人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い森へ

夏休真っ只中。
我が家も毎日夏休モードで動いています。
先週は少し早めの
主人の実家青森への帰省。
三泊でしたが
間の日に五所川原、十三湖、青森市内へ
我が家には珍しく観光客らしいコースメニュー。

八甲田山を通り抜ける途中
八甲田ホテルでお茶タイム
森の中らしい太い梁をたくさん使った
とても趣のある木のホテル。

その後五所川原へ。
有名な立ちねぶたが数日続いた後
花火の打ち上げがあり、翌日だったので
市内は何となくお祭りの後の静かな雰囲気。
立ちねぶた館を見学。
実際に使われている3体が保管されていて
迫力が伝わってきます。
いつかお祭りの時に訪れたいと思いました。

青い森へ_f0159388_2240249.jpg
青い森へ_f0159388_22394513.jpg


その後シジミで有名な十三湖。
いまや、シジミブランドになったとあって
湖周りの家々はシジミ御殿。
ガレージも我が家の広さほど・・・・(*0*)
湖畔でシジミラーメンをいただきました!

青い森へ_f0159388_22441113.jpg


国道で青森市内へ北上。
駅前の地下にある市場へ。
特大ホタテを購入。翌日お刺身と貝ヒモは煮付けに。
ここでお土産のインスタントシジミ汁を買い
本日のメインイベント、お寿司屋さんへ。
主人がこのところ仕事つながりでよく訪れるお寿司屋さん。
私達家族と親戚ご夫妻をお招きして
一生に一度(????)(何度も念を押されました)
美味し〜いお寿司を堪能して参りました。

青森では秋風を感じさせる風が吹いていました。
by atelilas | 2008-08-15 22:52
<< カーテンとカードケースNew♪ 真夏の庭 >>