<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いつかまた・・・

『ナンタケットバスケット』f0159388_22224529.jpg


ラウンド型のシンプルな形。
編んだのはもう4年前。

いつかまた、、、
もう少し大きなラウンドや楕円型のカゴを
編みたいと思っています。

ナンタケット島にちなんで
飾りは海のモチーフが多いです。
私のは貝。f0159388_22224195.jpg





そして今日も雲。
雨も。。。。

それでも、午後には少し回復して
ホースショーの花火も
家から見ることが出来ました♪♪

我が家の庭はこのところ、
日照り乾燥から解放されて、
しっとり落ち着いています。

プライベートガーデンのテーブルスペース脇に
昨年植えたリグラリアf0159388_227026.jpg



小さいながらも今年花を付けてくれました。
画像では下の方に小さく映っている
ギザギザした丸い葉っぱがリグラリアの葉です。

庭の違うエリアに銅葉のリグラリアもありますが、
コチラはまた違った雰囲気です。
花が咲いたら紹介しま〜す♡
[PR]
by atelilas | 2011-07-30 22:24 | ハンドメイド | Comments(0)

曇り。

毎日雲が多いですね〜
ジリジリした日差しが無いのは楽ですが、、
青い空に、
木々が緑に色づいた夏山、
モクモクの入道雲、
なんて景色がちょっぴり待ち遠しいです。

サマーカットと呼ばれたトリミングから・・・・
2か月。。
ようやく(?)モコモコになったらら。f0159388_1541132.jpg


ららの毛は細くって密集しているので
ここまでなるといつもの洋服もピッチピチ!
ブラシをしてあげるとふわふわ〜に
なるので♪
お散歩の後、両耳をふわふわ〜にして
風船のように膨らませて楽しんでいます♪♪

来週は、ららたん・・・・
お預けさせられるうえ、
トリミング!
ダブルパンチの試練です〜ぅ!∧∧

さてさて、
庭では相変わらずモグラ君が張り切っています。(@o@)~!
鉢ではインパチェンスやサルビアといった夏の花が賑やか。
冬越ししたセダムもたくさん花を付けています。

花壇ではコチラ
スカビオサオクロレウカが満開♪f0159388_154823.jpg


優しいクリームイエロー
マツムシソウのなかでも小さめの花が
とても愛らしいです♡
[PR]
by atelilas | 2011-07-29 15:06 | 季節 | Comments(0)

デキマシタ♪

今朝も気温は低め。。
19℃
ララの散歩も長袖を羽織り、
靴下を履き行ってきました!

サンルームに行く窓が開いていると
f0159388_12403967.jpg



見張り番長ららは定位置。。

まあ、任務サボって寝ている時間もかなりなんですけどね・・・

さてさて、、
丸い形のその後。。
念願のコチラがデキマシタ♪♪♪f0159388_12403451.jpg



光沢のないマットな感じの糸を探して見つけた
ホビーラホビーレの『ラフィス』
和紙を細いテープ状にカットして糸に撚り上げた糸で
色は墨黒。

本体のコマ編の部分は
アトリラのショップに作品を提供してくれた
ニッターのKさんにお願いしました。
編図がないにも関わらず
ちょうど良い形大きさに仕上げてもらい♡

中袋、中敷、持ち手を私が作り完成!!
IGELKOTTさんで購入しておいた生地もマッチしてf0159388_12403091.jpg


持ち手の革も柔らかく
とても使い心地の良いカゴバックになり大満足♡


そしてそして
昨日は月に一度の
お菓子教室の日でした。
大泉の「麦の家」でランチボックスを買い
R先生宅へ・・・
R先生も美味しいズッキーニのグラタンやサラダを準備してくれて、、、
豪華なランチ♪♪

もちろんその後は
抹茶のムース作り
卵黄を使う濃厚なタイプのムース
抹茶も贅沢に使いそれはそれは美味しいムースがデキマシタ!!!
レッスン後はデザートタイム♪

会話も楽しく♡
嬉しさ盛り盛りの1日♪

R先生、Yさん、Cさん、幸せ〜♡な1日でしたね。
ありがとうございました〜
[PR]
by atelilas | 2011-07-28 12:42 | ハンドメイド | Comments(0)

丸・まる・・♪

いっときの猛暑が遠ざかり、
今日は夕方には
風が冷たく感じて・・・
開け放していた窓を閉めました。

例年ならば
梅雨明け後の今頃が一番厳しい暑さの日々。。
これからまた暑くなるのかなぁ〜

このまま涼しいのはちょっと淋しい気も・・・・
夏、もう少し味わいたいナ♪
久しく行っていない川へも今年は行きたいと思っています。

我が家のまわりは静かですが
車で少し下ると
車や人がいつもより多く・・・
賑やかな時期になりました。


丸い形をいくつか準備中。f0159388_23262176.jpg


黒い小さなマルは革。
革の匂い・・好きな匂いなんです♪♪
革ひもで三つ編みしたりもしています。
何が出来るかは後日・・・♡

ルリタマアザミは満開ですが、
コチラのアザミはそろそろ終わり。。f0159388_23261572.jpg


アザミは茎はもちろん
葉っぱもとげとげなのです(@@):
花がら摘みも手袋&長袖が必需品!!

庭を歩くと・・・
嬉しい発見もあるのですが
トラブルも発見!

モグラの次は毛虫退治が〜〜〜〜(><)
今年は多い??虫達・・・
[PR]
by atelilas | 2011-07-26 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

夏に紫陽花。

今日は日曜日。
昨日、今日は娘の高校がお休み。。
久しぶりの休日といった1日でした♪

夏休み!と思ったら・・・
明日からは学習会が始まるそうで・・・・(☆o☆)
お弁当作りがもう再開。。(><)
おまけに、、明日は2者面談(*o*)~:


夏休み気分でない我が家ですが、、、
庭の花も、、、、
雨の季節の花『紫陽花』が次々開花しています♪f0159388_22161198.jpg



夏に紫陽花。
今年は例年以上に遅い開花のような気がします。
こぼれ種で増え続けるベルガモットも
場所によりけりでまだまだ開花はコレからです。
[PR]
by atelilas | 2011-07-24 22:18 | garden | Comments(0)

ララの主張!

夏の暑さが戻りつつある日でした!
日中の日差しはきつく・・
ららの散歩も朝のうちと、
夕方は日がかなり傾いてから。

暑くても、涼しくても、
『私はいつでもお散歩スタンバイオッケーですから』(らら)

どんな時でも前進!前進!
ルンルンで歩いて行きます♪♪

f0159388_22332944.jpg

そんなららたん。。
先日の3連休は家族が留守にするため
2泊3日でお預けさせられました。。 (怒)byらら
私がお迎えに行けなかったので、
詳しい様子を聞いていないのですが、、

家に戻って来てから・・・
吠える声が変わっていました!(@o@)
大きくなったんです!!

預かっていただいた所は
いつもたくさんのワンちゃん達がいて、
オーナーの方と話するも・・
かなり大声で話さないと聞こえないくらい。

そんな中で
ららは頑張って主張していたのでしょう。。

頑張ったららですが、
またまた来月始め、お預けが・・待っています!!!
『私まだ何も知らされていませんからっ。
    あんまり長いと声枯れちゃいますですよ〜』(らら)f0159388_22334281.jpg



今から心が痛みます・・・・・ゴメンネ、らら。。。
[PR]
by atelilas | 2011-07-23 22:39 | 出来事 | Comments(0)

*** 312 g ***

寒っ!
と思わせる朝でした。
離れの温度計は14℃だったそうですよ〜(*o*)

今日のテニスは気持ちよかったです♡
汗もたっぷりかきましたが・・
風は涼やかで乾いていて・・・・
せっかくの高原ですから、
こんな夏の日が続いたら良いなぁ〜♪♪

昨日は我が家のブルーベリーの初収穫の日!f0159388_17435682.jpg


312 g
収穫出来ました〜☆☆

ちょっと、小粒ですが・・♪
朝のヨーグルトに混ぜて美味しくいただきました♪♪
あと、2回くらいは採れるかな?
自家採れブルーベリーで
ブルーベリーパイを1回は焼きたいですね。
大好きな生活クラブのバニラアイスを載せて・・・♡
我が家の夏の定番です。

セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)はf0159388_17492560.jpg


株分け先ではとても元気にたくさんの花を付けています。

株分け元のギンドロの下のセント・ジョーンズ・ワートは
モグラの被害にあっていて・・・(><)弱り気味。。
毎朝モグラの通ったトンネルが盛り上がっています。。
盛り上がっては踏みつけて、の繰り返し・・・
いつまで続くやら・?
[PR]
by atelilas | 2011-07-22 17:51 | 美味しい | Comments(0)

また台風〜〜〜?@@

台風が過ぎて、
空気が入れ替わり、涼しい風が吹く日でした!

今日は美容院へカットに行ってきました♪
帰り道、爽やかな風が吹いて
気持ちよい青空が広がっていたので
ふらっと、リゾナーレのブックカフェに寄り道♪♪

気になる本、気になっていた本があり
久しぶりに店内でパラパラと本を眺めようと、、
ワッフルアイスのせドリンクセットを・・・♡

優雅な午後のひととき♪f0159388_22385373.jpg





だったのですが、、、

このとき・・・
家には台風がまだ居座っていた???

またまた、ららが・・/
しでかしていました。。f0159388_22395566.jpg



たっぷり叱られて
ハウスで長い時間反省。。。

夕方散歩のあとのブラッシングで
耳に何かが・・・・・・?
納豆のカップのカケラがこびりついていました(☆o☆)

納豆臭いはずだわ、らら。。
[PR]
by atelilas | 2011-07-21 22:52 | 出来事 | Comments(0)

〜@@台風@@〜

雨が強くなったり弱くなったり。。
台風が接近していますが、
被害が出ないことを祈っています。

強い雨で
我が家では、、
サンルームの2カ所が雨漏り。。。。。
ポタッ。。ポタッ。。と
何処からか回り回ってくるのですが、
特に雨がひどい時だけなので・・・
あまり気にしません(^^)d

ず〜っと前の葉山のマンションでも、
1階と3階がなんでもないのに
何故か2階だけが・・雨漏り。。。

ここに来る前に住んでいた
大泉の明治時代に建てられた家では
滝のような雨漏りも見たことあり....(笑)

雨音が聞こえると
娘と2人、天井を見上げるクセがついておりましたっけ・・・(笑)

そしてそして今日の雨では・・・・
庭の花があちこちで倒れかかっています。
特にアナベルは横たわり状態..

花をたくさん付けている
リシマキア(ファイヤークラッカー)も
1m近くまでなっていたので倒れてしまい、
花瓶に挿しました。
f0159388_18305656.jpg




道路に近いバラ
(雨の前に撮影)f0159388_18304844.jpg


今は雨にうたれてしまい・・・
雨上がりはバラの花を切る作業が待っています。
  (このバラ、たしかアイスバーグだと思うのですが、
   開ききる前はほんのりピンクがかっています。
   このようなアイスバーグもあり???)

3連休の東京は・・
暑さと歩き疲れでへとへとでした!
それでも、娘はいろいろと充実した東京滞在だったよう。
良かった!良かった!
[PR]
by atelilas | 2011-07-19 18:42 | 出来事 | Comments(0)

今年も・・♡

言わずにはいられない・・
暑いですよね〜

ガレージ横のアジサイ、
昼間ぐったりしおれていて、
夕方水をあげようとしたらシャキッとしていました。
水というより日差しでぐったりだったんですね(><)

そんな暑さですが
玄関前の花壇の中に植えてある
シャスタデージー(オールド・コート?)が咲きました。f0159388_2143721.jpg


この花もスキ♪
細い無数の花びら、
デージーと名がついていますが
花は大きめ8〜9センチはあります。

ただ去年まではたくさん花を付けていたんですが・・・
今年は少し。。
調べたら2〜3年に1回株分けするとよいとあります。
花が終わって休眠する前にしてあげなくては。
だいじな株ですから・・・♡

庭に数本あるアナベルが満開!
花によっては大きすぎて支えられずに倒れ気味(@@):

ガーデンカフェスペースのアナベルは
今年一番の成長株。f0159388_2143143.jpg


一緒に植えてあるギボシ数本は全く隠れてしまいました!!(汗)


さてさて、明日からは3連休ですね。
私は娘のおつきあいで東京へ行って参ります。。。。。
暑いだろうな〜〜〜

ブログは週明けまでお休みします。





おまけ。

美味しいいただき物♪
あまりにキレイに並んでいたので・・記念撮影♪f0159388_2145232.jpg

[PR]
by atelilas | 2011-07-15 21:47 | garden | Comments(0)