぶん変わったように思います。
季節ごと、どんな風が庭を通り過ぎていくのかも楽しみの1つ。。。。
[PR]
by atelilas | 2011-06-30 23:15 | Comments(0)

*ポールズ・ヒマラヤン・ムスク*

コチラも日中は暑いです〜
今日は雲も少なく、梅雨明したかのような天気。

夜更かしおしゃべり隊の娘と友人達は朝寝坊。。。
(学園祭で昨日、今日学校はお休み。
久しぶりに寝不足解消されて・・・)
朝早く、ララの散歩を済ませました!
朝のうちは爽やかな風が吹いていて、
木立の中を選んで歩いたので気持ちよかったです♪

ここ1,100mの我が家も気温はぐんぐん上がりました(@o@)::
20年目にして初めて買った!扇風機を少し回して
家の空気を循環させて暑さをしのぎます。

庭では
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが満開です♪
ガレージの壁、屋根に這わせようと植えたのが4年前ぐらいでしょうか?
今では間引く程立派な株に育ちました♡

コチラは
間引いた枝を挿し木にして
薪置き場の横に植えたポールズ・ヒマラヤン・ムスク。f0159388_21431783.jpg


今年は花がたくさん咲きました!

庭の所々でバラの良い香りを楽しんでします♪♪

物置のバラ(名前不明!)も満開をあっという間に過ぎてしまい・・・
f0159388_21431435.jpg

ミツバチの羽音もなくなりました・・・・

明日はお日様が隠れるようですね。。
草取りに励みます!!
[PR]
by atelilas | 2011-06-29 21:46 | garden | Comments(0)

お気に入りの花♪

今朝は雨が降っていて・・
娘の学園祭があるので心配でしたが
そのうち雨が止み
お天気が回復♡良かった〜

数年前庭でなんとか咲かせたい花が2種
アストランチアf0159388_2226569.jpg



後もう1つはエキナセア
f0159388_22255936.jpg

       ↑開花まであと少し・・
どちらも株がずいぶん大きくなり
お友達に小さな花束をプレゼントすることも出来るようになり♪
同じ仲間の色違いの苗もいくつか育っています。

明日はもっと元気になって欲しい花達に
栄養をあげようと想います♪♪
[PR]
by atelilas | 2011-06-26 22:27 | garden | Comments(0)

暑い暑い。、。、。、。

今日は暑かったですね〜
こちら、高原だというのに
小淵沢インターの温度計は30℃(☆o☆)
ビックリです!

そんな今日。
もっともっと暑い甲府へ。。
美味しいお菓子を作りに行って参りました。(汗)

マドレーヌと
なめらかプリン〜カフェキャラメルソース〜
暑さの中、焦がしキャラメルを作りました♪
とっても美味しい2品だったのですが、
カメラを持って行ったのに・・・
気がついた時は帰りの準備中(@o@)
またしてもです....

かわりに・・といってもナンですが。
コチラ↓
f0159388_23544664.jpg


オレンジスパイスタイム♪
針のような葉っぱを手で揉むと爽やかな香り♡
今あるクリーピングタイムのように増えると良いな〜

 お菓子教室から帰宅した後は・・・
 去年の11月にあった30年振りの中学の同窓会。
 そこで再会したS君ファミリーが
 我が家へ。。
 庭が賑やかなこの季節に来てもらえて良かったです♡
 
[PR]
by atelilas | 2011-06-24 23:58 | 出来事 | Comments(0)

お気に入り♪

今日は雨が降ったり曇ったり晴れたりと・
目まぐるしいお天気でした!

苗を植えようと思って庭に出ましたが・・・
木の枝をはらったり、
雑草を取ったり、
虫退治をしたり、
目的の苗植えはいつのまにか後回しになってしまい〜
またまたあとで・・・・

コチラ・・f0159388_22444611.jpg


玄関前のギンドロ(リチャーディ)の木の下に2年前に植えた
白のケマンソウ(タイツリソウ)
とてもお気に入りの宿根草♪

今の玄関がデッキだった頃に
階段横にそれはそれは大きな株に育った白のケマンソウがあったのですが
移植したらダメになってしまい、
またトライ!

少しずつですが大きくなっています。

明日は久々のお菓子教室です♪
楽しみ・・・
[PR]
by atelilas | 2011-06-23 22:46 | garden | Comments(0)

頭の中は・・・・

今日は久しぶりにキレイな青空が見えました♪
プライベートスペースにある物置のバラがたくさん咲きました。f0159388_238183.jpg

近くに行くとミツバチ達の羽音がブンブンしています。

朝からあちこちの窓を開け・・
気持ちよい朝の空気が家の中を巡りました♪♪

今日は朝のうちに
歯の定期検診。
特に何事もなく。。(ホッ。。)
クリーニングをしてもらいました!

その後・・・
帰り道にある白州道の駅&白州花壇へ。
地元の農産物や加工食品などいろいろ売っています。
つる菜、ラディッシュ、いんげん、肉厚シイタケ(友人産)と、、
またしても(昨日に引き続き・・・)苗購入。

隣りにある白州花壇を端からぶらぶらと・・・
コチラは欲しいものが山ほどあります。
気になるものをチェックしておき
後から優先順位の高いものからカゴに1つ分だけ購入することに。。

気がつくと。。。
車の後ろは美味しいものと花苗でいっぱいでした(☆o☆):

少し涼しくなった夕方苗を植え始めました♪
植える場所を探し中、ルーが開花しているのを見つけました!f0159388_238417.jpg


このハーブ、かなり個性的な香り。
未だかつて利用したことはないのですが
葉っぱの形や花は可愛いです♡
とっても丈夫。どんどん増えて途中かなり刈り込む程旺盛です。
ただただ・・・香りは強いです(><)←ちょっと苦手な香りかな・・・

途中夕立。苗の植え付けは明日に延期です!

    *覚え書き*
   道の駅にて(ローマンカモミール、オレンジスパイスタイム、レモンバジル)
   白州花壇にて(山アジサイ・七段花、ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ、
           菊葉ミツバシモツケ、アルセア・ポーラスター、
           トロリウス・レモンクィーン、マルバ・ホワイト)
[PR]
by atelilas | 2011-06-22 23:11 | garden | Comments(0)

庭を想う日。。

今日は曇り、雨、晴れ。
忙しいお天気でした。
久しぶりに庭師のTちゃんとランチ&お出かけ♪

お昼は
なかなか美味しいと噂の清里駅近くの
『パスタと肴(つまみ)MoRimoTo』
ランチコースを注文。
ほうれん草とエビのトマトソースのパスタを
+¥150で生パスタにしてもらいました!
美味しかったです♡
ピザも美味しそうでしたし
夜のメニューも美味しそうなものが・・・
また行きたいと思います♪♪

帰りはぶらぶらとアチラコチラより道。
八ヶ岳倶楽部にて
ガーデニング用品を物色。。
結局は山野草などの苗をいくつも・・・・
また買ってしまいました。

これはこの名でこれは◯◯
覚えていたつもりが
帰って来たら・・・山アジサイしか覚えていず・・・・(汗)
またTちゃんに聞かないと。。

その後はTちゃんが最近仕事したお庭を見学!
そのすぐ隣りにあるTちゃんの畑も案内してもらい、、
Tちゃん宅でお茶をごちそうになりながら
久しぶりのおしゃべりに花が咲き!
庭先にあったレモンイエローの可愛い花苗(これも名前忘れた!)もお土産に貰って・・・

玄関先のエルダーフラワーを羨ましがり...
挿し木で苗を作って!とお願いしました。


うちの庭をあれこれ想いながら過ごした日でした♡

庭に濃いピンクのアクセント。f0159388_21591033.jpg

スカビオサ(マツムシソウ)

白花ヤマブキの下にきれいに咲いている白い花。f0159388_2159661.jpg


今年はずいぶん増えました!
ハナニラ???
[PR]
by atelilas | 2011-06-21 22:02 | garden | Comments(0)

アリウム☆シクラム

午前中、雨は小休止。。
日差しが無いのでララの散歩も快適です♪
家の後ろの道ばたのわらびも伸び伸びで
そろそろわらびの季節も終了でしょうか?

昨日は収穫したわらびのアク抜きをしたのですが
今年最後かな・・・?

我が家の庭で
今年初対面の花。
アリウム<シクラム>f0159388_22434290.jpg



数年前からアリウムの新しい品種を見つけては植えていますが、
コチラは昨年秋にLa Feuille <ラ・フィーユ>で購入したもの。
ネットで調べていたら、
属性がアリウムから
ネクタロスコルドゥム・シクラムに変更になったそうです。
(↑なんだかややこしい・・・名:)
確かに花の様子がちょっと変わっていますね。。

アリウムは鹿たちが好まないようで
鹿被害に遭わず
次々に開花しています♪
ブルーカラーのアリウムももうすぐ咲きます♡

そして、今日は、
家族旅行で
近所のリゾナーレに来ていた
銀行時代の友人Kに会いました!
可愛くおしゃまな娘のKanonちゃん(初対面)
月日の経つ速さに驚いた日・・・(*o*)
[PR]
by atelilas | 2011-06-20 22:47 | garden | Comments(0)

GARDEN Atelilas <ガーデンアトリラ>

今日は雲が多いものの
雨が降らずにすみました。

ららの散歩も朝と夕2回行ってきました♪
朝の散歩で出会ったのは
Yちゃんとラッキー♡
一緒にお散歩しました。

庭も緑がわさわさとしてきています。
今日は草取りを少し。。
花がら摘みも忙しい・・・・

春いちばんに買った農場の花達は元気!
ベビーバスの中であふれんばかりに咲いています♪f0159388_21482169.jpg



今年はシオンに占領されてずいぶん少なくなってしまった
昼咲き月見草
f0159388_21481069.jpg


薄い紙のような花びらがとてもキレイです☆

クロロウバイも花数が増えました。f0159388_2148983.jpg



ブルーベリーにも花がたくさんついています。f0159388_2148462.jpg


収穫が楽しみ♪♪

GARDEN Atelilas <ガーデンアトリラ>も・・・
日々進化中!!
[PR]
by atelilas | 2011-06-19 21:50 | garden | Comments(0)

GARDEN SOIL <ガーデンソイル>

庭のバラは次々と咲き始めていますが、
あいにくの雨。。。
バラの花はたくさんの雨粒をまとって重たそうです。
梅雨の晴れ間を待ちわびています♪

今週半ば
急に思い立ってのお出かけ。
以前から一度行ってみたかった
須坂にある GARDEN SOIL <ガーデンソイル>
f0159388_20214488.jpg
f0159388_20254838.jpg



入り口から素敵な雰囲気。。
期待大♡
小さな小道を歩いていくと
雰囲気の異なった大小の庭がデザインされていて
それぞれがとても魅力的♪

バラやシャクヤク
ダリアやクレマチス・・・f0159388_2038151.jpg


どれも株が大きく立派で、
たくさんの花を付けていました。

リナリアやジキタリスも大きく存在感があります!
f0159388_2039287.jpg


違う種類の花達が寄り添って植えられていて
その中にある憩いのスペースも素敵です。
f0159388_203748100.jpg

f0159388_20383233.jpg




f0159388_2040596.jpg

こちらもまた雰囲気のある建物。
中にはたくさんのガーデニンググッズがあります。
外には苗がたくさん。
(中には八ヶ岳から運ばれて来たものも・・・)
エキナセア(ココナッツライム)、
シダルセア、アガスターシェなどの苗を買いました♪♪

また違った花が楽しめる時に何度でも訪れたくなる庭です。
今回は短い時間でしたが、
またゆっくり素敵な庭を歩きたいです♡

時間がなかったのには訳があり・・・・・





ドライブついでに
ガーデンを訪れる前に向かったのは、
戸隠。
お蕎麦を食べに行くだけにしてはかなりの距離(@@)
f0159388_20562124.jpg

↑コチラは奥社の入り口
40分歩くのだそう。。。
コチラもまたゆっくり訪れたいですね。
大木に囲まれた参道は一度歩いてみたいです♪
美味しいお蕎麦ももちろんまた頂きたいですしね。(*^o^*)
[PR]
by atelilas | 2011-06-18 21:01 | 出来事 | Comments(0)