<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最後の日。。

8月も今日で終わり。。
夏の終わりはなんだか寂しいものですね。。
そんな夏の終わりのここ最近。
PCに向かっていました。
  新しいパソコン、いくつか難題(私にとってはね)が...
  ようやく、無料ダウンロード期日にもギリギリセーフ(汗:)で間に合い!
  後はデータ移行を少し残すのみ。。ホッとしています。。。。

  
ブログもお休み状態でした〜。

さてさて、明日からは9月!
次のOpenに向けて本格始動しないと.....

Atelilas =アトリラ=  OPENは
10月27日から31日を予定しています。
(詳細が決まり次第、ブログにてご案内致します。)


前回のseason shopで初めて紹介した
レースのアクセサリーシリーズ。
今回もまた商品を補充して紹介致します♪
f0159388_2253558.jpg


f0159388_2253357.jpg

                       ↑レースはアンティーク『ポワンドガーズ』を使用
                        いつみてもこの繊細な手仕事はため息ものです。。♡

こちらに加えて
ただいま次のシリーズを製作中!
こちら、私も楽しみにしています♪

彫金作業と縫い物作業
気分転換にもなりますが、
切り替えも大事!

合間の家事やららのこと。
たまには息抜きも必要...
充実した9月にしたいなぁ〜♡
[PR]
by atelilas | 2011-08-31 22:11 | ハンドメイド | Comments(0)

空を見上げて・・・

たくさんの雲がいつも上にあって、
時折雲の切れ間に見える青色を見つけては
青く広い空を待ちわびています。。

今日も午後、豪雨が何度か。
庭の木々や花達は、
もういいよ〜雨。。といった様子。。
アナベルやインパチエンスは雨にうてれすぎてかわいそうな感じ。

今週は雨の合間合間にお出かけしたり、
庭仕事をしたりと
動き回っておりました。

今日は、なんとか雨が降らなかった午前中
原村の農場へ。。
いつも立ち寄る花のハウス
秋の花苗を購入しました♪f0159388_2347881.jpg



農場を後にして
本日の目的地は茅野にある
洋酒屋さんです♪♪(実は火曜にも訪れてます。。)

家人目当ての
お気に入りのモルトウィスキーやスコッチを
そして赤ワイン12本セットを買い
大満足☆☆
(コチラを教えてくれたカフェ『Len』のYさんに感謝です♡)

その後は
諏訪湖畔の『くわすわ』
こちらも火曜にも訪れ、今週2回目(@o@)〜!

A's Kitchen のaccoさんが作ったbakeryCafé のリーフレット♡
素敵な写真を見たら☆行きたくなりますよ〜!
オススメのクリームパン、イチジクとクルミのパンはもちろんのこと、
カンパーニュ、キッシュ、キューブパン各種、フレンチトースト、
ホットドックに、カツサンド、
み〜んな美味しかったです♡♡(ついつい食べ過ぎて..汗:)

コチラでも大満足☆☆☆


さてさて、あともう少し夏空に出会えますように♡
[PR]
by atelilas | 2011-08-26 23:52 | 出来事 | Comments(0)

恋しくも・・・

急な寒さ・・
昨夜は14℃でした。。
どんより寒い天気が3日も続くと、
夏はもうとっくに過ぎてしまったように思います。

暑〜い日差しが恋しくもなったりして・・・

そんな寒〜い今日から、
娘の学校は始まりました。
長いようで短かった夏休みが終わり・・・
冬休みまで月曜から土曜のお弁当作りが続きます。。。。。。

日曜の今日から学校だと
なんか曜日の感覚が変な感じです.・.・.・
車で出るとまだまだ観光客の車がたくさんですしね。

夏休みの宿題♪♪  (私の・・)
f0159388_21501652.jpg


                       (雨続きでお散歩に思いを馳せるらら・・・・♡)
                       (ドアに向かって『ひらけー!ごま!!』byらら)
                    
ペットボトルケース
学校に持って行くケースがず〜っとなかったので
夏休み中に作る!ということで、、、、
最終日の昨日完成!!!!(☆o☆)V
表地、キルティング、ミラマットの三枚重ね。
保温、保冷効果は果たして・・・・???

柄、水玉ばっかりですね・・・(+^o^+)
*作り方のコツつかんだ所で
 たくさん作ろうと生地選び終了♪♪
 次回のOpen 時に並ぶ予定です☆☆☆


 余談.
 昨夜9時過ぎ車で外に出たら、
 我が家の少し下の牧草地に鹿の群れ。
 まちがいなく、山に戻らずにこの辺りに住みついているのですね。
 鹿といったら冬。。のイメージが・・あるのになぁ〜
[PR]
by atelilas | 2011-08-21 22:00 | 季節 | Comments(0)

ケーキ!ケーキ!

昨日までとは・・・
打って変わって雨模様。。。
庭には良いお湿りです。
暑い!暑い!が恒例だった毎日も、
1日どんより天気になってしまうと淋しいような....

そんな今日。
急に思い立ち..
富士見のケーキ屋さんへ♪♪

『Les Quatre Saisons』
お店に着いたのは3時少し前。
もうケースの中には何もなく・・・(涙)
テーブルの上の焼き菓子を2つ手に取り
一応、店員さんに「もう生菓子は売り切れですか?」と訪ねると..

ブルーベリーのチーズケーキが♡出てきました♡♡
シュークリームもありますよ☆☆(♪喜♪)

ここまで買いにきた甲斐がありました!
思わず3個ずつ!と口が滑りそうになりましたが・・・・・
チーズケーキを2つとシュークリームを1つ買い、
嬉しい3時のティータイムとなりました♪♪

このところ参加出来ていないテニス。
今日も雨で中止。
運動不足気味の夏です。
体脂肪気が気になるこの頃・・・・・


Fatつながり..
十和田現代美術館
屋外展示にあった「ファットハウス」f0159388_22591040.jpg


エルヴィン・ヴルム作

      ちょっぴり怖い・・・・
[PR]
by atelilas | 2011-08-19 23:00 | 美味しい | Comments(0)

オイシイはウレシイ♪

今日も県外車がたくさんの小淵沢です。
我が家は先週末から買い物に行かず、
家にある物でなんとかしのいでいます。

あいまあいまに美味しいものを
お外で頂いてはいるんですけどね。。

一昨日の晩はTちゃん家に伺いました。
沖縄出身のお料理上手な彼女が作った
伝統料理の『なかみのスープ』美味しかった〜♪♪♪
(なかみは豚のモツ、
干し椎茸とコンニャクと一緒に煮込んだオイシイスープ)
他にも沖縄風天ぷらなどなど
この晩も美味しいものと楽しいおしゃべり♪
嬉しい晩ご飯でした〜♡

そして昨日は、、
娘の眼科の帰り、原村のグリーンエッグさんへ
待ちに待ったメニュー
夏限定の『ベトナム風サラダのブン』レモンバジル1枝付き!(@o@)f0159388_15244237.jpg



山高く盛られたお野菜たっぷりの麺
はじめはなかなか山が減らなかったけれど・・・
美味しく完食致しました〜♪♪♪


 そして・・コチラは頭を悩ませているパソコンです!
 今月初めに新しいMacを購入。
f0159388_15251746.jpg



 今までのはもうとっくに壊れていて
 画面がブルーなシマシマになっているのを
 ずーっと使っていたのです。
 データーをFirewireで全て転送出来たのですが、、、、
 新しいMacが何かとスムーズに行かず・・・・
 その上、私がMacを買った直後iMacは新しいOSに!!
 今なら無料で新しいOSがダウンロード出来るので
 早めに作業しなければ!!!
 う〜ん、苦手だなぁ〜やっぱりPC作業.....
 (ヤマダでMacを買うとポイント15%がついて☆ipod nano ゲット!)


[PR]
by atelilas | 2011-08-17 15:30 | お出かけ | Comments(0)

時には。。♪

小淵沢は賑わっています。
駅まで行くにも車が数珠つながり。。。。

今日は諏訪湖の花火もあるようで
駅も人がいっぱいでした!!

昨日のストーブ生活さんでの1日出店、
娘の部活三昧の日々も終わり、、
高校は今度の日曜からで、
今週は少し朝の時間に余裕が持てそう♪

時にはサンルームで
朝食タイム♪♪f0159388_23551262.jpg



メニューは
トースト、ゆで卵、フルーツジュースにコーヒー、紅茶、
ヨーグルトにフルーツ。

こんなフツーなメニューでも
場所を変えて庭を眺めながらは、
小さな楽しみ♡

ららは・・・
もしかしたらあるかもしれない・・・
おこぼれ、待機中!!f0159388_23545363.jpg

[PR]
by atelilas | 2011-08-15 23:56 | 出来事 | Comments(0)

ミナズキ

ここ数日、日中は暑い暑いと
ついつい言いたくなる夏日ですが。。。
朝、晩はすっかり涼しく、
秋の空気がほんの少しだけ混じってきたようにも思います。

庭も気がつくと、
輝かしい緑の季節は過ぎ、
庭の所々に黄色っぽく色付いた葉があります。

お盆を過ぎると何となく・・・
夏も終わりに近づきつつある雰囲気になりますね。

庭の南斜面にあるミナズキ
f0159388_23334933.jpg



花をたくさん付け
コレから満開を迎えます♪
アナベル同様ドライにしても素敵な花です♡


明日は富士見町乙事にある
『ストーブ生活』さんに
アトリラ出張Openいたします。

[PR]
by atelilas | 2011-08-13 23:35 | garden | Comments(0)

災難と遭難(@o@)!!

今日も夏空。。
我が家のまわりは県外ナンバーで賑わっています。
午前中はお盆休み中の食料買い込みにスーパーへ。
コチラも人が溢れていました!

ララの散歩はこのところ暑いので朝早いうちに済ませています。
きょうも7時台に気持ちよい空気の中、行ってきました。

ところが・・・
数日前はお日様がずいぶん高くなってからだったので
途中から木陰の道へ・・・・

そこでララに災難が〜〜〜!
ハチに刺されました(涙)
その前にもどうやら知らないうちにどこかにぶつけたらしく
お腹に擦り傷と後ろ足をかばっていたララ。
今度は左前足!
痛いようで病院へ・・・
まあ、元気には変わりなかったのですが
後ろ足のこともあり、抗炎症剤の注射を。

災難続きのララなのでした。。。。。

そして・・・・今日は・・・・・






私が敷地内で遭難!!!!!!?????



取りに行く物があり庭にある物置へ・・・・
風が吹きドアがパタンと閉まりました。。(いつもあること・・)
物を取り出ようとしたら
外にあるドアを留めておく木片がロックされてしまいました〜〜〜〜!

しばらく閉じ込められ(涙)
離れで仕事中だった主人が通りかかり、無事救助され(喜!!)
メチャクチャバカにされ(沈・・)
暗い物置でのバタバタ劇に自分でも(爆笑)

そんな災難&遭難がつづいた私達を横目に、、


庭ではこんなに清楚な花が密かに咲いていました♡

マルバ・モスカータf0159388_1881527.jpg


(ムスクマロウとも呼ばれています。)
透けるような白い花びらがとてもキレイです♪


コチラは増え続ける
ユーパトリウム
f0159388_1881887.jpg



夏から秋にかけて咲くので育つがままにしています。
[PR]
by atelilas | 2011-08-12 18:10 | 出来事 | Comments(0)

旅のお話・・・最終回♪

今日は風があり、
お家の中は涼しかったです♪
お洗濯物も良く乾きました!

さてさて、
先週の旅の続き・・・・

奥入瀬渓流を後にして、
今回の一番のお楽しみは・・・
十和田市現代美術館f0159388_22262042.jpg



確か2008年に開館しているのですが
お正月は閉館で・・・
やっと開館している時に十和田に来ることがデキマシタ。。。

展示も見応えがありました!
お天気にも恵まれ
街道沿いにある展示も青空に映えていました。
f0159388_22255458.jpg

f0159388_22255794.jpg

         ↑草間弥生の作品は街の一角に


リンゴの木をモチーフにした外壁の中はカフェ♪
マイケル・リンの絵画作品は
このカフェの壁、、ではなく、、、
足元に広がっていました♡f0159388_2225385.jpg

とても開放的で居心地の良いカフェ♪♪
1日に2回も訪れました♡♡


旅のおまけ☆
土壇場の手作り旅バック。f0159388_22262627.jpg


ちょうど良いバックがなくって、急いで作り、前日に完成!
リネンとワッフル織りの帆布のようにしっかりとした生地とのツートン。
肩にかけられるように持ち手をほんの少しだけ長めに。
厚みが欲しかったので綿をサンドして・・
キルティングしました!
(反面はキルティングステッチ倍量!!自作で実験です!!!)


裏はエイミーの生地にして、f0159388_22342324.jpg

リバーシブルで使えます♪



短くて長〜い夏の帰省でした!!
[PR]
by atelilas | 2011-08-11 22:41 | お出かけ | Comments(0)

♪ランチ会♪

今日は雷も雨もなく
青空が広く広がって夏を満喫するお天気の1日。。

そんな今日。。
ご近所のMさんのお宅のランチにお招きいただき、
楽しみに行って参りました♪♪f0159388_23363554.jpg

     ↑シックなインテリアにあらゆる小物までが素敵な空間・・


素敵なお宅♪
美味しいお料理♪
楽しいおしゃべり♪
f0159388_23384826.jpg

  ↑Mさんが今年から始めた畑で収穫された野菜達(おいし〜い)


ついつい長居をしてしまい...
嬉しい時間を過ごしました♡


わたしのお持たせは・・・
☆黒糖のロールケーキ☆
f0159388_2342444.jpg



久しぶりにお菓子を作りました!
やっぱり手作りは安心だし、R 大先生のお菓子はとにかく美味しい〜♡


そして・・・・・夜は・・・・


近くのレストランであった
大橋純子さんのライブ♪へ
Yさんも出演とあっては是非行かなくてはね。。♡

やっぱり生で聞く音楽はすばらしいですよね〜
多いに楽しみました♪♪♪

今日は楽しい事づくしの1日でした!
明日からまたいろいろ頑張ります!!!
[PR]
by atelilas | 2011-08-10 23:56 | 出来事 | Comments(0)