<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

駆け抜ける・・・・♪

数日前の土日月
前日祭・文化祭・体育祭と
待ちに待った娘の3日間。。

準備期間には
お泊まりや、ダンスの練習、
ラジオ収録や、クイズの打合せ、
我が家に連日元気な高校生たちがわんさかやってきて!
それはそれは賑やかでした♪

前日祭では部門長を務め
     総合司会にダンス、バンドと奔走★(残念ながら生徒のみ)
文化祭ではピアノと歌、
     そしてクラスの縁日
体育祭では二人三脚、騎馬戦!
     クラスの青組優勝!!!
後夜祭では仮装大会にて
     男装女装で見事!クラス優勝!!!

高校三年、これで学校行事を見に行くことも
これで最後かと思うと感慨深いものがありました。。。

とにかく最初から最後まで楽しそうで♪♪♪
代休の2日間も連続の打ち上げ続きで青春を謳歌していました★
ははも楽しめました♪ありがとね♪



さて、
一方、庭も花の季節が駆け抜けています♪

大好きな★アストランチア★
数種類植えた苗も大きな株に育っています!f0159388_11375122.jpg
f0159388_11374993.jpg







春に見つけた★クレオメ★
立ち上がらずに横にも花がつくタイプでした!f0159388_11375357.jpg




花期の長い★アガスターシェ★
昨年植えたオレンジ花のボレロが気に入り
今年はタンゴを買い足しました!f0159388_11374656.jpg




ガレージのつるバラ、『ポールズヒマラヤンムスク』も盛りを過ぎ・・・
これからは夏の花が咲き始めます♪




午後からは懐かしい人たちとの集まりがあり東京へ、、
明日は東京をぶらぶらと〜してまいります♡
どこが良いかな〜
[PR]
by atelilas | 2012-06-29 11:43 | garden | Comments(0)

*ツキヌキニンドウ*

雨がたっぷり降りましたが、
少し前雨があがり
空に少しだけ青が見え隠れしています♪


f0159388_1125479.jpg

昨年は元気が無く
あまり咲かなかった
玄関のデッキ横の
キバナツキヌキニンドウ
今年は下の方から新しい枝が伸びて
花をたくさんつけています♪

茎が葉の真ん中から突き抜けているから、、
ツキヌキニンドウ???なのかな。。
スイカズラの仲間だから蔓をどんどん伸ばします♪
[PR]
by atelilas | 2012-06-22 11:26 | garden | Comments(0)

あらしの前に・・・

台風が通り過ぎようとしています。。
どうか、被害がありませんように。。。

f0159388_21491114.jpg


    玄関前の通り道は賑やかになってきました♪
    鉢植えのムルチコーレとノースポール
    花壇のリグラリア
    砂利でも旺盛なパイナップルミントなどが元気に成長中!!




今朝は6時半に娘を送り出したあと、、
ららの散歩をして
そのあとは、、
庭のあれこれ。

風を受けると木が倒れたりするので
枝を落とす作業や
バラのシュートを切り落としたり、
花の茎を束ねたり・・・
あるあるやることいっぱい。
きりがないので、
雨がポツポツ降り出した時に切り上げました!

その直後
我が家にやってきたのは・・・・
竹の子ハンターの庭師Tちゃん!
今シーズン3度目のハチクのお届け便〜〜♡

午後からは
大きな鍋で灰汁抜きを・・
晩ご飯に若竹煮にして美味しくいただきました♪

ららは。。。
  
f0159388_21491447.jpg



さすがに夕方のお散歩には行けず・・・・
退屈モード。。

                                   note
[PR]
by atelilas | 2012-06-19 22:11 | 出来事 | Comments(0)

静けさ・・

春が遅い我が家の庭。。
ようやく咲き始めたバラ
その頃ちょうど梅雨に入ります。

プライベートスペースの物置のバラも
次々と咲き・・
今日はたくさんのミツバチが来ていました♪♪f0159388_23143246.jpg



やまぼうしの葉の向こうが物置に絡むバラ
モッコウバラの一種だと聞きました。

あっという間に
咲ききります!
今年は花後、
バラに絡めているクレマチスが楽しみ♡



Gardenテーブル横のシャクヤク
f0159388_23142944.jpg



花の径は15センチを超えます!!
ちょっぴり重たそうですね〜。


今日は静かな庭...
梅雨時にはめずらしい台風が心配・・・・
[PR]
by atelilas | 2012-06-18 23:15 | garden | Comments(0)

雨の季節・・・・・

昨日は寒く、今日は暑く、
気温が乱高下!!

雨のあとの暑さで、
庭の緑は増え続けています〜〜

庭のあちこちに群生している
『オルレア』f0159388_220473.jpg

種がとび、とにかく丈夫で・・・
どんなところでも元気!
花はとっても可愛いです♡
[PR]
by atelilas | 2012-06-17 22:05 | 季節 | Comments(0)

花も美味しいものも〜♪

明日からは本格的な梅雨空が広がるそうですね。

今週はアチラコチラにお出かけしましたが
合間合間に庭の作業も♪

玄関周りのセダムたちf0159388_23523433.jpg




小さなかけらを鉢やステップの隙間を見つけて
増殖中〜

美味しいものにも事欠かない今週♡
 水曜はateliers VentのYさん宅へランチに♪
f0159388_23512175.jpg

f0159388_23511465.jpg



 火曜は蓼科の料理教室に♪
f0159388_2352274.jpg



庭師Tちゃんの手料理の会もあったりと
美味しいものにたくさん出会えました♡♡



そうそう今日は
A's Kitchen +++Accoさんが参加する『くらしのデザイン』2'ndへ行って参りました!!
美味しいお菓子と素敵なレシピカードを購入♡
コチラのイベント明後日17日まで開催中です♪
[PR]
by atelilas | 2012-06-15 23:50 | 出来事 | Comments(0)

毎年定番!

昨日は貴重な晴れ。
洗濯や庭での昼食。
お日様の有効活用でした〜♪

せっかくの花の季節なんですが、
この次期重なるのが梅雨。。。。
大切な水の恵みは重要ではあるけれど、、、
茂った葉に大量の雨粒は少し残念。

そう、物置に這わせたバラも一昨日くらいから咲き始めました♡

コチラは・・・

毎年、原村の農場で購入してくる
アリッサムとf0159388_22364093.jpg


ムルチコーレ
f0159388_22363862.jpg



どちらも定位置の
壊れたじょうろとブリキのオーバルバケツへ植えられています!!

コチラの苗
と〜っても健康で元気!!
長い間楽しませててくれます。
[PR]
by atelilas | 2012-06-12 22:39 | garden | Comments(0)

次々と・・・

今日は昨日の湿り気が残り
少し蒸し蒸しする感じでした!

お日様はほんの少し見え隠れした程度。。。。
庭もしっとり落ち着いています。
今日は数年ものの宿根草に追肥を、、
スコップと肥料とららを連れて庭をあちこち移動!

こぼれ種からのジャーマンカモミール♡f0159388_22205622.jpg



次々開花しています♪
ハーブティー用の花の摘み取りは
やはり晴れた日の午前中が良いのかしら・・・
曇りの日はダメ・・・・????



木の下のチャイブも花がたくさん♡
しっかりネギの香り♡
f0159388_22242724.jpg



[PR]
by atelilas | 2012-06-10 22:24 | garden | Comments(0)

緑の季節

朝から雨の日。。
二階の窓から庭を見下ろすと・・
あらゆる緑色の葉で覆われていました♪

今年は庭に根ざす木々が一気に成長したように思います。
春の遅い標高1,100mの我が家では
宿根草の花がたくさん咲き出すのはまだこれから。。
今は緑の季節です♡

アトリラの道も緑で囲まれてきました♪f0159388_10112692.jpg


ゲラニュウムやオルレア、アリウムなどが
咲き出しています。

道沿いのカエデもずいぶん立派に成長しました!
葉の色はまだ明るい緑
f0159388_1013941.jpg



それにしても、葉の形、
キレイですね★
[PR]
by atelilas | 2012-06-09 10:15 | garden | Comments(0)

庭にて・・

昨日の雨で
今朝の庭の緑はいっそう鮮やか♪

庭ではいろいろな花々が咲き始めています。

*ギンドロの下、白のケマンソウf0159388_14272390.jpg



 今年も咲きました♡
 花の形が愛らしい・・・


*ファーマーズマーケットで買ったトルピス
f0159388_14272143.jpg



 
 コチラは寒さに弱く一年草扱い
 せっせと花がらを摘んで・・次々咲いてもらいたいから♡

  
*昨年いただいて植えたジャーマンカモミールf0159388_14271914.jpg



 こぼれ種で育ちたくさんつぼみを付けています♪
 庭にはローマンカモミールやダブルフラワーカモミールも・・・


ファーマーズマーケットの苗達を植えきる前に、
先週はご近所Yちゃんと花屋さん巡り。。
白州道の駅や白州花壇
日野春ハーブガーデンでまたしてもたくさんの苗苗苗・・・・

今日は午前中、半分植え終わりました!!
そして明日はまたまた・・・・・
Yちゃんにaccoさんが加わり・・
お花屋さん&ランチの予定♡♡
[PR]
by atelilas | 2012-06-04 14:29 | garden | Comments(0)