<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仲間入り〜♪

庭に出ると目につくことがありすぎて・・
なかなか作業を切り上げられず。。。

でも今日は、ゴロゴロ雷と雨で退散しました!


朝の涼しいうちには
道路際の草取り、カラマツの枯れ葉の片付け。
昼食後は
年に一度のファーマーズマーケットで大量に買った花苗の植え付け作業。f0159388_22162185.jpg


   ↑
<リシマキア・ボージョレー>花色もシルバーリーフも好み♡
コチラの苗達の植え付けを一部終わらせました!!


 
 *待ちに待った、ファーマーズマーケットでは、
  ちょこっとのつもりがあれこれ欲しくなり
  気がついたら・・・車の後ろが花苗で埋め尽くされていて〜〜〜(汗)
  でも、コチラのマーケットは、近くの生産者さんが直売することで
  とってもリーズナブルな価格。。
  珍しいものや希少なものとにかく種類が豊富♡
  本当はもっとたくさん見て回りたかったのですが、、、
  植える作業も考えて泣く泣く・・1時間ほどで退散しました!!

f0159388_22231235.jpg

タマシャジンは控えめな花弁が好きです♪
朝露にぬれてキラキラしていました〜★


       今日のひとりランチの主は
        *『スパムむすび』* 
    娘のリクエストお弁当のおこぼれです♪f0159388_22343997.jpg


    
[PR]
by atelilas | 2012-05-28 22:30 | garden

プチ旅行★木曽路

今日は雨がポツポツと降るお天気でしたが、
楽しみにしていた木曽へ。。。

f0159388_0273680.jpg

奈良井宿・初めて訪れました。
しとしと雨のなか古〜い町並みを散策〜
イベントやお出かけが雨だと、、がっかりしますが、
今日の雨は許せてしまう雨。。。。
趣がありました〜〜♪

そのあと立ち寄ったのは
A's Kitchen +++ accoさんオススメの
木曽平沢の『山加荻村漆器店』さん
こちらも素敵な漆器のギャラリー
来週末にある漆器祭りの準備でお忙しい中お邪魔してしまいましたが、、
またゆっくりと伺いたいです♪



奈良井宿の前に向かったのは
本日の目的地『base』さん♪
コチラのランチ★f0159388_0272237.jpg
f0159388_0272631.jpg
f0159388_0272837.jpgf0159388_0273050.jpg
f0159388_0273322.jpg




それはそれは美味しく・・・
幸せなひとときでした。


本日のツアーは・・・
ご近所仲良しメンバー達♡
Y*Y*M*M*M+わたくし C でした!
楽しい1日をありがと〜♡♡♡
[PR]
by atelilas | 2012-05-25 11:25 | お出かけ

〜光と影〜

新緑がまぶしい季節♪
今年の冬は寒かっただけに
5月はいっそう輝いている感じがします♡

庭の見回りが嬉しい日々。。
花壇の中でも元気な花
ちょっぴり元気の無い花いろいろです。

今日は花壇の花達に栄養を・・・♪
じょうろを持って、
ららを引き連れて、
外水道と花壇を何往復もしました〜〜

プライベートガーデンの花壇に咲く
ユーフォルビア・ポリクロマf0159388_23355524.jpg



耐寒性があり毎年元気に咲きます♪
黄色から緑のグラデーションがとてもキレイです。

明日は雨が降るそうですから
雨上がりの庭の様子が楽しみです♪



  そして、
  今日は金環日食
  欠けが大きくなるほど、
  外が不思議な光に包まれて・・・
  太陽の暖かさがなくなり、
  空気もヒンヤリしていたように思います。
  金環日食メガネは持っていましたが、
  気になったのは、木陰の光、、、、
f0159388_23493143.jpg
f0159388_23493428.jpg


[PR]
by atelilas | 2012-05-21 23:51 | 出来事

緑*色濃く・・・♪

今朝は冷え込み2℃・・・(驚!)
それでも日中はぐんぐん気温が上昇して
この時期らしい陽気になりました♪

 
   玄関周りの鉢や缶で越冬したセダムの仲間たち。。
  
f0159388_21365033.jpg

f0159388_2145985.jpg

    日々増殖中〜♪
  


庭の緑は日に日に色濃くなっています。

利休梅、ヤマブキ類は満開で、
リラの花も花付きはイマイチなんですが・・
紫の花を付けています。

下草のオダマキ、センダイハギ、ケマンソウ、
ベロニカ、ティアレラ、ユーフォルビアなどが
咲き始め、
緑の中、花達が加わり賑やかになってきました。
[PR]
by atelilas | 2012-05-19 21:42 | garden

塩尻へ・・・♪

雨が上がり、
緑がまぶしい今日。

3ヶ月ぶりの映画館へ・・・f0159388_22462479.jpg



家族の庭<公式HP>

f0159388_22281385.jpg




「ここに集まると、喜びは倍に悲しみは半分になる」

俳優達との即興を積み重ねてストーリーを作り上げていくマイク・リー監督の作品

一つの幸福な家庭とそこに集う何らかの苦しみを抱えて生きている人々・・
物語は、春、夏、秋、冬。
淡々と綴られていきます,,,,,,

どんな人生も意味あるものだと静かに教えてくれる、、そんな作品です。


 *イギリス映画ということで、庭のシーンを期待していた部分もあったのですが
  そちらは期待はずれでした〜

   

そして帰りのランチ★f0159388_2251479.jpg

f0159388_22511220.jpg



コチラは期待以上の美味しく嬉しいランチでした♪

    *追加情報〜*
      本当は木祖のイタリアンに行く予定が、予約でいっぱいで(><)
      映画館の方に聞いた近くの『デリシャスキッチン Pees』
      外観、内装の雰囲気に反して(笑)
      美味しく、お安く、たっぷりなランチ★★
      そして、なんといってもお店の方達がとっても感じが良く〜
      コーヒーのカップがウォーマーで温められたりと、満足なおもてなし。
      どのメニューも美味しそうで、迷ってしまいます。
      豊富なランチメニューも月ごとに変わるそう。また行かなくちゃ!
      夜のメニューもかなり気になります!!!

[PR]
by atelilas | 2012-05-16 22:54 | お出かけ

雨ですが***♡

カラカラに乾いていた庭の土。。
今日の雨は嬉しい恵みの雨::::

窓から眺める雨にぬれた葉は生き生きとしています♪

お散歩に行けないららは
超退屈モード☆f0159388_1824282.jpg






緑が日に日に色濃くなる季節は・・・
山菜の季節でもありますね〜〜♡

昨日収穫のわらびで
お昼はパスタにしました♪f0159388_15431884.jpg



午前中のお買い物(お気に入りの『まちこぶ』)で
ご近所のMさんにばったり!
お料理センス抜群のMさんおすすめの・・
  *イワシの油漬け唐辛子入り*
パスタ用のベーコンを買いに行ったのですが、
急遽、★わらびとイワシのパスタ★に変更♪
ニンニクをたっぷり利かせて!
ベストマッチの組み合わせ♡♡♡
とびきり美味しいパスタができました〜

パスタは茹でたてが◎!!もちろん写真は無く・・・
美味しくいただきました♪
[PR]
by atelilas | 2012-05-15 15:45 | 出来事

MAX~~

今朝は冷えて・・
朝の気温3℃(@o@):
まだ野菜は植えていませんが、
明日の朝は遅霜が心配です。。。。

そういえば、、
カッコウまだ鳴いていませんから、、
苗の植え付けはまだですね。

今週に入って、
3度目の甲府方面〜〜

今日は私の大切なミシン
   ★BERNINA380★を車に積み込んで!
ミシンサークルの集まりに参加してきました!!

最新のコンピューターミシンではありませんが、
このミシンならきっと、私のあれこれを形にしてくれるだろうと購入!

したものの・・・
使うのは直線とかがり縫い程度・・・ではや1年半。。。
ミシンインストラクターの Fさんのお誘いで
思い切って伺って良かった♡

え〜っ♪わ〜っ♪すご〜い♪
私のミシンの賢さに感動の連続!!

キレイに縫う工夫や
模様ステッチのあれこれ
f0159388_22432497.jpg


   ↑四方向に1模様ずつステッチすると・・こんなステキな模様も♡

6個ある押えの使い方など
新しく知るミシンの機能がいっぱいいっぱいな時間でした!!

ベルニナ独特のしっかりとした作りの押えがたくさんあって、
とにかく無限大∞

新たに、フリーモーション押え
コードや刺繍糸などを縫い留められる押え
円形刺繍アタッチメントなどを注文して、
只今、想像力がMAXな状態!

今日の知識を整理して
まずは復習しないと・・・☆

二本針で違う糸を二本使うと↓こんなステキなステッチも縫えます♡f0159388_22432732.jpg


        
[PR]
by atelilas | 2012-05-12 22:56 | ハンドメイド

今日の日・・・

しばらく振りのブログ更新です♪
風のマルシェに始まって、、
バタバタと通り過ぎたゴールデンウィーク★
静かな日々が戻ってきました♡

そんなバタバタな日々のうちに
我が家周辺の春は猛スピードで駆け抜けていきました!!!
あっという間に桜が満開になり、散り、
ジューンベリーも花が咲き、終わり、
庭の緑もたくさん増えました!!

庭に出ると、草取りが始まり・・・
終わりが無く次々と方向を替え
草をとる、抜く、
それでも、一昨年より去年、
去年より今年と
宿根草が大株になり雑草の量も僅かながら減っています♪

ゴールデンウィーク開けの月曜から
あれこれと出かける用事があり
庭仕事も途切れ途切れ・・・

 月曜はららの動物病院へ石和まで・・
 火曜はマルシェ参加の八ヶ岳メンバーぷらすAiちゃんと
   大泉にOpenした古民家イタリアンレストラン「ふらここ食堂」へ
f0159388_2293336.jpg



   以前住んでいた、築100年の家のすぐ近く
   ステキに改修されてとても雰囲気良く居心地の良い懐かしい感じの空間でした♡
f0159388_2274011.jpg

f0159388_2273762.jpg




   
   お料理.ドルチェも美味しかったです♪




そして
 水曜の今日は・・
   高校3年生の娘のハンドボール部の引退試合
   甲府の小瀬で開かれている高校総体へ応援に行ってきました!!
f0159388_2272932.jpg



   残念ながら初戦で負けてしまい・・・【涙】
   次の試合に進めなかったのですが
   2年と少し頑張って続けた部活の最後の試合! 
   感慨深いものがありました。。。
   小学校時代はアイススケートのレッスンで、
   中学時代はテニスの試合、
   幾度も応援に行った小瀬へ行くのも最後かと思うと・・・
   ちょっぴり寂しい気持ち・・・・

   来年の今頃は、家から巣立っているのでしょうから
   何気ない普通の日々や
   ちょっとした出来事がある今日の日がとても貴重に思えてきました★
[PR]
by atelilas | 2012-05-09 22:15 | 出来事