<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

青森へ・・・

先週のはじめ
青森県十和田市へ行ってきました。

あさ7時32分のあずさに乗って出発!
十和田へ着いたのは3時過ぎでした!!
途中東京駅でお弁当などお買い物したのもありますが、
やっぱり遠いですね〜〜〜(^^;;

用事もあれこれあったのですが、
途中ちょこっと車で出かけてきました♪

車で少し走って・・・
十和田湖f0159388_1426171.jpg

奥入瀬渓流f0159388_14261948.jpg



市内に戻って
十和田市現代美術館f0159388_14294250.jpg

f0159388_14293848.jpg


美術館は開館5周年を記念して、花をテーマにした展覧会を開催していました***

十和田では美術館近くに
昔は栄えたであろうちょっと寂れたアーケード街があります。
その途中にぽっかり空いた広い敷地、
安藤忠雄さんの設計による建物が建つとのこと。
また1つ十和田に魅力的なスポットが生まれるようです♪

どの季節に行っても素晴らしい景観の奥入瀬
広い十和田湖も良いし、
近くには八甲田、
ブナの原生林の中を走るドライブも気持ちよい♡
途中、とても趣のある蔦温泉や酸ヶ湯温泉、
ステキな八甲田ホテルもあります。

飛行機でひとっ飛びの北海道より遠く感じる青森ですが、
ぜひ一度訪れてみてはいかかでしょう♪
  観光広告みたいになりましたが、、(笑)
[PR]
by atelilas | 2013-06-17 14:57 | お出かけ | Comments(0)

うめ・梅・ume

ブログをさぼっている間に、、
*梅*の季節になっていました。。

梅雨*晴れが続いて心配でしたが
昨日は少し降ってくれて庭の土も落ち着きました。
今日は青空が広がっています♪

この時期雨も晴れもほどほどに良い塩梅*にお願いします♡

昨日寄った農協のスーパーで小梅*を買いました!f0159388_10595276.jpg


今年も梅シロップに♡
   (美味しく出来るといいな〜♡)

明日15日は『梅子黄』-うめのみきばむ-
           梅の実が熟して黄色く色づく季節  だそうです。

そうだ!庭の山桜桃(ゆすらうめ*)も実が熟している頃かしら??
観に行ってきま〜す!!
[PR]
by atelilas | 2013-06-14 11:11 | 美味しい | Comments(0)