<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Atelilas キッチンとくるみの木♪♪

早いもので、、
1月も明日で終わり。。

この1ヶ月、お正月・新年会と
美味しいものに囲まれた機会が多く.....
なんとなく,,ではなくて確かに身体が重くなりました。。(汗:)

2月からちょびっと節制しよっと。

お菓子作りは一段落中ですが
毎日の食事は必須!!

先月アトリラキッチンにやって来た!f0159388_19374225.jpg

まな板です!!



ブラックウォールナッツで作ってもらいました。
作ってくれたのは
富士見町にあるf0159388_1937399.jpg

[OVAL PLANET]さん


このまな板結構重いです!!
でもしっかりした重み、包丁のあたり具合、
使い心地がとても良いです♡
それに、たくさん使って、、
表面が毛羽立ってきたり波打って来たら
削ってもらえます☆★

ずーっと一緒ですね〜♪
このまな板。
[PR]
by atelilas | 2012-01-30 19:40 | 出来事 | Comments(0)

甘い香り♪

今年もヒヤシンスの鉢植えを買いました♪f0159388_17521645.jpg



白と紫の2鉢。
近くを通ると甘〜い花の香りがします♡
12℃くらいが適温らしいのですが、、
我が家は暖かすぎるのか
あっという間に満開に・・

外の庭は冬眠中!
このところの雪で
草木の根たちは少しは潤ったはず。。
そろそろ、今年の庭のプチ計画も少し考えてみようかな♪
[PR]
by atelilas | 2012-01-26 17:57 | 季節 | Comments(0)

雪と白樺

真冬らしい寒さが続いています。。。
青い空に雪と白樺の白。
きりりとした冬の景色ですね〜♪f0159388_2234876.jpg



 地に雪が染み込み、、
 春の芽吹きの前に
 白樺が勢い良く吸い上げ
 芽吹きの準備☆

そう、昨年はこの恵みの水を
ちょこっといただいたのでした♪♪♪
[PR]
by atelilas | 2012-01-25 22:35 | 季節 | Comments(0)

**‥新雪の朝‥**

昨日降った雪が
またキレイな雪景色を作ってくれました〜♪f0159388_18185995.jpg
f0159388_18185636.jpg




今朝も冷え込んで
朝7時マイナス11℃

家から少し下った小淵沢駅に向かう道は
ツルツル!ピッカピカ!のアイスバーンだったそうですが・・・

我が家の周りは
サラッサラ!!のパウダースノー★☆
キュッキュと音を立てて今日もらら散歩に行きました〜♪f0159388_1819196.jpg


でも所々凍っていて(@@)
慎重に慎重に・・・
スローな歩きにつきあえないららは
右へ行ったり左へ行ったり!


今日の散歩では雪玉は出来ず・・・
 ららの雪玉でビックリしていたら・・
 上手がいました〜!!
 ご近所のPanちゃんです。
 未だかつて見たことない雪玉でした♪
[PR]
by atelilas | 2012-01-24 18:21 | 季節 | Comments(0)

*雪道*

今日は暖か。。
たくさんあった雪がずいぶん減りました・・・

ららの散歩は、、
雪深い沢沿いの道へ♪

大喜びのらら♪♪♪f0159388_1871897.jpg

飛び跳ねて走り回ります。


暖かさのせいで、
木についた雪が
上から次々落ちてくるので
急いで林を抜けました!

手足につく雪玉を取るのが一苦労(><)
なので、、
靴下の先をはさみで切って
レッグウォーマー仕立てに・・・



雪の中ではしゃぎまくるららには
ほとんど効果なし!(@@:)



f0159388_187156.jpg

[PR]
by atelilas | 2012-01-22 18:09 | 季節 | Comments(0)

苺いろのケーキ★

大寒の今日。
気温はそれほど低くなく只今マイナス1℃

青空は全く見えなくて
一日雪がちらほら舞ったりしていました**
少し坂を下るとどんどん雪は少なくなって・・
とにかく我が家の周りは雪、すごいです!!

また少し降るようですね。
来週は冷え込みが厳しいとか、、、
道路の凍結は怖いです。(><)

さて
真冬らしい昨日
甲府までお菓子を作りに行ってきました♪
キレイな苺いろのケーキf0159388_17134480.jpg


甘〜く美味しいケーキでした♡♡




レッスン前のランチは
troisième marche でガレットランチを♪f0159388_1715721.jpg


[PR]
by atelilas | 2012-01-21 17:16 | 未分類 | Comments(0)

**雪**ゆき**ユキ**

しんしんと夜中じゅう・・・・
雪が降り積もり・・・・

朝起きると、、
有に20センチ超え!!f0159388_2222272.jpg



やっと出会えた雪たっぷりの雪景色♡f0159388_22224780.jpg


嬉しい日でした♪
[PR]
by atelilas | 2012-01-20 22:23 | 季節 | Comments(0)

あたまの中・・・

夕方から降り始めた雪。。。
2センチほど積もっています。

この冬いちばんの積雪になりそうな・・・??

日々の
私のあたまの中...
 朝のお弁当作りから始まって。。。
 朝昼夜の食事。
 に加えて、午前と午後のお茶タイム。。
 食べ物が常に巡っている感じです・・・

このところ、
お茶タイムにパラパラとめくる本も美味しいもの系♡
f0159388_22291939.jpg


より、あたまの中食べ物含有率高い!!!!

美味しいものを想像して、
お腹がいっぱいになれば良いのだけれど・・・
ますますお腹がすいちゃうのは困りもの。。です。
[PR]
by atelilas | 2012-01-19 22:31 | 未分類 | Comments(0)

雪舞いました〜**

今朝起きたら、
外は白く雪に覆われていました。
積雪はほんの少し。。f0159388_1417444.jpg



早めの時間のらら散歩は
うっすら積もった乾いた雪がキュッキュと音をたてて
楽しい散歩となりました〜♪
f0159388_14174264.jpg




雪かきは大変ですが
雪深いお散歩も恋しかったりして・・・・
この冬はまだ雪かきスコップ未登場です。

今日の雪でも
乾燥対策には到底及ばず、、
部屋の加湿もフル稼働!!!

インフルエンザも流行り始めているようです。
皆さん風邪などひかないように〜★
f0159388_14174037.jpg

[PR]
by atelilas | 2012-01-17 14:19 | 季節 | Comments(0)

*冬休みの宿題*プチ番外編

今日はとにかく風が強い一日でした!
そして
とにかく乾燥していて。。

庭の土がしっとりなるように・・・
お湿り欲しいです。
この気温だと、雪ですけどね。

さてこちら、、f0159388_2158261.jpg


ず〜っと前に製作中の記事を書きましたが、
勢いであっという間に片方完成していたのに、
ず〜っと放置していて、、、、
やっと出来ましたとさ。

早速、寒ーい車の運転時に愛用中♡
[PR]
by atelilas | 2012-01-13 22:01 | ハンドメイド | Comments(0)