<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

待っていました・・・・・

昨日の夕方の空f0159388_1743484.jpg



目に見えて刻々と変わって行く色。。。
とてもキレイで
しばらく眺めていました。。

今日で11月も終わり。
秋の締めくくりのような気分の日だったので
庭の掃除をと思って始めたら...
次々と気になる所があるではないですか!!
止まらず、終わらず、、
ほんのほんの一部だけ終了〜

それでも枯れ葉のしたにたくさん芽がでていたり
枝には来年の新芽が宿っていたり
宿根草の根元には力強い新しい芽が出ていたりして
嬉しい発見がたくさんありました♪

しばらくは時間を作って庭仕事をしないとね。。

庭の整理が終わると
待っていました・・♡
静かな冬の到来♪♪
去年はクリスマスイブの日、雪が降って****
ホワイトクリスマスだったけれど
今年は積もる雪いつ頃降るんだろう・・・・
[PR]
by atelilas | 2011-11-30 17:45 | 季節

甲府ツアー♪

Aちゃんからお誘いいただいて
今日は甲府へ...
素敵なもの&美味しいものツアー♪

次から次へと素敵なお店に
案内していただきました!

それはそれはたくさん連れて行っていただきましたので〜
先ほど記憶をたどっていたら
Aちゃんからおさらいメール♡ありがとう★☆

可愛いパン屋さん
「パンエボン」f0159388_2120368.jpg

名前の通りおいしいパンと絵本のお店♪



ランチをいただいた
「Paz」
f0159388_2144453.jpg



古材を利用した建物やテーブルなどが素敵でした☆
あ、もちろんランチもおいしかったです。




お茶タイムに立ち寄った
「タルトアニーズ」f0159388_21443394.jpg


f0159388_21254533.jpg


大きめのタルトが何種類もあって迷います!
私はラフランスのタルトを・・・
濃い味の生地にクリーム
その上にたっぷり盛られたフレッシュなラフランス美味しかったです♡
お店の中はとっても可愛い雰囲気でした!


他にも
素敵な服がたくさんあった
「troisième marche」
気になるものが満載の手芸店
「itokara」
などなど。。

てんこ盛りの
楽しいツアーでした♪♪
ガイド&運転役のAちゃん、
ご一緒のCABINのYさん、ametrineのSさん、
楽しい時間をありがとうございました〜♪♪♪♪
[PR]
by atelilas | 2011-11-29 21:46 | お出かけ

冬枯れに

今日は曇ってどんよりしたお天気でした。
週末の東京滞在から戻ってきましたら、
庭は冬枯れの庭にまた一歩。近づいていました。

f0159388_16241640.jpg

庭のアナベルは
茶色からまた少し薄い色に透けて・・・

  土曜のクラス会は楽しい会になりました。
  高校卒業以来の方も...
  それでも話しているうちに
  二十数年の時間はとても短く感じられ
  あの頃と同じ時間が流れていたように思います。
  
  クラス会2次会のあとは 。。。
  懐かしい知人がやっている西麻布のお店へ。
  『喰ふ人』kurafuto
  男性二人で切り盛りしているこのお店、
  食材にこだわり丹念に調理されたお料理が楽しめる
  日本料理店です。
  日本酒やワインなどアルコール類もお二人のこだわりの品揃え。
  ぜひ訪れていただきたいお店です。
  いただいたお料理はどれもおいしく(画像で紹介出来ないのが悔やまれます。。
                カメラを持っていたのに撮らずにスミマセン。)
  大満足でした〜♪
  また行きたいと思います。
[PR]
by atelilas | 2011-11-28 16:51 | garden

秋の終わり・・冬の始まり・・・

木に残った枯れ葉を吹き飛ばしきるような風が
一日じゅう吹いていました〜
ららのお散歩、、、
お散歩命のららのまとわりつきには降参。
強風の中行ってきました!
ゴーゴーと木々が揺れるのを聞きながら♪

コートにぱらぱらと音がしたかと思ったら、
強風で氷の粒が飛ばされて来てました!!!

庭もすっかり晩秋の装い。
時々やってくる寒さにも負けずに
庭のあちらコチラでは
けなげに咲く花も・・・♡
リナリア、マツムシソウ、ガウラ、チェリーセージ、、etc...

道路際のバラもスカスカの枝の中
2輪咲いていました♪f0159388_0234316.jpg

夕方、黄昏れた雰囲気で,,,,

今頃は氷点下になっているであろう庭。
明日にはしおれてしまっているかな。。たぶん。。。


明日からは東京へ
土曜に高校時代のクラス会★
幹事を仰せつかっておりますが、
大変さよりも楽しみの方が大♪〜
楽しい時間を過ごして参ります。
[PR]
by atelilas | 2011-11-24 23:58 | 季節

I ♡ N.Y.

今朝はこの時期らしい冷え込みでした!
7時の気温 1℃

ららの散歩、
たくさん着込んで手袋もして
沢沿いの遊歩道へ。。
今年は霜がおりることがまだあまりなく、
カサカサの葉っぱがたくさん敷き詰められた道は
スルスルとすべるすべる〜

葉っぱと同色のららf0159388_1146115.jpg

今日は娘がお土産に買って来てくれた
I ♡ N.Y.の服を着て☆

娘はアメリカ滞在の興奮もさめやらぬうち、
今日からは普通に登校&授業!
暗いうちのお弁当作りも再開です!!


   私の中の N.Y.といえば
   Purl Soho
   いつか訪れてみたい素敵なお店。
   Last-Minute Knitted Gifts
   も時々開いてはモチベーションアップ☆

   同じN.Y.のこちら
   makeも興味津々
   いろんなworkshopは
   どれも素敵な作品が並んでいます♡

   アメリカのハンドメイドWebサービスの
   Etsy (エッツィー)
   コチラもここ数年で出品数が激増していますね。
   サイトの雰囲気も好きですし
   時々眺めては
   私も作ろっ♪という気持ちになります。

f0159388_11482895.jpg

[PR]
by atelilas | 2011-11-21 11:51 | 出来事

*アリッサム*

季節外れの暖かさ。
今朝覚悟して窓を開けても、、
あれっ・・空気が冷たくない。。

軒下に干してある干し柿が心配。。。
こう暖かくては・・?
美味しく出来ないと悲しいな・・・・

春に植えて何度もきり戻しした
アリッサムf0159388_1316887.jpg




道路際の木の台の上で満開♪
春に売り出す、原村の農場のアリッサム苗オススメです!!
元気で、春からこの時期でも花を咲かせています♡
苗を植えた周りでは
途中で落ちたこぼれ種から芽がでて、
コチラも花咲いてます。

ちょっぴりノスタルジックなピンク色がお気に入り♪♪


 
 昨晩遅くがアメリカから帰ってきました!
 とても楽しく濃い〜旅だったよう。。
 たくさんの写真を解説付きで見せてもらい
 楽しさお裾分けしてもらいました〜♪
 良かったね〜
 ホストファミリーと過ごした幸せな時間♡
 友達と旅したアメリカの思い出♡
 きっと、深く、心に刻まれたことでしょう。
[PR]
by atelilas | 2011-11-20 13:18 | 季節

貴重・・・・

木々の葉はほとんど落ちて
外を歩くたび、
靴の裏にはたくさんの落ち葉。
玄関マットは、ハイテモハイテモ
葉っぱだらけです!

気持ち良いお天気の朝、
は修学旅行でアメリカへ出発・・・・
中学ではカナダ、オーストラリアと旅した彼女。
今回はなんだかさびしい・・・・私。。
あと少しすると家から旅たつ日も近いからなのか・・・?

一緒だと日々ぶつかり合ったりイライラする事も多いのですが、
そんな日も貴重に思えてきます。。
離れる事って大事ですね。
いろいろ気づきます★

ボストン、NY、ワシントンと満載の日程です。
楽しい思いでたくさん作って欲しいな♡

しばらくは早朝お弁当作りから解放されて・・・
秋休みとしましょう♪



貴重と言えば・・・
我が家御用達のカフェ長坂の「ちゅら時間」
コチラでいただいた貴重なもの。。。f0159388_20491271.jpg


日本ミツバチの蜂蜜★☆
とても濃厚で美味しい蜂蜜でした。
[PR]
by atelilas | 2011-11-12 20:51 | 出来事

思い出・・♪

風のマルシェにて、、f0159388_2138675.jpg


楽しい出来事の記憶と一緒に持ち帰ったものたち。。
またいつか、、を楽しみにしています。


フェルト作家さんのお店で
見つけたらら。f0159388_2138417.jpg

そっくりなんですよ〜♪

  マルシェの思い出は
  来月にも・・・♡

  HAYAMA SUNDAYさんで
  リネンのワンピースをオーダーしました!
  オリジナルパターンの素敵なシルエット☆
  届くのが楽しみです♪

[PR]
by atelilas | 2011-11-11 22:01 | 出来事

晩秋

アトリラOpenに引き続き
風のマルシェにお越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

3日間たくさんの人々が訪れてくださり
楽しい雰囲気の中お名残惜しく終了いたしました♪

イベント続きで慌ただしい2週間ちょっと。。
気がつけば、、
山や庭の景色はすっかり晩秋を迎えています。

f0159388_1274118.jpg



風が吹けばカラマツの葉が庭中に降り注ぎます。
葉が落ちきったら落ち葉拾いと
花壇の整理。
冬前の一仕事です。

昨日からは日常の静かな時間が流れています。
早速、開放感たっぷりでお出かけ★

YちゃんとametrineのSさんと
蓼科方面へドライブランチ♡
まず向かったのは
天然酵母パンとスィーツのお店
cafe ensoleille
f0159388_12452933.jpg


 
早めの来店が良いと聞き
キッシュやパン、スィーツをあれこれお取り置き。


蓼科湖のほとりにある
インド料理の店
Mela Nataraj(メラナタラジ)へf0159388_12434257.jpg


美味しいカレーのライトセットをいただきました。

アンソレイユさんで美味しいものをピックアップして
お次は
蓼科ハーバルノート・シンプルズ
ハーブの安らぐ香りがしてとても居心地の良い店内。
ルームコロンを購入♡

良い香りをかすかに身にまとい
富士見のギャラリーショップ「OVAL PLANET」へ

家具、スプーンなどの木工製品と
全国の作家さんのストールや帽子、陶器など
素敵な作品が並んでいます。
 ずーっと欲しかった
 ずーっと使える良いまな板をオーダーしました♡
 出来上がりが楽しみです♪♪

まだまだ片付けも満載ですが・・・
楽しくリフレッシュ出来た一日でした〜♪
お家に帰っていただいたシュークリームもキッシュもパンも
美味しかった。。
Yちゃん、Sさん、楽しい時間をありがとう♡
[PR]
by atelilas | 2011-11-08 12:49 | お出かけ

*** お礼 ***

season shop Atelilas アトリラ
5日間の Shop Open 昨日終了しました!

足をお運びくださった皆様に心より感謝しています。

私たちが作ったものたちを手に取ってくださり、
そして、皆様の笑顔に出会えたことが
本当に嬉しく充実した5日間でした。


     *毎日お手伝いしてくれたYちゃん♡
     *連日明け方までのお菓子作り、素材にこだわった貴重な美味しいものを
               提供してくれたSOLEIADOのRさん♡
     *東京から前日に大きな荷物とともにやって来て
              ディスプレイをしてくれたBONDIRのAちゃん♡ 
         つたない私を温かくサポートしていただき
               皆の優しさにありがとう。。です。

              (連日賑わったスタッフルーム★
            たくさんの人に支えられてとても嬉しい日々でした。 
                      楽しかった〜♡)

訪れてくださった方々の笑顔
嬉しいメッセージ
Open中のあらゆる出来事に感謝して
また、ものづくりに励みたいと思います。


ありがとうございました。
これからも
Atelilas をよろしくお願いいたします。
[PR]
by atelilas | 2011-11-01 11:22 | shop